« 仕事モードに復帰 | トップページ | 大晦日の格闘技イベント »

2005/12/22

筑波の里も寒い!

実家の引っ越し作業に丸々 4日間かかり、昨夜ようやく我が家に帰ってきた。

昨日は一時的に寒波がゆるんだが、夜中からまたしても寒さが厳しくなってきた。庄内の地もかなり寒かったが、ここ筑波の里も、しんしんと冷えてきている。天気予報では、最低気温がマイナス 2度になるらしい。

ここ数年、暖冬傾向とやらで、正月に帰郷しても雪が積もっていないことが多かった。最近、高校野球で、北海道、東北の高校がそこそこ活躍するようになったが、私はそれは暖冬のせいだと思っている。

昔は北海道、東北では冬は雪が積もるので野球の練習ができなかったが、最近では根雪になることが少ないので、冬でも練習ができるのだ。

しかし、今回は様相が違う。クリスマスの前に大雪になるなんてことはないだろうと、実家の引っ越しを予定していたのだが、唖然とするほどの雪になってしまった。雪かきで腰が痛くなるほどである。

私と父は晴れ男なので、引っ越し作業中はそこそこに晴れ間が出て、それほどの支障はなかったのだが、それでも、寒い中での作業は、体に負担がかかる。帰宅してホッとして、初めて疲労が実感された。筋肉が固まってしまっている。

天気図はまたしても強い冬型になり、酒田では再び雪が強くなるだろう。実家の父は雪かきが大変だ。

【午後 4時 追記】

あまりの暴風雪で停電になり、上越新幹線も新潟県内で不通になってしまったようだ。昨日のウチに帰ってきてよかった。今日だったら帰れないところだった。

考えてみると、今回の旅は、新潟出張から実家の引っ越し作業まで、大雪という割には、すべてが綱渡りのようにうまく運んだ。我ながら、自分の晴れ男ぶりに驚いている。ありがたいことである。

今し方電話したところ、酒田はそれほどひどい天気ではないという。西日本の方が大変で、酒田にはこれから吹雪が来るようだ。その間に、少し弱まってくれるとありがたいのだが。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 仕事モードに復帰 | トップページ | 大晦日の格闘技イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/7770818

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波の里も寒い!:

« 仕事モードに復帰 | トップページ | 大晦日の格闘技イベント »