« 私の選挙はもう終わったので・・・ | トップページ | 「モノ、はっきり言うちゅうこってすわ」 »

2005/09/11

カトリーナのウェブサイト

ニューオーリンズに壊滅的被害をもたらしたハリケーン 「カトリーナ」。これ、英語のスペルは "Katrina" となっている。

ちょっと見慣れないスペルだ。英米で一般的なのは、「キャサリン: Catharine」、ドイツでは 「カタリーナ: Katharina」。知り合いに 「カトリン」 というドイツ人の女の子もいる。

フランス語だと、"Catherine"。 英語のキャサリンも同じスペルになることがあるが、フランス語の場合の読み方は、「カトリーヌ」。ここでカトリーヌ・ドヌーブを思い出すのは、オジサン世代である。

カトリーナは、あまりにもどでかいスケールで、かなりの被害をもたらすと予想されていたので、敢えてあまり一般的でないスペルの名前にしたのだろうか。もし、今回のハリケーンが 「キャサリン」 だったりしたら、アメリカ中のキャサリンさんが、嫌な思いをするだろうし。

そう考えていたが、なんと、アメリカにはアメリカのカトリーナさんが、ちゃんといたのである。ハリケーンと同じスペルのカトリーナさんが。

Katrina Leskanich。1960年、カンザス州生まれの女性歌手。1985年に  "Walking On Sunshine" という曲で、グラミー賞にノミネートされているというから、マイナーな歌手ではない。残念ながら、私は知らなかったけれど。

ファミリーネームの方は、「レスカニッチ」 と読むのかな? ドイツ系なのかもしれない。ドイツ語だと、「レスカニッヒ」 となるんだろう。それで、ファーストネームの方も、ちょっとドイツっぽさを意識した名前にしたんだと思う。

何もいわなくてもドイツっぽい発音で読んでもらえるように、あえて Katrina という一風変わったスペルなのかもしれない。ああ、米空軍大佐であるという (彼女のホームページの Biography で知った) 彼女の親父さんの、家系のルーツに対する心中立てが感じられるなあ。

ところで、このカトリーナさん、やっぱり今度のハリケーンでは、えらく迷惑しているようなのだ。彼女のウェブサイトに行ってみると、テンポラリーなトップページが誂えてあって、そこには、

KATRINA'S WEB

This website contains information on Katrina Leskanich: vocalist, songwriter and recording artist.

If you are looking for information on Hurricane Katrina, and how you can help the relief effort,
please CLICK HERE to visit the website of the American Red Cross

To proceed into Katrina's Web, CLICK HERE TO ENTER

とある。翻訳すると、

カトリーナのウェブ

このウェブサイトの中身は、歌手、ソングライター、レコーディング・アーティストのカトリーナ・レスカニッチに関する情報です。

もし、ハリケーンのカトリーナの情報、どうすれば救援運動の助けになれるかを知りたいのでしたら、こちらをクリックして、米国赤十字のサイトを訪問してください。

カトリーナのウェブに進むには、こちらをクリックしてください。

ということである。

多分、ハリケーンの被害発生以来、世界中から勘違いのアクセスが殺到してサーバがパンクしそうになったんだろう。無理もない。URL が http://www.katrinasweb.com/ というのだもの。

それで、大変なことになって、こんなトップページを作り、早々に赤十字の方に行ってもらうことにしたのだろう。ご苦労なことだ。それにしても、飛ばす先がニュースサイトなどではなく、赤十字というのは、ちょっとしたヒットだ。彼女のイメージアップにもなるだろう。

ちなみに、カトリーナ・レスカニッチさん、今年で 45歳になるのだが、写真を見るとなかなか若作りでがんばっていらっしゃる。

そして、他人の空似というが、「自分がセクシーすぎてカトリックの教師をクビになった」 と信じ込んでおられる (参照) イタリアの カテリーナ・ボンチ さんとちょっと似ている。名前だけでなく。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 私の選挙はもう終わったので・・・ | トップページ | 「モノ、はっきり言うちゅうこってすわ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/5875847

この記事へのトラックバック一覧です: カトリーナのウェブサイト:

« 私の選挙はもう終わったので・・・ | トップページ | 「モノ、はっきり言うちゅうこってすわ」 »