« お客様は神様です | トップページ | 桜の魔力 »

2006/04/01

サラ金 CM のサブリミナル効果

サラ金 CM のサブリミナル手法が、JARO (日本広告審査機構) の調査で明らかになり、今後こうした手法を一切使わないようにとの指導を、非公式に受けていた。

このサブリミナル手法、視覚効果ではなく、聴覚的な錯覚を利用した非常に巧妙なもので、なかなか気付かれなかった。

この事実は、どういう圧力がかかったのか知らないが、現在までニュースにはなっていない。しかし、このサブリミナル手法に初めて気付いて JARO にたれ込んだのが私の友人だったといういきさつがあって、その詳細を知ることになってしまった。

かねてから某巨乳系女性タレント (敢えて名を秘す) の隠れファンだった私の友人 F は、彼女の登場するサラ金 CM を、密かに毎回楽しみに見ていた (もう、オタクなんだから!) のだが、昨年夏のある日、妙なことに気付いた。

CM の最後のお約束コメント、「ご利用は計画的に!」 が、「ご利用は継続的に」 に聞こえたのだ。不思議な気がしたが、同時間帯で同じ CM が繰り返された時は、確かに 「計画的に」 と言っているので、単なる空耳と思っていたそうだ。

しかし、翌週の同じ番組をみると、やはり、「継続的に」 と言っているように聞こえる一瞬があった。それで次に同 CM が繰り返された時には、全身を耳にして聞き入ったが、問題なく  「計画的に」 と言っているのだった。かなりミステリアスである。

あまりの不思議さに眠れなくなってしまった彼は、ビデオに録って確認しようとしたが、1度目は、CM をスキップする設定のままだったという、いかにもというドジで失敗。2度目にきちんと録画した際には、すべて問題なく、「ご利用は計画的に!」 だった。

それでも疑問が晴れず、オタク特有の執拗さで翌週の同じ番組も録画して再生してみると、確かに 「ご利用は継続的に!」 と聞こえるバージョンが、1度だけ発見された。

F は、録画した DVD のコピーを JARO に持ち込んだ。彼は広告雑誌の編集者なので、JARO に知り合いが多かったのである。微妙な問題だけに、JARO は極秘プロジェクトチームを編成して調査した。

その結果明らかになったのは、CM 撮影の際に、その巨乳系タレントが何度も 「ご利用は継続的に!」 と口走ってしまって、NG を連発。業を煮やした CM ディレクターがふと思いついて、10回に 1回のローテーションで NG バージョンを放映することにしたということだった。

この CM ディレクターは JARO の調べに対し、「"継続的に" と言っている彼女の口元の方が、よりセクシーでクラっと来るので、お蔵入りはもったいないと思い、つい出来心を起こしてしまった。サブリミナル効果については、思いもよらなかった」 と話したという。

JARO の指導により、その後のバージョンでは、「ご利用は計画的に」 というメッセージは専門のナレーターに任せ、さらに字幕にして放映している。

ちなみに、件の CM 撮影は、昨年の 4月 1日に行われたそうだ。そうか、なるほど。

【4月 2日 追記】

言うまでもないことですが、エイプリルフール・ネタということで、よろしく。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« お客様は神様です | トップページ | 桜の魔力 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

突然の通りすがりで申し訳ございませんがっ。

先程、友達にトリビア情報としてマジ語りして
サラ金の恐ろしさ、醜さを語り合ってしまいました。

・・・いまどき、4月バカに引っ掛かったなんて
私のプライドがズタボロ。。。
ヤツは絶対明日には5人ぐらいに得意げに話すことでしょう。
それを聞いた5人は更に。。。
いや、リアルなお話ぶりで、わたくしも来年の4月1日には見習います。
ありがとうございましたm(__)m

ps 最後の4行を読まなかった偶然と、今掲示板を覗いて
気がついた偶然。私のバカはこうして形成されてきたのか。 

投稿: ぶんちっち | 2006/04/02 01:08

ぶんちっち さん:

いやはや、エイプリルフール・ネタ冥利に尽きるコメント、ありがとうございます。

投稿: tak | 2006/04/02 01:11

わ、私も思いっきり真に受けましたです。(^_^;
大真面目に今まさにコメントしようとしていたのは、以下。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
民放でその件を報道しないのは、
「薄々わかっていて、見て見ぬふりをしていたから」、
つまり、突き詰めたら結果的に“共犯”にあたるからだと思います。

「10回に1回のローテーションで」ということは、
『プロ●スA篇』と『プロ●スB篇』の2つの素材が搬入されそういう指定を受けていたわけで、
(まさか『計画篇』と『継続篇』ではないと思いますが)
一見同じに見えるならなおさら、「どこが違うんだろう?」と
CM担当部所はチェックしているはずですから。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

エイプリルフールにまんまとひっかかった上に、
したりげに解説とは恥ずかしー!!>私

投稿: aoichan | 2006/04/02 03:25

aoichan:

3か月も前から仕込んでいた甲斐があったというものです。

投稿: tak | 2006/04/02 07:52

まさに、GJ!
思わずチワワにも隠された何かがあるのか!と、連想していく楽しみもいただきました。
私のblogでも、はじっこですいませんが、ちょこっとご紹介させていただきました。
また来ます。

投稿: iFinder | 2006/04/02 11:21

うまいなぁ…。
色々なサイトを巡った中で今年一番のエイプリルフールネタですわ。
本当、見事に騙されました。

投稿: 横槍好き好き | 2006/04/02 13:52

iFinder さん:

望外なお褒めの言葉、ありがとうございます。

そちらでご紹介の阿蘇山大噴火さんの、TBS ラジオ昼の番組への登場は、楽しみに聞いてます。

投稿: tak | 2006/04/02 21:40

横槍好き好き さん:

またまた、褒め殺しがお上手。
来年の 4月 1日がずいぶんプレッシャーになりそうです。^^;)

投稿: tak | 2006/04/02 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/7951262

この記事へのトラックバック一覧です: サラ金 CM のサブリミナル効果:

« お客様は神様です | トップページ | 桜の魔力 »