« 「山本モナアナ」 にたじろいだ | トップページ | 受信料不払い法的措置の、実際の効果 »

2006/09/30

ブログをいつ更新するか

はてな Question に、サイトやブログ等を定期的に更新してる運営者に対し、「更新時間を意識して更新してますか?」 という質問があり、その回答は 「自分が更新したいときに更新する」 が圧倒的に多い。(参照

これって、サイトの性格によって、差がありそうな気がする。

私は正真正銘の 「毎日更新派」 で、それも "Today's Crack" (このブログ) と、文芸サイトである「和歌ログ」 の 2つを、きちんと紛れもなく 「毎日更新」 している。

そして、この "Today's Crack" に関しては、だいたい日付の変わる前あたりに描き始め、日付が変わってまもなくアップするというローテーションで廻っている。今日は月末締めの原稿に追われて、夜中の 1時を過ぎてしまったが、普段は、12時半までには更新し終えている。

しかし、"Wakalog" の更新時間は、日によってまちまちだ。これは、毎日和歌一首と、写真 1枚を組み合わせて構成している 「写真和歌日記」 みたいなものなので、まず、気に入った写真が撮れなければならないし、その写真と関連した和歌を詠むのに、また時間を取らなければならない。

写真はお昼頃までに撮ってしまうことが多いが、和歌を詠むのに手間がかかると、更新は夕方とか、夜になってしまうこともある。歌詠み自体は、ものの 20分ぐらいあればいいのだが、仕事の合間にやっつけてしまうことが多いので、その日によって、何時になるか、さっぱり予定が立たないのである。

"Today's Crack" の方を、ほぼ時間を決めて更新しているのは、こっちの方が読者が圧倒的に多いということもある。中でも固定読者は、毎日大体決まった時間にアクセスしてくれる傾向があるようなので、こちらもそれに応えなければならないように、勝手に思っている。

インターネットのゴールデンタイムは、21:00~24:00 あたりという説がある (参照) が、私のサイトの場合はちょっと様相が違う。確かに夜のアクセスも多いには多いが、それは検索サイトからの一見 (いちげん) 客の比率が高い。

常連さんのアクセスが圧倒的に多いのは、朝の 9時前後と 昼の 12時からの 1時間だ。「知のヴァーリトゥード」 と "Today' Crack" の場合、会社に出社してパソコンのスイッチを入れ、まずはウチにアクセスするという方が、かなり多いようなのである。

朝一番でアクセスしそびれると、お昼休みということになる。だから、私のサイトのアクセスを棒グラフで見ると、朝と昼が抜きんでている。

私は、朝一番でとりあえず見に来てくれる読者のためにも、夜中のうちに更新しておきたいと思っているわけだ。朝の 5時とか 6時とかに起きて更新しようという意気地がないので、つい夜中になってしまう。

そして、たまに眠くてたまらない時があって、夜中になる前にばったりと寝てしまうと、更新が朝から昼にかけてになってしまうことがある。こんな場合、朝一番でアクセスしてくれる常連さんに、とても申し訳ない気持ちになってしまうのである。

常連さんの多くはとても律儀なことに、朝一番で更新されていないと、お昼休みにもう一度チェックしてくれるという傾向があるようで、ありがたいことなのだが。

"Walalog" のような特殊ケースを除けば、ある程度更新の時間帯を決めておかないと、「毎日更新」 を続けるのは難しいような気がしている。そして、私の場合でいえば、更新時間をある程度決めているのは、「時間を意識している」 とともに、「読者を意識している」 ということでもあるのだ。

これって、業界新聞記者上がりで身に付いた性分のせいなのかなあ。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 「山本モナアナ」 にたじろいだ | トップページ | 受信料不払い法的措置の、実際の効果 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はぢめましてブリといいます。
ブログの更新は・・内容というか客層によりますかね。
ウチのブログは夜にアクセスが増えるのでリーマンかOLが中心かと思うので更新は朝(出勤する前にチェックする人も居るようなので)か午後5時ごろ(退社する前にチェックする人も居るようなので)にしてます。

更新時間はそんなもんですが気まぐれで更新するのであんまりぱっとしませんが(汗)。

投稿: ブリ | 2006/10/01 10:28

ブリさん:

ようこそ。

やっぱり、お客を意識しますよね。
ウケ狙いってほどではないにしろ、ご期待に応えちゃったりはしてみたいし ^^;)

投稿: tak | 2006/10/02 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/12091574

この記事へのトラックバック一覧です: ブログをいつ更新するか:

» 更新する時間 [[晴]晴れの日もある]
・ブログをいつ更新するか(tak shonai\'s Today\'s Crack、2006/09/30) 書きたいことがあって、書きあがったら更新する。更新する時間は気にしていない。今の時代はアンテナというものがあるのだから、新作が読みたい人は更新されたのを見てアクセスすればいいと思う。... [続きを読む]

受信: 2006/09/30 18:18

« 「山本モナアナ」 にたじろいだ | トップページ | 受信料不払い法的措置の、実際の効果 »