« そもそも 「グループ送迎」 というシステムがおかしい | トップページ | 「堀江メール」 の目的と結果って? »

2006/02/23

「ワダエミ」 と 「平野レミ」

安藤美姫選手のコスチューム・デザインで、ワダエミさんが注目されているが、出来映えは賛否両論あるようだ。映画とスポーツでは、デザインの勘所が違うのかも知れない。

ところで、アホな話だが、私は以前、「ワダエミ」 と 「平野レミ」 の区別がつかなかった。この二人、キャラは、あんなにも違うのに。

いや、「区別がつかなかった」 と言うと、語弊がある。片や黒澤映画などで国際的な名声を博したコスチューム・デザイナー、片や、シャンソン歌手にして料理愛好家という区別は、勿論、しっかりと把握している。

片や、しっとりとした語り口の洗練されたレディ、片や、キャピキャピのお元気オバサン。この区別も、ちゃんとわかっている。

しかし、どっちが 「ワダエミ」 で、どっちが 「平野レミ」 かということになると、とても曖昧だったのだ。下手すると、コスチューム・デザイナーのしっとりレディの方を、「平野レミ」 なんて言いそうになってしまうのだった (今は、大丈夫だが)。

これは 「エミ」 と 「レミ」 という名前が似ているせいもあるが、紛らわしさの根深いのは、それよりも、お二人のダンナのせいである。

ワダエミさんのダンナは、あの有名な 「ガハハおじさん」、和田勉氏である。そして、平野レミさんのダンナは、あのイラストレーター、グラフィックデザイナーの和田誠氏だ。両方とも名字が 「和田さん」 で、しかも、名前が一文字という共通点がある。

そして、ダンナのキャラは、そりゃ、傍目だけで言うのは失礼だが、どっちかというと、二組の夫婦でクロスしている。コスチューム・デザインをするしっとりレディのダンナが 「ガハハおじさん」 で、お元気オバサンのダンナが、ペダンティックなグラフィック・デザイナーである。

その上、和田誠氏は本業がグラフィック・デザイナーなのに、「お楽しみはこれからだ」 という映画関連のベストセラーを書き、のみならず、映画監督までこなしている。

平野レミさんの方が旧姓を名乗っているおかげで、少しは差別化されているが、それでも、ここまで込み入っていたら、二人の区別がつきにくい (あるいはつきにくかった) という人は、多分、世の中にいくらでもいると思う。

このエントリーに、「実は私も ・・・」 といった類のコメントがいくつもついたら、私はとても励まされると思うので、隠さず遠慮なく告白していただきたい。

余談だが、シャンソン歌手であるはずの平野レミさんのデビュー曲は、「カモネギ音頭」 という珍曲だったらしい。一度聞いてみたいものと、私は長年にわたって念願している。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« そもそも 「グループ送迎」 というシステムがおかしい | トップページ | 「堀江メール」 の目的と結果って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あなたが後輩だったとは・・・。

かなり臭いはしていましたがね・・・。(笑)
必要以上に?理屈っぽいし。(笑)

いや、後輩に間違いを指摘してもらって、重大ミスが事なきを得ました。

しかし、私にはワダミエさんの気持ちがわからない。
あのガハハおじさんと夫婦になろうという気持ちが、気持ち悪い。(言い過ぎ?)

平野レミさんの父親は、仏文学者の平野威馬雄氏。
フランスの血が入っている人。
レミさんは、クォーターかな?


投稿: alex99 | 2006/02/23 07:12

alex さん:

>必要以上に?理屈っぽいし。(笑)

ありゃりゃ、私、理屈は最小限にとどめてるつもりなんですけど、考え違いしてましたかね。

>しかし、私にはワダミエさんの気持ちがわからない。

せ、先輩、だから、ワダエミさんですってばぁ (汗)

投稿: tak | 2006/02/23 12:07

WADAEMI
ワダエミ

今度は間違えないように!

すまぬ。
先輩はもはや認知症です~。

投稿: alex99 | 2006/02/23 21:44

中尾ミエは、ミエでいいんですよね。
三重県のCMやってたから・・・。
中尾エミじゃないですよね?
オロオロ。


投稿: alex99 | 2006/02/23 21:47

alex さん:

中尾ミエが三重県の CM をしてたとは知りませんでした。
あの人、三重県の出身だったかなと思って、調べたら、
福岡県でした。
単なるオヤジギャグ的ノリですね。

元ピンクレディーのミーちゃんは、
表記だけは MIE になっていた時代がありましたが、
今は 未唯 なんですね。(読めんわ ^^;)

投稿: tak | 2006/02/24 09:54

ところで、私と同じように
「ワダエミ」 と 「平野レミ」 の区別が曖昧だった人が
他にもいるかと、コメントを期待してたんですが、
いないみたい。

すると、私だけか。愕然!

投稿: tak | 2006/02/24 09:56

そうそう!

愕然としてください!

ウシシシ

投稿: alex99 | 2006/02/24 16:56

いやもう、本当に愕然です。

私も、私もと、
共感のコメントが殺到するかと思ってたのに。

投稿: tak | 2006/02/24 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/8786679

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワダエミ」 と 「平野レミ」:

« そもそも 「グループ送迎」 というシステムがおかしい | トップページ | 「堀江メール」 の目的と結果って? »