« ガソリン国会で何が悪い? | トップページ | 水伝論争と自虐史観論争は似てる »

2008/01/28

「ナムル」 を通じたリレーションシップ

先日の夕食で妻が、「あなたの好きなの作っといたわよ」 と言って、もやしとわかめのナムルをたっぷり出してくれた。しかし、私はナムルが好きだなどと態度表明した覚えはない。

それで誤解を解いておこうと思い、「ナムルって、別に好きじゃないよ」 と、軽く言ったのだが、それがややこしいことになった。

いや、別に夫婦喧嘩をしたとかいうわけじゃない。我々は、そんな些細なことで喧嘩になるほどヤワな夫婦ではない。ことの次第はこんな風だったのである。

妻: 「あら、だって、あなた野菜好きじゃない」
私: 「野菜は好き、キムチも好き。だけど、野菜をナムルという調理法で食べるのは、別に好きってわけじゃないよ」
妻: 「でも、前に作った時も、喜んで食べてたじゃないの」

韓流ドラマには全く興味を示さないが、韓国風の料理はちょくちょく作る妻は、怪訝そうな顔つきで言う。そういえば以前、「ナムルって、作るの簡単で栄養もあるし、それに案外おいしいでしょ」 と言われた時、ぱくぱく食べながら 「ウン」 なんて生返事しちゃったような気がする。

あの時は、「なんじゃ、こりゃ? 変なの」 と思いつつも、食って食えないものじゃなかったので、まあ、フツーに食いながら、つい適当に誤解を招く返事をしちゃったのである。ああ、げに恐ろしきは生返事である。

私: 「そりゃ、せっかく作ってもらったんだから、喜んで食べるさ」
妻: 「無理しなくていいのよ。嫌いなら嫌いって言ってくれても」
私: 「無理なんかしてないよ。ただ、嫌いじゃないけど、決して 『好き』 ってわけでもないから、誤解だけは解いておきたいと思ってさ」

この辺りから、食べ物に関する、なんというか、人生観というほどのものでもないが、お互いの感じ方の違いが浮き彫りになってくる。

妻: 「嫌いではないの?」
私: 「嫌いな食べ物なんて、ひとつもないよ。それは知ってるでしょ」
妻: 「じゃ、『好きじゃない』 なんて言わなくていいじゃない」
私: 「嫌いなものはないけど、好きなものはある。で、ナムルは、その 『好きなもの』 リストの中には入ってない。そういうこと」

妻: 「じゃ、ナムルは何なの?」
私: 「フツーの食べ物」

と、ここまで来て、自分でも初めて気付いた。私にとって 「好きな食べ物」 というのは、ある種特別な位置づけで、思い入れのあるものである。それだけに、その中にナムル程度の 「フツーの食べ物」 は加えたくないと、まあ、そういう (それだけの?) ことなのだ。

そして、そうした単に個人的な思い入れにすぎないことを、軽い気持ちで口にしてしまったために、妻は危うく気分を害しそうになってしまったというわけなのである。

「フツーの食べ物」 という私の結論を聞いて、妻は最後にこうつぶやいた。

「ふぅーん、何だか、つまんないの」

というわけで、私は今でもまだ結論づけられないでいる。「ナムルは別に好きってわけじゃない」 というのは、言わなくてもいい余計なことだったのか。それとも、一応誤解を解いておくために、言っておくべきことだったのか。

人間同士のリレーションシップというのは、なかなかむずかしいものである。とくに、妻との間の食べ物に関する関係は、本当にむずかしい。そういえば、過去にもこんなことを書いた。

夫婦間の理解不能な言葉のやりとり (H17.8.8)
話してみないとわからない (H17.8.10)

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« ガソリン国会で何が悪い? | トップページ | 水伝論争と自虐史観論争は似てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こういう事は、やはり、ハッキリしておいた方がいいですよね
ただし、日頃より不注意な「生返事」というものを決してしないということが、どれだけ大切なことかを再認識した次第です(笑)

ナムルって、味が無いですよね

投稿: alex99 | 2008/01/28 04:50

alex さん:

まさに、生返事は魔物です。
そして、野菜はナムル以外のこなし方で食う方がいいです ^^;)

投稿: tak | 2008/01/28 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/17864447

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナムル」 を通じたリレーションシップ:

« ガソリン国会で何が悪い? | トップページ | 水伝論争と自虐史観論争は似てる »