« マニアックな常識? | トップページ | ファッションは無駄の固まり »

2006/04/26

ジョン・レノンの 「メッセージ」

米国で霊能者によるジョン・レノンの 「降霊」 番組が 24日に放映されて、番組のプロデューサーらはジョン・レノンから 「平和」 のメッセージが届いたと主張しているという。

これは、ジョン・レノン財団やオノ・ヨーコさんの了承を得ずに制作されていて、関係者は当然ながらムッとしているようだ。(参照

ジョン・レノン財団の広報担当、エリオット・ミンツ氏はこの実験を 「悪趣味で搾取的」 であるとし、ジョン・レノンの生き方からはかけ離れた内容だと批判したという。当然の批判だと思う。

この番組に限らず、この世を去った著名人などの 「降霊」 ということで、そのメッセージを放送したり、雑誌に書いたり、書籍にしたりということは、少なからずある。とくに、書店の一画を占める怪しげな宗教書や神霊関係の売り場には、そんなのが溢れている。

大昔の歴史的人物を降霊させたとか、誰それの守護霊になっているとかいうのは、まだ冗談で済ませてもいいが、最近亡くなった著名人の 「メッセージ」 を 「降霊」 によって伝えるというのは、かなり厚かましいんじゃないかと思うのだ。

まさに 「悪趣味で搾取的」 である。多くの人が思いを寄せている故人を 「降霊」 の名で独占し、しかも、それによって金銭的利益まで得るのだから。

その 「降霊」 が 「本物」 であると大まじめに主張するのなら、法律的にはその義務がないにしても、それ相応の 「出演料」 とか 「インタビューの謝礼」 とかを、遺族に申し出るぐらいの 「誠意」 があってしかるべきだろう。

しかし多分、多くの遺族はそんなもの受け取らないだろう。だったら、今回の場合などは、ジョンの 「平和のメッセージ」 とやらを真摯に受け止めて、その額を平和運動 (ただし、ちゃんとした平和運動ね) にでも寄付してしまえ。

なお、このエントリーは、恐山のイタコの 「口寄せ」 などを批判するものではない。ああいうの、私は嫌いじゃないのだ。「霊能者」 と遺族との合意によるのだから、十分に美しいものである。末永く残すべき風習だとすら思う。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« マニアックな常識? | トップページ | ファッションは無駄の固まり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/9769557

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レノンの 「メッセージ」:

« マニアックな常識? | トップページ | ファッションは無駄の固まり »