« うぅむ、にっくきアレチウリ | トップページ | 「送りバンド」 と 「キャスティングボード」 »

2007/07/13

伝統的な 「会社帰りの飲み会」 の悲劇

朝日新聞によると 、若者を中心に 「酒離れ」 が進行しているんだそうだ。ビール主要 5社の今年上半期のビール関連飲料出荷量が、過去最低になったという (参照)。

そういえば、私もビールはあまり飲まなくなった。今年は缶ビールで 10本飲んでいないと思う。(どうか私を 「若者」 と言っておくれ)

記事を読む限り、確かにビール類の消費は徐々に減っているようだ。しかし、それをもって 「酒離れ」 と言っていいのかどうか。酒全体のデータがなければ、「ビール離れ」 なのか 「酒離れ」 なのかわかるまいと思い、探してみたら、こんなページ が見つかった。

日本酒造組合中央会の 「酒類消費数量の推移」 という統計である。これによると、確かに、平成 6年から 16年の間の 10年間で、酒類消費はかなり減っているということがわかる。主要なカテゴリーで増えているのは、焼酎だけだ。

いわゆる 「ビール類」 ということでは、本物のビールの激減を、発泡酒が補ってまだ足りないということのようなのだ。

しかし、これを 「酒離れ」 と言っていいのかどうか。ちょっと疑問だ。もしかしたら 「飲み会離れ」 なんじゃないか。

「会社帰りの飲み会」 という文化が衰退しているだけなんじゃないかと言う気がする。会社の同僚、上司と部下というメンバーによる飲み会というのが、急速に減ってきているのじゃなかろうか。

「最近の若い社員は、飲み会に付き合わない」 とよく言われるようになった。しかしそれは、若い社員ばかりじゃない。私も会社帰りの飲み会は嫌いである。大嫌いである。サラリーマン時代には、できるだけ付き合わないようにしていた。

なんで勤務時間が終わってまで、代わり映えのしないメンバーで酒を飲まなければならないのだ。そんな連中と飲んでも、せいぜい仕事の愚痴か、逆に上司の自慢話を聞かされて、うんざりするだけだ。

「一緒に酒を飲んで、初めてお互いがわかりあえる」 と言って、酒を強要する人種がいる。私は酒に酔って初めてわかるようなことなど、わからなくていいと思っている。そんなことは、実は酒なんて飲まなくても大抵見当がつくし、わかったところでどうしようもないことだ。

そんな連中と下劣なレベルでの共犯意識をシェアして、いったいどうなるというのだ。

今だから言うが、私は 「会社帰りの飲み会」 に付き合わなくて済むように、サラリーマン時代は 「酒を飲めない体質」 を装ったりもしていた。気のおけない友人同士の飲み会では、しっかりと飲んでいたのだけれど。

で、統計をちょっとみればわかることだが、消費減少の目立つ酒というのは、伝統的な 「会社帰りの飲み会」 での定番なのだ。ビール、ウィスキー、日本酒等々。

ところが、家に帰ってからの晩酌の定番、発泡酒、焼酎などは伸びているじゃないか。また、日本酒でも全体としては減っているが、一部の吟醸酒への注目は高まっている。「宮仕えの酒」 は減っているが、「私的な酒」 は、決して減っちゃいないのだ。

普通の考え方では、景気が回復すれば酒類の消費も増えるはずなのだが、どうやらそうなっていない。つまり、大きな声じゃ言わないが、「会社の同僚、上司なんかと飲みたくない」 という意識が、統計数値としても表れてきているということなんじゃあるまいか。

飲み会で強要されないから、自然に飲む量も 「無理のない適量」 に抑えられる。お酒のメーカーも、この方向での商品開発に向いているようだし。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« うぅむ、にっくきアレチウリ | トップページ | 「送りバンド」 と 「キャスティングボード」 »

マーケティング・仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/15740453

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統的な 「会社帰りの飲み会」 の悲劇:

« うぅむ、にっくきアレチウリ | トップページ | 「送りバンド」 と 「キャスティングボード」 »