« "Today's Crack" 10万ヒット越え | トップページ | 庄内柿のパラドックス »

2005/11/20

紅白にみのもんたねぇ

どうせ見ないから、あんまり関係ないけど、紅白の司会がみのもんただなんて、いいのかなぁと思ってしまう。

テレビの画面にあの顔が出てたら、私は別に理由はないけれど、確実にチャンネルを変えてしまう。だから、今年は紅白を見ない理由が一つ増えてしまった。

昨日、酒田から車で戻ってくる途中、カーラジオでずっと山形放送を聞いていた。峠道は雪模様だというので、ローカルの気象情報、道路情報が聞き漏らせないと思ったからだ。

昼過ぎ、みのもんたの番組になってしまった。なんだかエラソーにいろんなことをしゃべりまくるので、不愉快な気がしたが、なにしろ、ローカル情報が欲しいので、ダイヤルはそのままにしていた。

彼は、ニュースにいちゃもんをつけまくっている。まず、米国からの牛肉輸入再開について、なんだかんだ言っている。こんな感じだ。(録音してたわけじゃないから、正確ではないが)

アメリカの牛は、あんまり頭数が多すぎて、管理がなってないというじゃないですか。いつの間にか、子牛が生まれてるっていう話ですよ。そんないい加減な国の牛肉、信用できませんよ! 

その点、日本の管理はしっかりしてるよ。生まれたときから耳にガチャンとシルシを付けたりして。それに比べたら、アメリカはあまりにもズサンですよ!

まあ、確かに、一理ある。いくら吉牛が復活しても、私は好んでそれを食いたいとは思わない。

その次に、最近の日本の青少年の妙な犯罪増加について切りまくっている。

若い子たちが変な犯罪に走るのは、日本の大人がしっかりしてないからですよ。本当に日本はいい加減ですから! 嘆かわしいですよ!

おいおい、「日本はしっかりしてる」 と言ったその舌の根も乾かないうちに、今度は、「日本はいい加減」 かい。要するに、一つ一つが単なる言いっぱなしで、後は知らないってか。

確かに、これだけマスコミの体質そのものだと、「ミスター視聴率」 にもなれるのかもしれない。何だか聞いてる方が恥ずかしくなってしまって、NHK にダイヤルを廻してしまったのであった。

こんなんで、「紅白で 50%を狙える」 なんて豪語するのは、あまりにもリスキーじゃないかなあ。まあ、どうせ見ないからいいけど。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« "Today's Crack" 10万ヒット越え | トップページ | 庄内柿のパラドックス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりNHKにしてしまいますよねぇ。
彼以外の民放のコメンテーターも好きになれませんし。

ただ、NHKも公共放送ならもっとその自覚を持って、海外に向けた発信をしてほしいです、BBCや新華社みたいに。
全く自分たちの主張が無いというのもねぇ。

年末年始は本当に見る番組がありませんが、今年は紅白もだめですね(笑)

投稿: hrk | 2005/11/20 10:24

hrk さん

>ただ、NHKも公共放送ならもっとその自覚を持って、海外に向けた発信をしてほしいです、BBCや新華社みたいに。
>全く自分たちの主張が無いというのもねぇ。

下手に主張なんてことをされるのも恐いような気が・・・ ^^;)

>年末年始は本当に見る番組がありませんが、今年は紅白もだめですね(笑)

私は、PRIDE と K1 を見ます。
チャンネルを行ったり来たりで、忙しそうです。

投稿: tak | 2005/11/20 18:57

> 私は、PRIDE と K1 を見ます。

あっ、そうでした。庄内さんは格闘技がお好きでしたね。
年末になると曙のことがしみじみと思い出されます。


> 下手に主張なんてことをされるのも恐いような気が・・・ ^^;)

う~ん、そう言われてみればそうですね。
ただ、日本のメディアは日本国内の出来事を日本の視点で国外に発信したり、国外の出来事を日本の視点で国内放送する姿勢が弱いように感じたものですから。

でもやっぱ下手な主張はごめんですね。
一部前言撤回。

投稿: hrk | 2005/11/20 20:47

>ただ、日本のメディアは日本国内の出来事を日本の視点で国外に発信したり、国外の出来事を日本の視点で国内放送する姿勢が弱いように感じたものですから。

確かに、日本は広報下手ですね。

以前、日本の品質管理と米国の広報は同じくらいレベルが高く、米国の品質管理と日本の広報は同じくらいレベルが低いと言われてました。

もっとも最近は、日本の品質管理は、米国の広報のレベルよりも低くなっている気がしますが。

日本は国としての広報をもっときちんとしなければならないということは、確かにあるだろうと思います。

投稿: tak | 2005/11/20 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/7212893

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白にみのもんたねぇ:

» 【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官見積(=年間30万トン?) [BSE&食と感染症 つぶやきブログ]
■【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官が見積(=年間30万トンの肉骨粉が牛へ?) 牛への鶏糞ごみ飼料=poultry litter について、全国食健連が主催したBSE講演会のジョン・スタウバーさんの資料に以下の件がありましたので、転載させていただきます。 >毎年約100万トンの鶏の糞尿が牛に与えられている。鶏舎の床などから掃き集めるため、これに肉骨粉入りの飼料が混入している可能性は大きい。F... [続きを読む]

受信: 2005/11/21 18:14

» 紅白歌合戦で響け!みのもんたの歌声 [我楽侘箱の世界]
。 元気イキイキ!おもいッきり [Maxi] みのさん&かよちゃん イキイキふれんず 先日、大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 毎年視聴率が低下しているとのことで、視聴者よりアンケートを集計して決めたそうですが、私としては総合司会のみのもんた氏に....... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 16:19

« "Today's Crack" 10万ヒット越え | トップページ | 庄内柿のパラドックス »