« 年の瀬に、健康について考えた | トップページ | 五感を研ぎ澄ますと »

2008/01/01

年明けのごあいさつ

平成 20年はさりげなく明けた。昨年 5月に母を亡くして、まだ喪が明けていないので、我が家は鏡餅も注連飾りも何もない。だから、今年の年明けはひたすらさりげない。

新年らしい挨拶も控える習わしである。幸多き年となることを、さりげなく祈らせていただくのみである。

ウチのサイトは、ブログの "Today's Crack" を含め、休日には極端にアクセスが減少する。土日ばかりでなく、ゴールデンウィークや盆暮れの連休になると、いつもの 6割ぐらいになってしまうという、典型的なウィークデイ型のサイトである。

ところが、大晦日のアクセス記録をみると、ブログへのアクセスがいつものウィークデイ以上にある。何事かと調べてみると、Yahoo で 「あけおめメール」 というキーワードで検索した結果のアクセスが、300件ほどになっている。

Yahoo で 「あけおめメール」 のキーワードで検索すると、私の 1昨年 1月 6日付の記事がトップにランクされている。ちなみに、Google でも 5番目だから (いずれも今日の午前 0時現在)、このキーワードで私のブログに辿り着く確率はかなり高い。

件の記事は、年賀状だって元々は、実際に足を運ぶ 「年始回り」 の代わりとして、無精の結果で広まった風習なのだから、「あけおめメール」 はどんどん広まるだろうと書いたものだ。葉書の年賀状を出すよりずっと楽なのだから、広まらないはずがない。楽に勝るものはないのである。

ところが、近頃ではこのあけおめメールが広まりすぎて、ケータイ回線がパンクしそうになるという問題が生じているらしい。ケータイ・キャリアは、年明け直後のあけおめメールのやりとりを控えるように呼びかけている。世の中、なかなか難しいものである。

それどころか、au にいたっては、あけおめメールが不通でも 110番通報しないようにというちょっとシュールな呼びかけをしている (参照)。

なんでも、一部端末ではメールが送れない通信障害が起きた際に、エラーコード 「110」 が表示されるため、利用者が問い合わせ先と勘違いして、警察に 110番通報する可能性があるのだそうだ。

そんなバカなことがあるか? と思うのは素人の浅ましさである。KDDI によると、昨年 11月の通信障害時に、多くの端末で 「送信できませんでした (110)」 というエラーメッセージが表示されたため、全国の警察に約 6400件の間違い電話がかかるトラブルがあったという (参照)。

世の中には、フツーの素人よりもっと浅ましいケータイユーザーが、少なくとも 6400人いるようなのだ。ただ、これを笑ってはいけない。自分だって、いつどこでどんな浅ましい勘違いをしでかさないとも限らないから。

我々は他人ばかりでなく、自分の中の浅ましさをも上手に手なずけて、きちんと大過なく共存していかなければならないのである。これを、新年を幸せに過ごすための教訓としておこう。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 年の瀬に、健康について考えた | トップページ | 五感を研ぎ澄ますと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年一発目のご挨拶を申し上げます。

 “おはようございます”
 “今年もしっかりとお邪魔する所存です。”


 ところで、新年のケータイ通話やメールなどは、ニュースやサイトで『控えてください』なんてやっちゃって、実は利用促進の宣伝しているんじゃなかろうか…、という疑いも禁じえません。

 確かに、なかなか通じなかったなぁ…。(←お前もやったんかい!)

 

投稿: オッチャン | 2008/01/01 03:37

おっちゃん:

>ところで、新年のケータイ通話やメールなどは、ニュースやサイトで『控えてください』なんてやっちゃって、実は利用促進の宣伝しているんじゃなかろうか…、という疑いも禁じえません。

わはは (^o^)
テレビショッピングの、「数量限定、お申し込みはお早めに!」 と通じるところがあるかもしれませんね。

今年もよろしく。

投稿: tak | 2008/01/01 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/17540255

この記事へのトラックバック一覧です: 年明けのごあいさつ:

« 年の瀬に、健康について考えた | トップページ | 五感を研ぎ澄ますと »