« 未成年飲酒 | トップページ | とてもエラそうな 「おひとりさま」 »

2005/07/20

Cimema Baton を拾う

kumi, the Party Girl から、これみよがしに落としといた Cinema Baton を拾ってくれとのリクエストがあり、今日はネタもないので、これ幸いと拾ってみることにする。

とはいえ、学生時代は年間 100本以上映画を見ていた私だが、最近は見る本数がとんと減っているので、ちょっと心苦しい。

それでは、取り敢えず、答えてみよう。

  • 購入済みのDVDまたは録画済みビデオ本数の総計は?

    購入済み DVD というのは、レンタルを利用するから、全然少ない。5本程度。

    録画済みビデオは、よくわからない。とにかく一杯ある。妻がどんどん録画してどんどん見て、私が見ないうちにさらにどんどん上書きで録画していく。だから、棚一杯にある本数の何倍も、彼女は見ているはずである。私は数分の一しか見てないけど。

    要するに、妻は私の何倍も映画好きなのだ。
     
  • いま面白い映画はなにか?

    この質問、本当に困る。昔の映画の方がずっと面白かったと、繰り言を言いたくなってしまう。

    以前の私の上司も、やはり映画マニアックで、ものすごい本数を見ていた。私は、リアルタイムで本気で見たのはニューシネマ以降なのだけれど、「ニューシネマなんて、映画じゃないよ」 なんてクサされたものだ。

    今じゃ、最近の映画をクサしたくなっている自分を発見して、愕然としてしまう。

    歌舞伎の世界では、明治の名優、九代目団十郎と五代目菊五郎の思い出ばかり語る年寄りを、「団菊じじい」 と言い、六代目菊五郎のことばかりいう年寄りを 「六代目じじい」 と言った。私は先頃なくなった 六代目歌右衛門をバッチリ見ているので、「歌右衛門じじい」 と呼ばれたいと思っている。

    同様に、映画の世界では 「ニューシネマじじい」 と呼ばれてもいい。「ヌーベルバーグじじい」 と呼ばれるほどの本格的年寄りではないけれど。ましてや、『戦艦ポチョムキンじじい』 なんてことは、口が裂けても言えない。
     
  • 最後に見た映画は?(映画館とビデオorDVD鑑賞、双方あげてください)

    映画館で見たのは、"Ray"。この時のことは、別宅サイトの和歌ログで書いている (参照)。

    ビデオ or DVD では、あれ、何だったっけ? 他のことをしながら不真面目に見ちゃったので、ごっちゃになってしまって、タイトルが出てこない。
     
  • よく見る、または特別な思い入れのある映画を5つあげる。

    特別な思い入れのある映画ということで・・・

    卒業』 : この映画で、初めて映画というものを自覚的に見たような気がする。

    イージーライダー』 : 映画館で 10回ぐらい繰り返して見たのは、この映画だけ。

    暴力脱獄』 : 原題 "Cool Hand Luke"。誰も知らないだろうなあ。一般的な評価も余り高くない。ポール・ニューマンをかっこよく見せるためだけの映画とも言われてる。けど、誰しもあると思うのだ。「この映画の良さは、俺しかわからないんだ!」 という作品が。

    東京物語』 : 日本映画代表として、挙げておこう。

    風の谷のナウシカ』 : ジブリの作品では、やっぱりこれだな。鳥肌立った。

    (番外編として)
    サイレント・ムービー』 : メル・ブルックスの怪作。今どき、無声映画なのだ。無声映画のくせに、たった一言だけ、トーキーで台詞が入る。そのトーキーの台詞を言うのが・・・ おっと、ネタばれになるところだった。
     
  • バトンを渡すと言うよりもアンケートをお願いした方々。

    私も、その辺に落っことしとくから、拾いたい人は勝手に拾うということでお願いしたい。

以上。最近の映画を見てないなあと、つくづく思ったことである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 未成年飲酒 | トップページ | とてもエラそうな 「おひとりさま」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/5058018

この記事へのトラックバック一覧です: Cimema Baton を拾う:

« 未成年飲酒 | トップページ | とてもエラそうな 「おひとりさま」 »