« 血圧なんて、あてにならない | トップページ | 欲しい商品が買えないパラドックス »

2005/06/10

勧誘相手に無断で契約書

日本テレコムに厳重注意、勧誘相手に無断で契約書」 というニュースが目にとまった。日本テレコムというのは、ご存じ、ソフトバンク・グループである。

私もこのグループの Yahoo BB の勧誘で同じことをされた。その顛末は、昨年 1月の当欄にも書いた通りである。

思い出しても癪に障るので、リンクするよりは、ここに再録して、もう一度晒してしまうことにする。以下のテキストである。(オリジナルは H16.1.27付の 「一撃」)

私の留守中に YahooBB の勧誘電話があり、妻は内容がよくわからないので、とりあえず、資料を送ってもらうことに同意した。

ところが、YahooBB から届いたのは資料などではなく、「お申し込み受け付け完了のお知らせ」 という怪しげな書類だったのである。

これには唖然としてしまった。 その書類には、「このたびは Yahoo! BB ならびに BB フォンサービスにお申し込みいただきまして、まことにありがとうございます。お客様のお申し込みを承りましたことをお知らせいたします」 とある。

ところが、妻はそんなものを申し込むとは、一言も言っていない。先方がしつこくわけのわからないことをまくしたてるので、申し込むかどうかはわからないが、とりあえず、資料を送るというのなら受け取ると返事をしたのである。

その辺の悪徳商法でも、「契約書」 にハンコを押させてナンボである。たった一本のわけのわからない電話のみで、書面のやりとりが一切ないうちに、プロバイダーへの申込みが 「受け付け完了」 になるというのは、とんでもない話だ。

YahooBB については、いろいろと悪い噂を聞いていたが、ここまでひどいとは知らなかった。きちんと名の通った会社のやり口とは、到底思われない。

2ヶ月の 「無料期間」 のうちに解約すればいいというのかもしれないが、実際はそんなものではない。書面を見ると、放っておいたら NTT の回線を YahooBB に変更する工事が行われてしまうらしい。

冗談じゃない。私は フレッツADSL と @nifty の組み合わせでホームページを運営し、ようやくここまで認知度を高めてきたのである。今さら乗り換えるつもりはない。勝手なことをされては、大迷惑だ。

「お問合せ先」 となっている取次店の (有)サイバーワン (千代田区神田佐久間町) という会社に抗議の電話をすると、それではキャンセル手続きを取るという。

ふざけるんじゃない、申し込んでもいないものを、どうして 「キャンセル」 しなければならないのだ。 それを言うなら 「無効手続き」 だろうが。

さらに、この取次店は、そのうちモデムが届くはずなので、着払いでいいから送り返してもらいたいという。馬鹿も休み休み言うがいい。頼んでもいないものを勝手に送り付けられて、手間ひまかけて送り返してやるほど暇人じゃない。そんなものが届いたら、即刻捨ててしまうと返事しておいた。(実際には受け取り拒否をするつもりだが)

YahooBB を名乗って妙な勧誘電話があっても、完全無視ですぐに切ってしまうことをお勧めする。住所などは言わない方がいい。

これまでは、人に YahooBB を使いたいと相談されたら、「まぁ、一番安いんだから、『それなり』 でいいのなら、いいんじゃないの」 と答えていたが、こんな馬鹿なことをされたからには、到底勧められない。これからは 「他の信頼できるプロバイダーの方がいいよ」 と言うことにしよう。

目先の利益を追ってアコギなことをすると、こんな逆効果になることを知るがいい。

とまあ、以上のような次第だったのだ。

そしてここでは触れなかったが、その翌日、念のために NTT に問い合わせてみると、知らぬ間に私の ADSL 回線を Yahoo BB に変更する申請が受理されていたのである。

「いくら申請が出されても、当人に確認しなければ、工事はしませんよね」 と聞くと、「いや、NTT としては、申請を受理した以上、スケジュール通りに工事を行うことになります」 という。それであわてて、「それは差し止めてくれ」 と申し入れた。

つまり、放っておいたら、ADSL 回線だけが勝手に Yahoo BB に切り替えられて、私のパソコンはインターネットにつながらなくなってしまうところだった。すんでのところで、それは避けられたのである。

もし回線が切れてしまっていたら、本当に詐欺罪で警察に訴えるところだったぞ。本来ならば、コトの処理に使った電話代を請求したいところだったが、たった数十円の請求で何百円かを使うのが馬鹿馬鹿しいので止めたのである。ふん、命冥加な奴め。

と、かなり腹を立てていたのだが、このグループ、まだ同じようなことをしていたわけだ。悪事を働いたのは取次店であって、ソフトバンク・グループではないということかもしれないが、取次店にそんな詐欺を働かせること自体が問題なのである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 血圧なんて、あてにならない | トップページ | 欲しい商品が買えないパラドックス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/4487735

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘相手に無断で契約書:

» Yahoo!!BB の電話勧誘がウザい件について [恐怖!猫屋敷]
一度に何度も何度も何度も何度も何度もかけてくるのな。Yahoo!!BB。 とりあ... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 20:08

» Yahoo!!BB の電話勧誘がウザい件について [恐怖!猫屋敷]
一度に何度も何度も何度も何度も何度もかけてくるのな。Yahoo!!BB。 とりあ... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 19:57

« 血圧なんて、あてにならない | トップページ | 欲しい商品が買えないパラドックス »