« ネット選挙、みんなで渡れば恐くない | トップページ | 政見放送の違和感 »

2007/07/26

なんとまあ、55歳になってしまった

別に 「おめでとう」 と言ってもらいたいわけでもなんでもなく (実際、この年になると、それほど 「おめでたい」 なんてこともないし)、単なる事実として報告申し上げるのだが、今日は私の 55回目の誕生日である。

で、去年に続いて、今年も関東の梅雨明けが誕生日以後に持ち越されている。

近頃、しみじみと思うのだが、ビジネスの現場で、自分より年上の人と接することが少なくなった。いろいろな人とテンポラリーなチームのようなものを組んで仕事をすることが多い中で、自分が一番年上ということも多くなって、愕然とする。

私は 20歳代から業界記者としてのキャリアを開始して、それなりの 「お偉方」 にインタビューしたりする機会が多かったので、仕事で接するのはほとんど自分より年上という印象を長い間持ってきた。

それに、何というか、自分自身、気が若いもんで、それほど年取ったような気がしていないのである。だから、自分より年上だとばかり思っていた周囲の人の多くが、実際には年下だと知って、驚いてしまうことが多い。

こちらはごく自然に (長年のクセのようなもので)、相手を年上と思って、敬して接しているのだが、向こうは私の方が年上と知っている場合が多い。だから、「tak さんて、フランクな人柄 (権威的じゃないというぐらいの意味か?) なんだな」 という印象を持つらしい。

フランクも何も、こちらは自分の方が年下か、少なくとも同年代だと思いこんでいるだけなので、自然にそうなってしまうだけなのだが。

はっきり言わせてもらうと、近頃の 50歳そこそこか、40台後半の連中って、案外老けた印象のヤツが多い。そして、結構態度が大きい。

私の年代というのは、すぐ上にかの有名な 「団塊の世代」 がごちゃっといて、おいしいポジションを独占していたから、あまり大きな態度に出られなかった。今現在、54~55歳の人間には、かなり謙虚なイメージの人間が多いが、それは子供の頃からの 「習い性となる」 みたいなことが大きいのだと思う。

ところが、近頃、団塊の世代はビジネスの現場から急速に姿を消している。定年にさしかかっているということもあるが、さらにリストラとか早期退職とかいうこともあって、あのエラソーだった連中の影が、どんどん薄くなっているのだ。

そうなると、私より少し下の世代は強い。元々、団塊の世代の影響力が比較的薄いところでキャリアを開始したことに加え、ふと気付くと、「数の力」 でもっていたオッサンたちが一掃されているのだから、かなりでかい態度でもやっていける。

近頃、この年代の中に 「俺様イメージ」 のやつが多いように思えるのは、そういう背景があるのかもしれない。

まあ、世代論なんかで割り切れるほど、実際の人間というのは単純なものじゃないのだけど、ある程度の類型化というのも可能なようなのだ。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« ネット選挙、みんなで渡れば恐くない | トップページ | 政見放送の違和感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございます。

最近、自分の誕生日と言うのは親に感謝する日なのかな?と思っています。

年齢の話…
医者と警官に接して、どう見ても年下だろうと感じた時、自分も年取ったなぁと思いました。

投稿: コテハン | 2007/07/26 00:32

コテハン さん:

ありがとうございます。

>最近、自分の誕生日と言うのは親に感謝する日なのかな?と思っています。

賛成。「とくに感謝する日」 かな。
今年は、母はあの世の人になっちゃいましたけどね。

>医者と警官に接して、どう見ても年下だろうと感じた時、自分も年取ったなぁと思いました。

それ、実感ですね。近頃、自分より年下の警官なんて、ほとんどいません。
(いても、警察署の奥でエラソーにしてる)

投稿: tak | 2007/07/26 00:59

お誕生日おめでとう御座います(*^_^*)
別に一つ二つ歳を重ねたからって、何が変わる訳でも無く(笑)
小さい頃のように歳を重ねるワクワク感と期待感みたいなんは
あらへんようになりましたが・・・無事に一つ歳を重ねられた
それを確認しながら迎えるお誕生日もええかもなぁ~と思ってます。
そっかぁ、案外老けた印象の人が多いのかぁ(苦笑)態度も(更に苦笑)
う~~~ん気をつけまするぅ~~~(・。・;

投稿: 萌野 | 2007/07/26 09:49

萌野さん:

あ、いや、決して、誰と言ってるわけじゃなくて・・・
(おろおろ ^^;)

投稿: tak | 2007/07/26 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/15901460

この記事へのトラックバック一覧です: なんとまあ、55歳になってしまった:

« ネット選挙、みんなで渡れば恐くない | トップページ | 政見放送の違和感 »