« 庄内弁の豊かな陰影 | トップページ | オヤジを卑しめる CM »

2005/07/29

COMIC BATON に答える

近頃 「○○バトン」 というのが流行っていて、私も 2つほど答えてみたが、今度はあの まこりんさん から "COMIC BATON" なるものが廻ってきた。

TB せすに 「ひっそりと」 廻したということだが、以前、こっちが MUSIC BATON を廻しちゃった手前、無視はできないだろうなあ。

近頃、バトンを渡すにも、私の注目しているサイトの管理人さんは、つい拾ってみたくなるように 「これみよがしに落としとく」 とか、今回のまこりんさんのように、スルーしやすいように、敢えて TB せずに 「ひっそりと廻す」 とか、涙ぐましくも芸が細かい。好ましいことである。

なにしろ 「毎日更新」 を謳っていると、年がら年中ネタ不足なので、バトンというのは案外ありがたかったりする。「しょうがなく答える」 風情を装いながらも、実情は見え見えだったりするのである。

さて、本題のバトンである。

  • 本棚に入ってる漫画単行本の冊数

    むむむ、10冊に満たないようだ。漫画は決して嫌いではないから、以前はもっと持っていたのだが。

    じゃりん子チエ』 とか 『博多っ子純情』 とか 『がんばれタブチくん』 とか、いつの間に処分してしまったんだろう?
     
  • 今面白い漫画

    困ったなあ。最近の漫画、あんまり知らないのだ。近頃の 「クロっぽい漫画」、つまり、スクリーントーンなどがバシバシ多用されてる絵は、見るだけで疲れてしまう。

    白っぽい絵が好きなので、現在連載中のものでつい手にとってみるのは、「釣り馬鹿日誌」 とか 「山口六平太」 みたいなものになってしまう。でも、これらは買ってまで読もうとは思わない。もっと面白いの、ないのかなあ。
     
  • 最後に買った漫画

    もう 3年以上前になると思うけど
    薔薇の木に薔薇の花咲く』 (いしかわじゅん)
    文庫版なのだが、上中下巻の 3冊揃えた。これはおもしろいよ。
     
  • よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

    これは、以前に 「本好きへ 100の質問」 に答えたのがあるので、コピペしておこう。

    いしかわじゅん 『薔薇の木に薔薇の花咲く』
    さくらももこ 『ちびまる子ちゃん
    佐々木倫子 『動物のお医者さん
    赤塚不二夫 『天才バカボン』 (← このサイト、なかなか面白いのだ!)
    いしいひさいち 『バイト君

    番外編として、ビンテージ版も挙げておこうか。

    前谷惟光 『ロボット三等兵
    横山隆一 『フクちゃん

    この 2作は、私の人格形成に、深く影響しているかもしれない。
     
  • バトンを渡す5名

    別に渡さないで落っことしとくから、拾いたい人は勝手に拾って。
毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 庄内弁の豊かな陰影 | トップページ | オヤジを卑しめる CM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/5181540

この記事へのトラックバック一覧です: COMIC BATON に答える:

« 庄内弁の豊かな陰影 | トップページ | オヤジを卑しめる CM »