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2006/06/19

キュートネス・シンボル

「エビちゃんを AP が世界配信」 という記事が目にとまった。(参照

ウチは年頃の娘が 3人いるので、そっち方面の情報には、その辺のオジサンよりはずっと詳しいつもりなのだが、「エビちゃん」 に関しては、なぜかアンテナの感度が鈍い。どうも、興味のツボにはまらないみたいなのである。

AP の紹介記事によると、「エビちゃん」 こと蛯原友里という雑誌モデルは、日本における 「キュートの体現者」 なのだそうだ。

「トヨタ、ソニーなど硬派な工業製品のイメージが強かった日本の産業が、近年はキティちゃんやポケモンなど 『キュート』 さで知られるようになった」 と指摘していて、エビちゃんは、その 「新トレンドの象徴」 ということになっているのである。

記事中には、彼女が自らの 「キュートさ」 を磨くために、いかに努力しているかについて、次のような記述がある。

新トレンドの象徴とされた蛯原は 「もしキュートと思っていただけない時は、理由を知って、もっとキュートでいられるように研究します」 と、強い探求心を明かした。

すごいなあと思うのである。私は彼女のこのコメントに、現代日本の 「キュートネス (キュート性)」 の本質を見る思いがした。彼女にとって、「キュートであること」 というのは、とりもなおさず、「キュートと思っていただけること」 のようなのだ。

一見すると、かなり謙虚な姿勢のように思われるが、「思っていただけない時は、理由を知って、もっとキュートでいられるように研究」 するとも言っており、要するに 「何がなんでもキュートと思っていただくわよ!」 ということで、実は結構 「押し」 が強い (私なりの別の言い方をすると 「うざい」) のである。

その 「押しの強さ」 というのは、「みんなも、私ぐらいに努力すれば、『モテ系』 になれるわよ」 というメッセージ性でもある。ははあ、なるほど。要するに、彼女の存在意義は、そうしたメッセージ性なのだな。

そして、そのメッセージ性を 「うざい」 と感じる層もあり得るわけで、そうした層にとっては、彼女が努力を重ねれば重ねるほど、「うざい感」 が強まるというパラドックスになる。

とはいいながら、私は 「そうした努力をもっと他の方面に振り向ければ……」 といったような、ありがちなことは言わないことにする。そんな当たり前に迎合したら、彼女の存在意義がなくなってしまうのだから。

マリリン・モンローが 「セックス・シンボル」 なら、彼女は 「キュートネス・シンボル」 なのだ。せいぜい、「キュートと思われること」 を持続してくれなければならない。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ

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