« 羽越線脱線事故・外伝 | トップページ | ブログと蕎麦屋の共通点 »

2006/04/15

息抜きに楽屋裏さらし

私は持久力がないのだろうか。4日も続けて (私にしては) ヘビーなテーマで書いてしまったので、もう疲れちまった。

そういえば、パチンコだって集中力が 20分と続かないので、まともに勝った覚えがない。そろそろ、軽い話題に切り替えないと、「毎日更新」 が続かなくなりそうだ。

それにしても、我ながら大したものである。これで、2年と 4か月、正真正銘、毎日更新を続けているではないか。それ以前だって、「ほぼ毎日更新」 というのを 21か月続けている。足したら、ほとんど 4年以上も 「今日の一撃」 を書き続けているのである。

よくまあ、それだけ書くことが見つかるものだ。しかも、毎日更新はこのブログだけじゃない。「和歌ログ」 なんて、平成 15年 12月の立ち上げ以来、掛け値なしに一日も休んでいないじゃないか。

こりゃ、決して 「持久力がない」 というわけじゃなさそうだ。きっと、メリハリをつけてヘビー感覚とライト感覚を交互に繰り返してきたからこそ、これだけ続いているに違いないと、今さらながら気が付いた。

というわけで、このブログの中身も、そろそろライト感覚に切り替えないと、力尽きてしまいそうである。振り返ってみると、今までだってちょっと気張ったテーマが続くと、幾日もしないうちにアホなテーマに移行している。なるほど、無意識のうちにバランスを取ってきたのである。

ちなみに、昨日は 「アイフル全店に業務停止命令」 というニュースに、ちょっと驚いた。先日のエイプリルフール・ネタは、時代の雰囲気的に、案外タイムリーだったかなと、ちょっといい気分になっている。

あのネタは、真に受けてしまった人がかなりいたようで、エイプリルフール冥利につきるというところである。昨年のネタも結構なヒットだったから、こうなると、来年にプレッシャーがかかってしまうところだ。

私はプレッシャーには結構強い方だけれど、こればかりは、期待されてしまうと騙しづらいから、来年の春までには、このことはきれいさっぱり忘れてもらいたいと、強く強くお願いしておこう。

(こんなことを言うと、ますます逆効果かもしれないけれど)

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

|

« 羽越線脱線事故・外伝 | トップページ | ブログと蕎麦屋の共通点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/9594424

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜きに楽屋裏さらし:

« 羽越線脱線事故・外伝 | トップページ | ブログと蕎麦屋の共通点 »