« この1年 「 毎日更新」 を達成 | トップページ | 中越の菩薩たち »

2005/01/01

常夜の長鳴鳥 - 予祝の思想

災害ばかり多かった気のする平成 16年はあれよあれよという間に暮れて、平成 17年酉年になってしまった。

古事記には 「常夜の長鳴鳥 (とこよのながなきどり)」 という鶏が出てくる。真っ暗になった高天原の天の岩屋戸の前で高らかに鳴き、天照大神の再臨を促した。

古事記の記述は、以下のようになっている。

ここを以ちて八百萬の神、天安の河原に神集ひ集ひて、高御産巣日神 (たかみむすびのかみ) の子、思金神 (おもいかねのかみ) に思はしめ、常夜の長鳴鳥を集めて鳴かしめて、(中略) 天宇受賣命 (あめのうずめのみこと)、天の香具山の天の日影(ひかげ)を手次 (たすき) に繋けて、天の眞拆 (まさき) をかづらとして、天の香山の小竹葉 (ささば) を手草に結 (ゆ) ひて天の石屋戸に桶伏せて蹈 (ふ) みとどろこし、神懸りして、胸乳を掛き出で裳緒 (もひも) をほとに忍 (お) し垂れき。爾に高天の原動 (とよ) みて、八百萬の神共に咲 (わら) ひき。

有名なアメノウズメノミコトの踊りに先立ち、「常夜の長鳴鳥」 を集めて高らかに鳴かせ、高天原の夜がまだ明けぬ間に夜明けを告げさせたのである。

神社の入り口にあるゲートを 「鳥居」 というところからみても、どうも 「鳥」 (この場合、鶏) は、「この世」 と 「この世ならぬ世」 を行き来する特別な存在であり、さらに、「結界」 を司る能力があるとみられていたようなのである。夜と朝の結界を鳴いて知らせるのも、そうした力ということのようだ。

だから、「常夜の長鳴鳥を集めて鳴かしめ」 たというのは、闇が消え、再び光が満ちることをストーリー付けるという意味があったわけだ。

日本には 「予祝」 という伝統がある。よい結果が現れるに先だって、予め祝っておくのである。田植えの前に豊作を喜ぶ祭りをしてしまうのはそれである。最近のニュースでは、「豊作を祈願する祭」 などと紹介するが、「祈願」 というより、先取りして祝っているのである。

そこには、「喜ぶ心」 が 「良き結果」 をもたらすという直観がある。村上和雄氏の 「遺伝子をスイッチオンするのは、ポジティブな想念」 という主張につながる。(参照

暗いことの多かった平成 16年を終えた今、まず悦んでおこうと思うのである。年賀状にもそれを書いた。

tak-shonai の本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« この1年 「 毎日更新」 を達成 | トップページ | 中越の菩薩たち »

比較文化・フォークロア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/2424781

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜の長鳴鳥 - 予祝の思想:

« この1年 「 毎日更新」 を達成 | トップページ | 中越の菩薩たち »