« まだ新札にお目にかかっていない | トップページ | 007のロケ誘致 »

2004/11/09

「ワンマン」 と 「傲慢」

業界紙記者としてのキャリアがあるので、「ワンマン」 と言われる経営者は何人も見てきた。その上で言うが、「ワンマン」 は必ずしも悪いことではないと思う。

しかし、それは中小企業レベルまでで、上場企業クラスになると、「ワンマン」 は 「傲慢」 の同意語に近くなるようだ。

中小企業のレベルなら、ワンマン社長でも社内の末端まで目が届く。社外との付き合いも、まんべんなくできる。聞く耳さえ持てば、周囲の率直で忌憚ない意見を直接聞くこともできる。とくに、創業者は 「聞く耳」 を持つ人が案外多い。

大企業となると、一人の経営者が隅から隅まで見ることは不可能で、ましてや社外との付き合いなどは、ほとんどちやほやされるだけになるから、如何に 「聞く耳」 を持つかが大切だ。

あるいは、当人は 「聞く耳」 を持っているつもりでも、実は都合のいいことしか聞いていないというケースも結構あると思う。「耳が痛い」 諫言でも、謙虚に聞ける人は立派である。

某野球チームの親会社のオーナー (役職は退いても、実質的にはオーナーに変わりない) などは、率直な意見の伝わってこない地位に座りすぎたのだろう。二代目経営者の陥りやすい罠だ。

二代目社長というのは、中小企業でも、ややもすると 「傲慢」 になりやすい。それだけに、大企業のような、家業のような、妙な会社で二代目社長の地位につくというのは、なかなか難しいものなのかも知れない。

遙か昔、大学を卒業する時期に、「西○だけには行くな。あそこは公私混同で、社長の家の墓守までさせされる。それを喜んでやらないと、出世できない」 と言われた。本当か嘘か知らないが、いかにもありそうな話だと思った。

例の親会社は、利益が出るとその金で土地を買い占めて赤字にして、税金をほとんど払わずに済ませてきたらしい。「日本中の土地を買い尽くしたら、ようやく税金を払うだろう」 なんて言われていたのだが、その前に、土地の値下がりに耐えきれなくなってしまった。

いい時は飛ぶ鳥を落とす勢いでも、こんな状態になると、味方は誰もいなくなってしまう。淋しいものである。

田中角栄などは、あれだけ毀誉褒貶が激しくても、死ぬまで味方がいた。「ワンマン」 ではあっても、紙一重で 「傲慢」 ではなかったのかもしれないと思う。


tak-shonai の本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« まだ新札にお目にかかっていない | トップページ | 007のロケ誘致 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/1906130

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワンマン」 と 「傲慢」:

« まだ新札にお目にかかっていない | トップページ | 007のロケ誘致 »