« Norton GoBack は要注意! | トップページ | パリっ子の高ビー観光キャンペーン »

2007/01/05

紅白は、そんなに無理しなくていいのに

正月はこれといった話題もなくて、ネタ探しに苦労してしまう。で、結局、例のあれか。そう、紅白の裸踊り。

そもそも、私は DJ Ozma なんて知らなかったよ。しかも、紅白見てないし。その私が、しっかりとその名を認知してしまったのだから、この裸踊り、効果抜群だったかもしれない。

「効果抜群」 というのは、もちろん DJ Ozma 側にとっての話で、プロモーション費用に換算したら、大変な額になるだろう。ただし、NHK にとっては、話題になればなるほど頭の痛い問題で、紅白もいよいよ死にかけてるかなという感じがしてきた。

で、いったいどんなんだったのかと思って、YouTube に行って "DJOZMA 紅白" で検索してみたら、3本も見つかった。そのうちどんどん削除されちゃうだろうけど。

YouTube だけに画質がものすごく悪いので、知らないでそれだけ見たら、確かにすっかりおっぱい丸出しの裸に見える。山村とか離島とか、電波状態の悪いところで紅白を見ていたよい子たちは、仰天して鼻血が出かかったんじゃなかろうか。

もし私がそれをリアルタイムで見ていたとしても、さすがに抗議電話まではかけなかっただろうが、「NHK も、ずいぶん趣味悪くなったなあ」 ぐらいの感慨を持っただろうと思う。

確かに、「家族揃って」 のイメージの紅白には、ふさわしくない。一人寂しく見ていたお兄さんには、もしかしたら、ボディスーツさえ邪魔だったかも知れないが。

NHK は、紅白の公式サイトで、「衣装の最終チェックであるリハーサルでは放送のような姿ではありませんでした。今回の紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えます」 と、謝罪コメントを出している。

そのココロは、「Ozma ってのは、とんでもないヤツです。だまし討ちにあったのは、我々の方なんです」 ってことで、「本当はウチが一番の被害者なんだけど、まあ、世間体もあるから、一応謝っとくね」 というポーズである。

舞台裏では、視聴率が下がり続ける危機感から、にいちゃんねえちゃん向けにおもねて、「NHK も、最近少しは柔らかくなったじゃんか」 というイメージを作りたかったのだろうが、脇が甘すぎた。やっぱり、慣れないことはするもんじゃない。

とにかく、NHK というところはあの手のコンテンツはとことん 「わかってない」 のである。近頃は見てないから知らないけど、2~3年前までは、紅白のロック系の 「音」 は最悪だった。わかってないミキサーが、演歌と同じ感覚で処理してしまうのである。

わからんことをわかったような顔をしてやるから、あんなことになるのである。わかることだけやればいいのに。紅白は今や伝統芸能なんだから、視聴率なんか狙って、どうするというのだ。

ちなみに、視聴率を狙って内容が滅茶苦茶になったのは TBS の K-1 も同じである。私なんか、今年の大晦日はテレビ見なくて済んじゃうなあと、今から思っている。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« Norton GoBack は要注意! | トップページ | パリっ子の高ビー観光キャンペーン »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

 今年もお邪魔いたします。がんなむぅです。
 よろしくお願い申し上げます。

 幸か不幸か、その時間帯だけ、『紅白…』を拝見しました。

 なるほど、びっくりポンの演出だったと思いますが、正直なところ、“いただけない”不快感が残りました。
 その後の「視聴者の皆様より…」と、釈明とも取れるアナウンサーのフォロー(実はこれが火に油を注いだ?)は、とっても痛かったッす。


>「本当はウチが一番の被害者なんだけど、まあ、世間体もあるから、一応謝っとくね」 というポーズ

 実は、かの歌い手さんの出演が決定した頃、当のご本人が『なにかヤル!』と鼻息荒く語るというニュース記事を見てます。
 まさかリハーサルから手の内を明かすとは思いませんし、もしかして、NHK黙認?

 “首からコンドーム”の、もっくんを髣髴とさせる、かの場面でした。

投稿: がんなむぅ | 2007/01/05 12:30

がんなむぅ さん:

今年もよろしくお願いいたします。

>幸か不幸か、その時間帯だけ、『紅白…』を拝見しました。

まさに 「幸か不幸か」 ですね。

>まさかリハーサルから手の内を明かすとは思いませんし、もしかして、NHK黙認?

う~ん、NHK の一部の不良分子(?)の手引きと、考えられなくもないですね。上層部の了解まではないでしょう。

NHK 内部には確かに異質な分子が存在するんでしょうけど、彼らにしても、元々は 「いいこちゃん」 だったから、センセーショナルなものに無理して乗りたがるところがあっても、いかんせん、センスがちょっとずれてるんですよね。

投稿: tak | 2007/01/05 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/13336961

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白は、そんなに無理しなくていいのに:

« Norton GoBack は要注意! | トップページ | パリっ子の高ビー観光キャンペーン »