« ウォームビズの成否を占う | トップページ | 方言ブームと 「もっけだ」 の意味 »

2005/11/02

猪口邦子先生はすごい!

内閣改造という年中行事 (?) の度に、業界記者としてのキャリアが長かったせいで、経済産業大臣が誰になったかということ以外には、しばらく興味が失せていたのである。

しかし、今回は少々 「おや?」 と思うことがあった。猪口邦子さんの 「少子化・男女共同参画担当相」 というポストである。

いや、別に、猪口さんのあの青いお姫様ドレスに 「おや?」 と思ったというわけではない。あのドレスには 「おや?」 というよりは、「うわっ!」 と思ってしまったので、また別の問題だ。女性誌では、片山さつきさんの 「聖子ちゃんヘア」 を凌ぐ話題になるかもしれない。

調べてみると、こうした職位は平成 13年の中央省庁再編に伴って制定された 「特命担当大臣」 という制度によるもので、以後、「男女共同参画担当大臣」 というポストはずっと存続して、福田康夫氏、細田博之氏が歴任している (参照)。へえ、不勉強なもので知らなかった。

話を元に戻そう。私がどうして 「おや?」 と思ったかというのは、先月、マドンナ議員 3人 (猪口邦子、片山さつき、佐藤ゆかり、敬称略) が外国人記者クラブで、英語で記者会見したというニュースが流れたことを思い出したのである。

この記者会見で、猪口さんは "Mr. Koizumi is the most gender-minded prime minister." と口走り、この発言でどっと湧いてしまった外国人記者団を、「何がそんなにおかしいのよ!」 とでもいうように、目を剥いてにらみつけていらしたものである。

この発言だが、ニュースの字幕 (ANN系) では  「小泉総理は男女差別の意識のない人です」  と翻訳されていた。まあ、文字通り直訳すれば、「小泉さんは最もジェンダー意識をもった首相です」 ということになるのだが。

問題は "gender-minded" という言葉の意味合いで、インターネットで検索したところ、「男女差別意識をもつ」 という意味合いと、「ジェンダーに配慮した」 という意味合いの両方で用いられているようなのだ。(以下、用例の紹介、翻訳は当管理人)

those heterosexuals or more traditionally gender-minded folks ...

異性愛者 (管理人 注: つまり、いわゆるノーマルな連中) または、より伝統的な 「ジェンダーマインディッド」 な民衆は・・・

feminist or at least gender minded musical scene

女権主義者、あるいは、少なくとも 「ジェンダーマインディッド」 な音楽シーンでは・・・

このように、"gender-minded" という言葉は、文脈によって正反対の意味になってしまいがちな、かなり要注意な言葉のようなのである。

まあ、このどちらの意味に取られたとしても、「小泉さんは最も "gender-minded" な首相」 と、突然大見得を切られたら、どっと湧いてしまう外国人記者たちの気持ちは、よくわかるような気がする。

それから、この記者会見があったのは先月の中頃だったわけだが、ここで猪口さんがとってつけたように、「小泉さんは最も "gender-minded" な首相」 という発言をしたということは、この時点では既に、 「少子化・男女共同参画担当相」 というポストへの打診があったのではなかろうかと、想像逞しくしてしまうわけである。

今回の内閣改造の少なくとも半月前には、内密にいろんな打診をしていたのかなと思ってしまうわけだ。猪口さん、代議士になってすぐに閣僚になっちゃうのがうれしくて、トボケ通すのにちょっと我慢ができなかったのかも。

どっと湧いた外国人記者団をにらみつけていたのは、「あんたたち、私のこの発言の意味のわかる日が、おっつけ来るわよ」 ということだったのか。はいはい、確かによくわかりました。

ところで、「玄倉川の岸辺」 というブログの記事 (参照) で知ったのだが、上智大学の猪口教授の顔写真、ものすごい (恐い物見たさで行ってみたい人は、このページの 「基本写真1」 をクリック。 Firefox の場合は、拡大してみられたし)。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« ウォームビズの成否を占う | トップページ | 方言ブームと 「もっけだ」 の意味 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/6833195

この記事へのトラックバック一覧です: 猪口邦子先生はすごい!:

» とにかく・・・猪口邦子大臣 [時評親爺]
一昨日に2人の有力入閣者をイラスト付きで取り上げておきながら、一部内々で「あの認証式と記念撮影での話題の人を描かないの?」と聞こえてきたので描いてみた・・・けどあまり似ていなかったりする(笑)。とにかくあの話題のドレスの描写のカラー陰影に時間がかかりまくり、めんどくさいことこの上なしであった。猪口さん、私個人の勝手なお願いで恐縮なのだが、次はもっとシックな(描きやすい)「ドレス」にしていただけないだろうか(←余計なお世話だけどな苦笑)。 政治家の政策や政治信条については何度となく論じてきた当店... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 02:07

» ●どうにかしてよ猪口邦子国務大臣~第3次小泉改造内閣を斬る。 [限りなく“不”透明に近いブルー]
11月に入ってから3度のメシよりも好きな内閣改造や、リッチ兄さんとのカラオケP [続きを読む]

受信: 2005/11/07 16:51

« ウォームビズの成否を占う | トップページ | 方言ブームと 「もっけだ」 の意味 »