« 統計と直観 | トップページ | 自民の落ち目がはっきりしちゃった »

2007/12/16

こんなんで、「日本語マスター」 なのか?

昨日夜の 8時頃帰宅して、当サイトのアクセス解析画面をのぞいたら、"「なおざり」 と 「おざなり」"、"「森」 と 「林」 の違い" というページに、異常なアクセスが集中している。

この 2つのページ、普段でも 1日に 40~50 件のアクセスはあるのだが、昨日は半日で それぞれ 600件以上のアクセスがあった。

ウチのサイトの特定ページにアクセスが集中するのは、テレビのクイズ番組がきっかけということが多い (代表例は、これこれ)。

しかし、テレビがきっかけの場合は、放送された直後に爆発的なアクセス (数秒に 1件というレベル) があり、その後、すぐに終息する。だが、昨日のケースでは、1分に 1件程度のアクセスが長時間続き、日付が変わってもなかなか下火にならない。

こうしたケースは、ニュースサイトに取り上げられたというのが多いが、今回はそうでもない。リンク元を調べると、Goo の検索エンジンからのものがほとんどを占めている。で、いろいろ調べてみたら、「似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング」 という Goo のランキングページが火種になったのだとわかった。

違いの説明しにくいもののランキングで、そのトップ 5は、卵と玉子 ファスナーとチャックとジッパーおざなりとなおざりパフェとサンデー 豚まんと肉まん というものである。3番めに上げられた 「おざなりとなおざり」 は、検索すると、ウチのページがトップに表示される。

さらに、ベスト 30 ギリギリにはいったのが、森と林 で、これも、検索すると、ウチのページがトップである。ウチのサイトは、なかなか捨てたものではないのである。

ちなみに、この Goo のランキングに挙げられた 30 のうち、私が違いを説明できなかったのは、「リンスとトリートメント」 だけで、他は、かなりきちんと説明できた。

リンスとトリートメントは、「同じじゃん!」 と思ったが、実は微妙な違いがあるようなのである。私は髪の毛を洗うのに固形石けんを使っちゃう人だから、そんなのは全然知らなかった。まあ、英語の意味でベタに答えておけば当たりだったのだが。

このページには 「これらの違いをすぐに言えた人は、かなりの日本語マスターかも」 と書いてあるのだが、 コンソメとブイヨン ハイブリッドカーとエコカー アルカリ乾電池とマンガン乾電池 液晶テレビとプラズマテレビ の違いを説明できることが、「日本語マスター」 と言えるのかどうか、私にはちょっと疑問である。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 統計と直観 | トップページ | 自民の落ち目がはっきりしちゃった »

言葉」カテゴリの記事

コメント

旅先なんかでシャンプーがなかったりしたら、ぼくも固形石鹸を躊躇なく使います。
洗った後のパッサパッサ感がなかなかいいと思っております。
庭ボウキみたいになります。

投稿: osa | 2007/12/16 01:09

ちょっと見当外れだとは思いますが、数日前のNHKで植林の専門家が象形文字の観点で「森」と「林」の違いを言及してました。
いわく、高木の下に低木の茂みがあり、茂みが高木の苗木を適度に淘汰して生態系を作っているのが「森」。人間の手が入り、低木の茂みがないので間引きが必要なのが「林」だとか。
既出でしたらすいません。

投稿: clark | 2007/12/16 02:48

clark さん:

>高木の下に低木の茂みがあり、茂みが高木の苗木を適度に淘汰して生態系を作っているのが「森」。人間の手が入り、低木の茂みがないので間引きが必要なのが「林」だとか。

横浜国立大学 宮脇昭先生もそのようなことをおっしゃってますね。

日本語の 「もり」 と 「はやし」 にも、根底のところで通じるかもしれません。

投稿: tak | 2007/12/16 07:03

osa さん:

私なんか恥ずかしながら、旅先でなくても、自宅の風呂でも固形石けんです。

風呂場には、妻と娘たちのそれぞれ専用のわけのわからんシャンプー&リンスが、ずらりと並んでますが ^^;)

投稿: tak | 2007/12/16 07:05

私も固形石けんをよく使います。
シャンプーも使いますが、シャンプーと似た容器の
○リンス
○頭髪のデリケートな人のためのシャンプー
○その他
がありますので、シャンプーなのか否かを確認することも面倒です。
要するに、どっちでもいいのです。
手近にあるものを使う。
髪の毛なんて、気にしません。

でも、薄毛の方は、そろそろ気にかかります。
ただ最新医学では、投薬で「現状維持」以上の「発毛」が可能となっているようですね。
いい時代に生まれた。

投稿: alex99 | 2007/12/17 01:20

alex さん:

あはは (^o^) 要するに私も面倒なだけなんですよ。

私も近頃、なんだか髪の毛が細くなってしまったような気がしますが、それは石けんで洗ったためといいうより、単に年相応なだけと思ってます。

「きちんとシャンプー&リンスしないと、禿げるぞ!」 と脅すやつの方が、ずっと髪の毛薄いし。

高いシャンプーやリンスを買うのは、投資効果薄いんじゃないかなあ。

投稿: tak | 2007/12/17 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/17377051

この記事へのトラックバック一覧です: こんなんで、「日本語マスター」 なのか?:

« 統計と直観 | トップページ | 自民の落ち目がはっきりしちゃった »