« 私は仏教徒 | トップページ | ネット右翼ということ »

2005/04/10

なぜハモらない?

何かの集まりの二次会などでカラオケに繰り出すと、分厚い電話帳みたいな曲集に、「デュエット曲」 というジャンルがある。

私は 「デュエット」 というからには二重唱でハモるものとばかり思っていたが、どうも違う。単に男女二人が代わり番こに歌うのを、「デュエット」 というようなのだ。

どんなのがあるかというと、「銀座の恋の物語」 「別れても好きな人」 「3年目の浮気」 などが定番のようだ。どれも、男女が並んで、一節か二節ずつ交代で歌い、最後の締めの部分だけユニゾンになるという、おままごとみたいなパターンが多く、ハモるなんて設定は滅多にない。

私は若い頃からアメリカ発の音楽で育ったものだから、2人以上で歌ったらハモって当たり前、たまにユニゾンで歌うことはあっても、それは途中から分厚いハーモニーに移行する変化を際立たせるための演出という感覚が強い。だから、ハモりがないとものすごく無駄をしているような気がする。

とにかく、日本人は案外ハーモニーに無頓着である。テレビを見ていると、今をときめくジャニーズ系の男の子たちの歌は、徹頭徹尾、ソロとユニゾンの固まりである。うっすらとコーラスがついているように聞こえる部分もあるが、それはそのグループの子たちの声ではない。単に外から付けた 「効果音」 である。

あの SMAP にしてからが、一つの曲の中で、交代でソロをとり、ユニゾンで締めるというパターンは、いわゆる 「デュエット曲」 と何ら変わらない。あれだけ頭数が揃っているのに、単純な三度違いのハーモニーすらつかないというのは、なんだか損している気がする。

だから、私は SMAP がテレビで歌うのを見ると、正直なところイライラする。「後ろでフラフラ踊ってる暇があったら、少しはハモれよ!」 と言いたくなってしまうのだ。

あるいは、ごく特殊な分野として 「交代でソロとって、最後にユニゾンで締める」 というジャンルがあってもいいのかもしれないが、私は 「ハーモニー」 というとてつもなく気持ちのいい要素を放棄するのは、もったいないような気がしてならないのである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 私は仏教徒 | トップページ | ネット右翼ということ »

文化・芸術」カテゴリの記事

比較文化・フォークロア」カテゴリの記事

コメント

実は、人間関係で思っていることですが、日本人は調和することが下手ですね。
議論ができないのは、調和の概念が欠落しているから。聖徳太子の「和を以って」という言葉は、現代日本人には根本から理解できない言葉なのだなと痛感しています。
音楽性と妙に重なるのは、単なる偶然?

投稿: kant | 2005/04/13 21:39

>実は、人間関係で思っていることですが、日本人は調和することが下手ですね。
>議論ができないのは、調和の概念が欠落しているから。聖徳太子の「和を以って」という言葉は、現代日本人には根本から理解できない言葉なのだなと痛感しています。

そうかなあ?
その言い方は、ちょっと一面的すぎやしませんか?

投稿: tak | 2005/04/15 00:13

だいぶ前の記事ですが、ついコメントしてしまいました。

スマップに、いや日本のヴォーカルグループに苛立ちを覚えているのはあなただけじゃないと思います。

お隣の韓国では歌って踊れてハモれるアイドルユニットがたくさんいるのに日本はスマップの様に5人もいて合唱ですよ(笑)

タイムファイブ並みにやれとは言いませんがお粗末過ぎますよね。

日本人がハーモニーに無頓着なのは、たぶん雅楽に代表されるように日本の音楽が単音文化だったからだと思ってます。

いつの日かタイムファイブやテイク6のようなヴォーカルグループが日本で誕生すればよいですね。

投稿: 赤猫 | 2011/02/13 21:22

赤猫 さん:

>お隣の韓国では歌って踊れてハモれるアイドルユニットがたくさんいるのに日本はスマップの様に5人もいて合唱ですよ(笑)

韓国にはちゃんとハモれるユニットがあるんですか。疎いので知りませんでした。

「合唱」じゃなく、「斉唱」 ですね。

>日本人がハーモニーに無頓着なのは、たぶん雅楽に代表されるように日本の音楽が単音文化だったからだと思ってます。

雅楽は決して 「単音」 じゃないんですけど、まあ、和音文化は育ちませんでしたね。

投稿: tak | 2011/02/13 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/3619051

この記事へのトラックバック一覧です: なぜハモらない?:

« 私は仏教徒 | トップページ | ネット右翼ということ »