« ファーストフード・バトン | トップページ | 6月の真夏日 »

2005/06/26

ビールを飲まなくなった

空梅雨気味で、すっかり 「気分はもう夏!」 である。ただでさえ夏至直後で日照時間が長いのに、空に雲がかからないから、気温はぐんぐん上がる。

「夏と言えばビール」 というのがお決まりだったが、私は近頃、ビールを飲まなくなってしまった。飲んでいても飽きるのである。

先月末、町内の一斉草刈りに参加した家庭には、「ご苦労さん代」 として、缶ビール 3本が配られた。その 3本のうち、1本ががまだ冷蔵庫に眠っている。なんだか、ビールを飲む気がしないのである。

ビールを飲まないのだから、例の発泡酒なんて、まったく飲まない。飲むのは、日本酒、泡盛、ウィスキーの他、ジン・ベースのカクテルばかりである。

どうしてこんなにビールを飲まなくなってしまったのだろうかと考えると、体の習慣性が消えたということではないかと思い当たった。

3年前までサラリーマンをしていた時代には、勤め帰りに 「一杯やる」 という機会がかなりあった。そんな時、大体最初に注文するのはビールということになる。いわゆる 「取り敢えず、ビール」 というヤツである。

私は元々、「ビール大好き」 というわけではなかった。どちらかといえば、日本酒の方が好きなのである。ところが、どうも夜の飲み会では、最初から日本酒を注文するという雰囲気ではない。しかたなくビールを付き合ってから、徐々に自分の好きな酒に移行するという形が多かった。

ところが、サラリーマンを止めてからというもの、夜の飲み会がめっきり減った。すると、別に好きでもないビールから入る必要がないので、飲むときは最初から日本酒だったりする。

不思議なもので、ビールをよく飲んでいた頃は、家でもビールを飲んでいた。とくに夏は缶ビールが必需品だった。それが、変われば変わるものである。先月の缶ビールが、まだ残っているのだから。

こうしてみると、酒というのは 「習慣性」 というものが大きな比重を占めるということがわかる。飲みつけるとますます飲みたくなる。飲まなければいらないものなのである。

私の父の家系は、いわゆる下戸である。父の兄弟姉妹は、誰一人として酒を飲まない。父も 「おいしい日本酒を盃に一杯なら旨いと思うが、それ以上だと苦しくて死ぬ」 と言っている。

だから、父方の親戚の家に行くと、夏の夕暮れでもビールが出ない。そもそも、食事時に酒類を飲むという発想がないようなのである。

東北では、夕方以後に大人が二人以上寄って腰を下ろしたら、自動的に酒が出てくるというような家ばかりである。そんな中で、父方の親族の家庭はかなり異色である。

ビールを飲みたい気持ちをものすごく遠回しにアピールして、それがようやく通じると、「あぁ、そうそう、tak さんはお酒が飲めるんだ」 とか言って、冷蔵庫の奥からビールを出してきてくれるのだが、それが、何年前のビールだかわからない代物で、酸っぱくなってしまっていたりする。

以前はそれに閉口していたが、今ならまったく平気だろう。ビールなんていらない。しかし、その代わり日本酒が飲みたくなってしまったりするのだが。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« ファーストフード・バトン | トップページ | 6月の真夏日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(だと思うのですが),なも と申します。

若いころは「ビールだと,酔う前に水っ腹になる。」などとうそぶいて,仲間同士の「コンパ」だと,ウィスキーの水割りやロックを飲んでいました。

その後,一人暮らしをするようになって,ショットバーでカクテルを覚えるのが楽しくなり,自分でも家で作ってみたりしました。

父が仕事関係でもらってきた「ロイヤル・サリュート」が,余りにも「オールド」と違ったので(当たり前ですが),一時は熟成年数の多いウィスキーをいろいろ試したものです。

就職してから,転勤先で日本酒が好きな仲間に出会い,「月桂冠」や「大関」以外の日本酒を覚えました。

最近は,めっきり弱くなったので,結局ビールにすることが多くなりました。大昔の「ビール新製品百花繚乱時代」を知る身としては,最近の「スーパーに行けば発泡酒ばかり」という状況はつまらないです。

ちなみに,ビールはサッポロが一応北海道限定で売っている「クラッシック」,昔市販していて今はエビスのビール園くらいでしか飲めない「エーデル・ピルス」が好きです。

長々と書いて失礼しました。

投稿: なも | 2005/06/27 02:53

なもさん、お酒に関しては一家言お持ちですね。

私は父の家系がオール下戸ですから、いかに大酒飲みの母の家系の血がブレンドされていると言っても、それほど強いわけではないんです。

ですから、日本酒チビチビが一番合っている気がしますね。

ビールに関しては、発泡酒というのは確かにもの足りませんね。

投稿: tak | 2005/06/28 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/4708359

この記事へのトラックバック一覧です: ビールを飲まなくなった:

« ファーストフード・バトン | トップページ | 6月の真夏日 »