« 昭和の歌、平成の歌 | トップページ | 何故かちょっとだけ抑制が効いたマスコミ »

2005/12/05

情報収集のための11の質問に答える

煩悩是道場」 の ululun さんが、「情報収集のための11の質問」 という 「バトンみたいなもの」 を廻してくれている。

この 「バトンみたいなもの」 は、かなりディープな質問が 11個もあって、私なんぞはちょっとたじろいでしまうのだが、せっかくのご指名だから、恐る恐る乗ってみようと思う。

ちなみに、このディープさ加減は、どうやらほんの少し 「はてな趣味」 みたいな雰囲気が漂う気がする。私自身は、「はてなあんてな」 だけはかなり以前から使用しているけれど (あ、それから、このブログのリザーブも置いてるか)、「はてな趣味」 からはちょっと距離を置いているんじゃないかと思う。

  1. RSSリーダーを使っていますか? (y/n)
    使ってません。理由は、積極的に使おうと思うほどの理由が見つからないから。そのまた理由は、不精だからなんだろうなあと思う。必要に迫られることがあれば、すぐにでも使うと思うけれど。
     
  2. アンテナを使っていますか?(y/n)
    使ってます。はてなアンテナ。もう少しで 100サイトというぐらい登録して、結構重宝してる。
     
  3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか? (y/n)
    使ってません。理由は、RSS の場合と同じ。
     
  4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
    まったくベーシックなお話になるけれど、Google、ポータルサイトのニュース。そして、テクノラティジャパン。
     
  5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
    人にはそれぞれの好みがあるんで、別にお勧めというのはない。ただ、気にかかったサイトから、ちょっと執念深くリンクを辿ってみると、面白い情報が発見されることがある。どのあたりにどの程度まで執念深さを発揮するかは、各人の勘と経験と好み (3K?) によると思う。
     
  6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
    別になし。
     
  7. 情報収集で良く参照するサイトは?
    はてなアンテナに登録したサイトは、けっこう満遍なく廻ってる。
     
  8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
    特定のサイトは敢えて挙げないけれど、日常感覚からひょっとしたことを掘り下げてみせてくれるサイトは、かなり好き。ちょっとした 「ひねり」 とか 「ねじれ」 とかを見せてくれると、なおいい。
     
  9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
    特になし。
     
  10. WEB以外で良く情報源にするものは?
    ラジオ、いろいろな雑誌、人との会話 (案外、激しくアナログ)。
    ただ、最近 TBS ラジオで 「ブジオ」 なんてのをやってるけど、あれは趣味よくないと思う。(「ブジオ」 という名称からして)
     
  11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
    特になし。というか、個人そのものが既にいろいろなネットワーク上の存在で、飛び交ったり停滞したりする情報の顕現みたいなものだから。情報って、別に収集しようとしてどうこうするより、普通に暮らしていれば降り注いでくるもののなかから、意識的/無意識的に取捨選択したり身をかわしたりしているのだと思う。
毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 昭和の歌、平成の歌 | トップページ | 何故かちょっとだけ抑制が効いたマスコミ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/7464884

この記事へのトラックバック一覧です: 情報収集のための11の質問に答える:

« 昭和の歌、平成の歌 | トップページ | 何故かちょっとだけ抑制が効いたマスコミ »