« 政治のガラガラポン | トップページ | 車 4台の駐車場 »

2005/08/10

話してみないとわからない

一昨日の記事で、「夕食、何を食べたい?」 という質問は、夫にとって理解不能であると書いたところ、妻は 「そのことがわかったから、最近は聞かないでしょ」 と言うのである。

そういえば、確かに最近は、その質問では悩まされていない。しかし、実はもう一つある。「これ、食べる?」 というやつだ。

食事の途中など、中途半端なタイミングで、妻が突然冷蔵庫の中から何やら取り出し、「あなた、これ、食べる?」 と聞くことがある。

普段、「ダイエットには気を付けてね」 なんて言う妻が、もっともらしく 「食べる?」 なんて聞くから、よっぽど食べてもらいたいものだと思ってしまうのである。今、このタイミングで食べないと、腐ってしまうようなものに違いない。

私は思わずこう答える。「食わなきゃいけないんなら、何だって食うよ」

すると妻はこう言う。「だったら、食べなくていいわよ。本当に食べたい時に食べてちょうだい」

「本当に食べなくていいの?」
「そういう問題じゃないの」

だったら、どういう問題なのかと思っていると、娘までが母親に加勢する。

「お父さんたら、お母さんの作るものを、嫌々食べてるみたーい!」

いや、決してそんなことはない。妻の作るものなればこそ、腹が空いてなくても食えるのだ。嫌々だなんて、とんでもない。

というわけで、一昨日の記事がきっかけとなり、今度は 「これ、食べる?」 について、じっくり話をする機会をもつに至ったのである。世の中、何が幸いするかわからない。

「おかずがなんだか物足りないかなと思った時なんか、プラス・アルファとしてどうかなと思って、聞いてるのよ」
「じゃ、遠慮なく 『いらない』 と言っていいわけね」
「そうよ。保存の効かないものなら、聞く前に食べさせちゃうわよ」

ふうむ。30年近く一緒に暮らしても、話してみなければわからないことって、あるものだ。

「今はダイエットで食を抑え気味なんだから、基本的に、あんまり食べさせようとしなくていいよ。物足りなかったら、自分で探してでも食うから」

これで納得かと思ったが、最後に一発、的確なパンチをもらってしまった。

「だって、あなた、冷蔵庫の中を探すの、下手なんだもの」

そういえば、そうかもしれない。冷蔵庫の中って、私が探してないものが、どうして妻が探すとあるんだろう。不思議でしょうがない。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 政治のガラガラポン | トップページ | 車 4台の駐車場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/5386599

この記事へのトラックバック一覧です: 話してみないとわからない:

« 政治のガラガラポン | トップページ | 車 4台の駐車場 »