« 周知の事実? 衆知の事実? | トップページ | 近頃 「いい目」 を見てなかった保守王国 »

2007/07/29

民主党だって、結構ヤバイのがいる

今月 1日に、「自民党惨敗はもう決定的」 と書いてしまったが、それから 1月近く経って、その論調にはもう飽きてしまった。悪いけど。

今回は民主党に投票しようかと思っていたのだが、あれから、真紀子さんの演説でシラケてしまい、だめ押し的に、こういうトンデモ人間が民主党にいることも知ってしまったし。

問題のトンデモ人間とは、民主党の平岡秀夫議員の秘書 (であるらしい) 石田敏高という人である。この人、デロイトトーマツでコンサルかなんかしてたらしいが、民主党の立候補者公募に応じて会社を辞めて、そのあげく、選挙には落ちて、紆余曲折の後、今のポジションにあるということのようだ。

で、彼が、自民党候補者、丸川珠代氏のポスターにある 「日本人でよかった」 というコピーに、「偏狭なナショナリズムにむかつく」 とかいうような言いがかりを、自分のブログに今月 27日付で書いてしまって、大変なことになってしまったようなのだ。

で、昨日夜 9時頃に問題のブログに行ってみたら、なるほど、見事な炎上ぶりだったのだが、さすがにヤバイと思ったらしく、現在はパスワードで保護されていて、アクセスすることができなくなっている。とはいえ、ばっちり魚拓も取られているので、いくらでも見放題だ。

読んでみるとわかるが、丸川さんはどうでもいいんだけれど、この人の文章自体がちょっとどうかと思うような稚拙さで、まともな論評にも値しない。国際人を気取っている割には、"Im happy being English!" なんて、変な英語を得々と書いてるし。

この人、魚拓を取られたブログの他に、公式サイトをニフティで運営していて (私と同じなのが、複雑な気分)、そっちの方にも、まともにアクセスできなくなる直前に行ってみたのだが、臭ったのだよね。えもいわれぬ、「トンデモ臭」 が。

なんとなくわかるでしょ。このサイトの管理人の頭の中、ちょっとやばいんじゃないの? と感じさせる、思わず引いてしまいそうな、独特のちょっと気持ち悪い雰囲気。

で、まともにアクセスできなくなった今、行ってみると、はからずも、その 「トンデモ臭」 は、やけっぱち的なまでに増幅されてしまっているのだった。試しに行ってみるとわかる。(こちら: けたたましい音に、要注意。)

こうしてみると、悲しいことだが、民主党もかなりヤバイ気がする。ホリエモン偽メール事件だって、記憶に新しいことだし。

自民党への不信感もピークが過ぎて、少しほとぼりが冷めかかっているようなので、安倍首相にとっての最悪の結果というのは、避けられそうな気がしてきた。いずれにしても、大敗は間違いないだろうけど。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 周知の事実? 衆知の事実? | トップページ | 近頃 「いい目」 を見てなかった保守王国 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

比例代表の名簿を見てゆくと、「こういう人が当選順位が高いの?」という疑問を持ちます。これは、一つの党だけに対して感じたことではない。たぶん、それらの党の感覚が、投票する側とずれている、少なくとも自分とは違っているのだなあと思います。政党にとって、選挙民にウケると思っている顔ぶれ・順位と、選挙民が当選させたいと思っている人が、たぶんずれているからだと思います。政党のいわば「勝つための」マネージメントが、今の時代に合っていないのではないかと感じます。かといって、政治が現在のままでは大いに困る。配偶者特別控除などの廃止で、年収ベースでこのところ毎年10万以上のペースで減っていくというというのでは安心しては暮らせません。会社は昇給してくれているから、税込み金額は上がっているのにですよ。減税額の縮小で手取りが減っているというのは皆同じような状況なんでしょうから、この状態が続くと、消費は確実に減退・縮小する。昨年より支出できる金額が減っているわけですから。消費が伸びないのですから、小売業者を含め、販売や製造にかかわっているサラリーマンも、今後も厳しいやりくりを続けざるを得ないということでしょう。そういう視点で僕は投票に行きました。ちなみに当方は自家用車を既に手放し、必要なときはレンタカーで対応することに変えています。生命保険料も1万円以上削りました。現在の家計収支では、パソコンの買い替えも・・・、こりゃあ無理だなあ。

投稿: バードマン | 2007/07/29 12:31

トンデモなサイトに行ってきました。音に注意ということだったので、そのつもりで行ったのです。で………、なんとっ

音しかない!

演奏が終わったら何か出てくるのかと思って待ってみたのですよ。なぁんにも現れないのでソースを覗いたら、あらまぁ見事にスカスカ。こんなことやらかして、いいんですかね? URLに自分の名前入ってますよ?

投稿: sato | 2007/07/29 14:10

バードマン さん:

家庭でも企業でも、支出を削りに削っているわけですから、個々の企業の収支が改善されていても、経済全体では停滞感が否めないですよね。

一番の問題点は、この 「閉塞感」 だと思ったりしてます。

投稿: tak | 2007/07/29 15:48

sato さん:

>こんなことやらかして、いいんですかね? URLに自分の名前入ってますよ?

その辺が、「トンデモ」 の面目躍如なんでしょうね。

(いっそ、loop も true にすればよかったのに ^^;)

投稿: tak | 2007/07/29 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/15930460

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党だって、結構ヤバイのがいる:

« 周知の事実? 衆知の事実? | トップページ | 近頃 「いい目」 を見てなかった保守王国 »