« 「けやき」 の語源 | トップページ | この程度でオタオタする 「関東の大雪」 »

2006/01/21

あられもないクイズ番組

19日の午後 7時台、ウチの "「小股ってどこか」 よりも大切なこと" というページに、にわかに 180件ものアクセスが集中。それが 8時台には 7件に激減した。

またどっかのテレビで、日本語クイズか何かやったのだろうと思っていたら、どうやら TBS の 「日本語王」 という番組だったらしい。

最近、この手のクイズ、ウンチクの番組が流行るなあ。

ちなみに、この番組の問題というのは、ウェブ上で知ることができる。問題用紙解答用紙正解が、ダウンロードできるのだ。注目の、「テレビ放送とインターネットの融合」 の、初期のコンセプト実現といったところかもしれない。

問題用紙を見ると、「小股」 に関する問題は、最初の出題だったことがわかる。道理で、7時台の前半にウチのページへのアクセスが集中したわけだ。こんな出題である。

第1問 【こまた小股の切れ上がった】 正しい意味は?
A,目尻がつり上がっている
B,足がすらりと長く粋である
C,足首がキュッとしまっている

正解は、「B」。つまり 「足がすらりと長く粋である」 ということになっている。

まあ、私としてもそれに異論はないが、ウチのページで紹介したとおり、「小股」 には諸説あって、「足首がキュッとしまっている」 と言う説もかなり根強いものがある。

それに、「小股」 について論じた 10月 30日付の私のブログには、お馴染みの 「かっこいいお兄さん」 から、以下のようなコメントまで付けられている。

どこかで聞いたことがある。
切れ上がる小股というのは
「目尻」 のあたりか 「口元」 「唇」 にかんするものではなかったかと。
とにかく「顔」のどこかにあるはずです。多分。

要するに、何でもありなのだ。最も一般的な答えは確かに 「B」 なんだろうが、一部では、目尻とか足首とかの方で、固く信じている人も少なからずいるのだから、「B」 以外は不正解とは言いにくい。

それに、第 5問 だって異論がある。こんなのだ。

□に入る漢字を書いてください
同□異□

正解は、「同床異夢」 というのだが、私は 「同工異曲」 と答えたぞ。これだって、正解なのに、無視されている。ちょっと不愉快だ。

第 15問も、ちょっと一言、言わしてもらいたくなる。こんなのだ。

「あられもない格好」の 【あられもない】、正しい意味はどっち?
A,ふさわしくない
B,恥ずかしい

正解は、「A , ふさわしくない」 である。「その場にはありようがない」 という原義から、「ふさわしくない」 ということになるのだ。

しかし、近頃の用法では、「アラレもない格好」 と言ったら、「見てる方が恥ずかしくなるような格好」 という意味合いの方がずっと強い。単に 「ふさわしくない」 という意味合いで 「あられもない」 という言葉を使ったら、かえって 「あられもない」 印象を与えるだろう。

言葉というのは、本当に難しいものなのだ。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 「けやき」 の語源 | トップページ | この程度でオタオタする 「関東の大雪」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/8255643

この記事へのトラックバック一覧です: あられもないクイズ番組:

« 「けやき」 の語源 | トップページ | この程度でオタオタする 「関東の大雪」 »