« 世間話の怪しい新鮮さ | トップページ | 殺人事件と治安 »

2004/10/09

朝日新聞は大学入試に強い?

はっきり言って、私は朝日新聞は性に合わない。世の中の代表的正義は自分であるみたいなトーンが、「おいおい、ちょっと勘弁してくれ」 的感覚を醸し出す。

その朝日新聞、「大学入試に強い」 のだそうだ。しかし、それは一体どういう意味なのだ? 巧妙に紛らわしいフレーズである。

「朝日アイ・エヌ・ジー・ドット・コム」 というサイトの 「クローズアップ朝日新聞」 というページでは、以下のように訴求している。

2004年大学入試での朝日新聞からの出題は240大学・360問題で、ほかの全国紙4紙を今回も大きく上回り、Y紙の5倍、M紙の6倍。今年も 「大学入試に強い朝日新聞」 が実証されました。

こんなデータ、私に言わせれば、「それがどうした?」  ということでしかない。

よく読み解けば、「朝日新聞の記事は、大学入試に多く使われている」 という事実を述べているに過ぎない。「強い」 というのは、「他の新聞に比べれば比較的出題されやすい」 というだけのことである。

しかも、全国に四年制大学は 700校余りあるというし、学部数にしたら、少なくとも 2000以上になるだろう。そのうちのたった 360問題である。ヒット率にしたら、それほど大いばりで吹聴するほどのものではない。

一方、「朝日新聞を読んでいる受験生が、入試に合格しやすいか?」 というのは、まったく別の問題である。そんなことを取り扱ったデータは、どこにもない。

冷静に考えれば、入試問題に少しばかり採用されやすい新聞の記事を読んだことがあるからといって、入試の答えがわかるというわけではない。そんなことは当たり前だ。朝日新聞に大学入試の答えが書いてあるとか、秘密の暗号が隠されているとかいうわけでもあるまいし。

しかし、「大学入試に強い」 というフレーズは、全国の受験生 (というより、その母親かな?) の心を巧妙にくすぐる。 つまり、「朝日を読めば大学に合格しやすい」 という幻想を与えやすいという危険性があるのだ。

そして、それを 「危険性」 と取るのは私のようなへそ曲がりばかりで、普通の人間は、ころりとだまされやすい。それは朝日にとっては、「危険性」 ではなく、まさに 「意図するところ」 なのだろう。「大学入試に強い朝日新聞」 という、ある種曖昧な言い方をするやり口は、そうした意味で、かなり巧妙な確信犯である。

このあたりが、私が朝日に好印象をもっていない所以なのである。片方で時々学歴偏重の弊害を説くような社説を掲げながら、もう一方で、こんな誇大広告スレスレの所業を平気でする。

こういうのは、少なくとも私の趣味ではない。気恥ずかしい気がする。

 

tak-shonai の本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 世間話の怪しい新鮮さ | トップページ | 殺人事件と治安 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Rtmrさん経由できました。
朝日新聞のこれって、もうずーっと前から言ってますよね。
でも、膨大な量の新聞を毎日読んで、一問出るかどうか・・
そんな効率の悪い賭けはしませんよ。

天声人語からよく出るって言っても、365日ほぼ毎日連載されてて
いざ受験の時に、全部覚えていろとでも?
英訳されて出ることもあるみたいだし・・

天声人語はむしろ大学に入って、さっぱりわかってない事柄を
レポートにまとめる時に役に立つと思います。
「この問題は、今一度考える必要があると思われる。」とか
「今できることは何か、それをひとりひとりが探してゆくことが
 肝要である。」とか、考えてないのに考えてる風な言い回しの
宝庫のような気がするんです。
文章力がないんで、例が下手ですみません。

読んだあと、さっぱり覚えてないんですよね、あれ。
美文だけれど、逃げを感じることがしばしばだし。

最初の書き込みなのに、長くてすみません。

投稿: kumi | 2004/10/09 02:40

>でも、膨大な量の新聞を毎日読んで、一問出るかどうか・・
>そんな効率の悪い賭けはしませんよ。

おっしゃるとおりです。

それに賭に当たったところで、どうということもない。
問われるのは、朝日新聞の個別の記事を暗記してるかどうかではなく、
「読解力」ですから。
それなら、別に朝日新聞でなくてもトレーニングできるわけです。

だから「大学入試に強い」という金科玉条は、
無意味よりひどいみっともなさです。

投稿: tak | 2004/10/09 09:18

初めまして、失礼致します。

新聞なんて飾りですよ、偉い人にはそれが解らんのです。
こと朝日新聞に関しては、二枚舌が当たり前ですし。

受験に必要な論理的読解力を身につけるなら、どの新聞であろうがそれほど大差はないと思われます。
煽り文体が多くて、思想的にも最も受験生に向かないと言われる産経新聞でも、読み方さえ間違えなければいくらでも受験に役立てることは出来ます。

