« "Windows" と "Lindows" | トップページ | 人の話を真面目に聞くか »

2004/08/04

お盆休み前の2つのモード

世間はお盆休みに向けて、2つのモードが進行中である。

1つは、なんとかまともに休みをとりたいと、その前に溜まった仕事を必死に片づける 「アクセル最大ふかし」 モード。2つ目は、「すでに心は夏休み」 モードである。両者の間には深くて暗い川がある。

世間一般はお盆休みというのは 「マスト」 なので、その前にいろいろなことを終えておかないと、そのまま 1週間後にずれ込むことになる。大変なのである。しかし、時間に追われないとか、「もうするべきことは片づいちゃったもんね」 という人は、既に心は夏のバカンスに飛んでいる。まるで天国と地獄の差である。

私はどちらなのかというと、どちらでもなく、「変則お盆休み取れない」 型である。

お盆休みを前に、来週の 8、9日 (月、火) の 2日間、法事で仙台に行かなければならない。仙台は妻の実家で、妻の母の 13回忌である。法事に出たその足で、日本列島を横断し、日本海側の酒田に行って、私の実家の墓参りをしようという強行軍である。

休みはこの 2日間だけで、あとはずっと仕事である。偉いことである。

tak-shonai の本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« "Windows" と "Lindows" | トップページ | 人の話を真面目に聞くか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/1118405

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み前の2つのモード:

« "Windows" と "Lindows" | トップページ | 人の話を真面目に聞くか »