« テレビ CM 受難の時代に | トップページ | ビールを飲まなくなった »

2005/06/25

ファーストフード・バトン

kumi, tha Party Girl が、「ファーストフード・バトン」 なんてものを言い出している。例のミュージカル・バトンのファーストフード版。
   
今日はあまりネタがないので、ちょっと乗ってみようかと思う。まずは、「あなたの一番好きな店は?」 という質問から。うーん、のっけから答えに詰まった。なんだろう?

それでは、ちゃんとしたフォームで。 

  1. あなたの一番好きな店は?
       
    うーむ、麺好きの私としては、最近首都圏の JR 構内で増殖中の、「さぬきうどん NRE & めりけんや」 を挙げておこうかな。
       
    ここのうどんは、その辺のフツーのうどん屋よりずっとおいしい。私としては、本当はうどんよりそばが好きなので、「小諸そば」 にも、このレベルに達してもらいたいと願っている。
  2.  
  3. 好きなファーストフードのベスト5。
       
    上記 さぬきうどん NRE & めりけんや の、「冷玉おろしうどん」
    しこしこうどんのコシの強さが、冷たい麺でますます生きる。大根おろしの辛みに、温泉卵のトロトロ感がイケる。
       
    小諸そば の 「もりそば」
    立ち食いにしては、ちゃんとしたそばが食える。そば湯まで飲める。
    ただし、暇な時間帯に、だいぶ前に茹でた麺の最後の一枚分があたったりすると、べろべろにノビていることがある。タイミングが肝心。
       
    Subway  の 「ウィート、ターキーブレスト、野菜全部入り、ホットコーヒー付き」
    ローカロリーで、野菜も摂れるのでありがたい。
    ちなみに、私は 「ウィート」 を 「ホィート」 と発音してしまうクセがあるのだけれど、別に聞き直されることもなく、普通に通じるのがうれしい。 
       
    PANDA EXPRESS の 「3-Entree Plate にアップルジュース付き」
    日本ではあまり見かけないが、アメリカの大都市ではお馴染み。
    焼きそば/ライス/炒飯のチョイスに、炒め物 2品もチョイスして、大皿にどさっと盛りつけてもらう。こういう大雑把なの、大好き。
    結構おいしいが、ちょっと脂っこいので、コーヒーでなくジュースを飲みたくなる。

    山形県の露天、出店などで買える 「玉こんにゃく
    これは美味しい。あつあつの汁のしみこんだこんにゃくが、団子みたいに串に刺してある。

  4. ファーストフード店での面白、あるいは泣けるエピソード。
       
    だいぶ以前に、今日の一撃に書いた マックのカウンターでのお話。 ここに一部再録してみる。

    先日、オフで M氏に 「昔のネタを蒸し返すようじゃ、ネタ不足なんだね」 と指摘されたが、何しろ、毎日更新というのは傍で見るより大変なのである。

    (以下、再録)

    ようやく自分の番になって、何とかセットを注文すると、女の子が甲高い声の早口で、何やら聞いてくる。

    女の子 「○*△■◎◇▽▲○◆ かぁ?」
    私    「?? はぁ??」
    女の子 「○*△■◎◇▽▲○◆ かぁ?」
    私    「なんだか、わかんない・・・」
    女の子 「○*△■◎◇▽▲○◆ かぁ?」
    私    「あなたが何を言ってるのか、さっぱりわからないということなんだけど」
    女の子 「○*△■◎◇▽▲○◆ かぁ?」
    私    「ハァ、もういいです。今までのことは忘れてね。サヨナラ」
       
    (以上)
  5.  
  6. どんなファーストフード店があったら行く?
       
    かわいい女の子が、甲高くない声で、おじさんにもわかるようにしゃべってくれるお店。
    いらっしゃいませこんにちはぁ」 と言わないお店。
  7.  
  8. 5人に繋げ!
       
    つないでいいんだろうか? うっとうしがられないだろうか?
       
    答えたいという希望が寄せられたら、バイ・オーダーでつなぐことにしたい。

以上、おしまい。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« テレビ CM 受難の時代に | トップページ | ビールを飲まなくなった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/4684985

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストフード・バトン:

« テレビ CM 受難の時代に | トップページ | ビールを飲まなくなった »