なお、私は受験生はむしろ、朝日新聞よりも日本経済新聞を読むべきだと個人的には思っていたりします。

結局のところ、新聞がどうこうよりも“筆者の恣意的な思考誘導”に引っかからずに、「筆者の言いたいコト」を見抜く能力がきちんと身に着いているか否かが問題だと考えます。
どれほど新聞を読んでいたとて、それが身についていないのであれば、冒頭に述べたように「新聞なんて飾りですよ、偉い人にはそれが解らんのです」で終わってしまうわけでして。
恣意的な思考誘導そのものが「筆者の言いたいコト」だったらそれはそれで困りますが(苦笑

投稿: Hiro.S | 2004/10/09 09:20

毒を吐きますと、入試の文章は、読んで全員がスッと理解できるものであれば差がつかないので、何を言っているのか一見わからない悪文を採用する必要がある、という考え方があります。他の新聞よりも読んでわかりづらい、ということを声高に宣伝しているのですから、まぁいいのではないかと。

投稿: ちりん | 2004/10/09 09:59

>結局のところ、新聞がどうこうよりも“筆者の恣意的な思考誘導”に引っかからずに、「筆者の言いたいコト」を見抜く能力がきちんと身に着いているか否かが問題だと考えます。

「筆者の言いたいこと」なんて、
実は大したこと言ってないじゃないかと思ってましたが、

>恣意的な思考誘導そのものが「筆者の言いたいコト」だったらそれはそれで困りますが(苦笑

なぁるほどね。鋭い!

ところで、「朝日新聞 入試に強い」でググってみたのですが、
掲示板以外でツッコミを入れてるサイトが見当たらないのに唖然としました。

もしかしたら、ウチがまともにツッコんだ最初のブログかな?

投稿: tak | 2004/10/09 10:12

>毒を吐きますと、入試の文章は、読んで全員がスッと理解できるものであれば差がつかないので、何を言っているのか一見わからない悪文を採用する必要がある、という考え方があります。

なるほど、あの「持って廻った風」な言い方ね。

ところで、このネタ、あまりの反響に驚いてます。

投稿: tak | 2004/10/09 10:20

前に見て、少しひっかかりを感じた記事です。
リベラルとか、社会正義をかざしながら言うことじゃないような。
たちの悪いジョークにも思えるんですけどねw。

http://adv.asahi.com/2004/household/index.html

別に新聞自体を全面的に否定はしませんけど、さすがにこれは。
宣伝になるとでも思ったのかなぁ?

投稿: kumi | 2004/10/10 03:07

>別に新聞自体を全面的に否定はしませんけど、さすがにこれは。
>宣伝になるとでも思ったのかなぁ?

まさしく宣伝になると思ってるんでしょうね。

実は、学生時代に「インテリは朝日新聞を読む」なんて言われ、
その時は、それなりに自分をインテリと思ってたので、
朝日を購読したことがあるんですよ。

三日目で、「あぁ、こりゃダメだ!」と思い、
一ヶ月で中止しました。

その時、「朝日的インテリ」にはなるまいと、
固く決意したのでした。

投稿: tak | 2004/10/11 11:42

全く、同感です。
自分も「朝日は受験に強い」という宣伝を見聞きする度に、「其れがどうした」と言う気持ちにさせられていました。

記事や社説では散々「日本のエリート(官僚)が日本を駄目にした」といっているのに・・・。

ということは逆説的に言うと、「朝日新聞を読んで、大学受験を合格し、エリートになった人間が日本を駄目にした」ということになるかも。

ということは「日本を駄目にした」のは朝日新聞と言うことになりますね(笑

遅ればせながらトラックバックありがとうございます。)

投稿: 安保 仁 | 2005/05/07 20:53

初めまして。
掲示板“阿修羅”にて、一部を引用させていただきました。

阿修羅♪ > マスコミ・電通批評5 > 470.html
《新聞から大学入試に出されたからといって、「それがどうした?」という意見もあります》
(回答先: 大学入試で「読売」からの出題数が急増)
http://www.asyura2.com/07/hihyo5/msg/470.html

投稿: SeaMount | 2007/05/20 17:59

SeaMount さん:

掲示板“阿修羅”拝見しました。

おもしろいので、時々寄らせていただきます。

投稿: tak | 2007/05/20 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/1630209

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞は大学入試に強い?:

» 朝日新聞は高級紙です [晴れの日もある]
朝日新聞は大学入試に強 [続きを読む]

受信: 2004/10/09 13:04

» コマーシャルを見て [冒険少年News-Blog]
朝日新聞のテレビコマーシャルに出てくる一文。 「天声人語は大学試験問題採用のナン [続きを読む]

受信: 2005/05/07 20:55

» 朝日新聞編集委員:加藤千洋はでまかせ発言を詫びてからコメントしろ。 [愛と妄想の日々。]
もう中国による反日デモなんてなかったことになりかねない風潮の中、敢えて蒸し返す。 …単に乗り遅れてしまっただけなんだけど、どうしても言っておきたくて。 首相らの靖国参拝は「紳士協定」違反・中国の王毅大使  中国の王毅駐日大使は27日午前、自民党の外交調査... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 21:37

« 世間話の怪しい新鮮さ | トップページ | 殺人事件と治安 »