« 入学式に出られなかった生徒の件 | トップページ | 倉庫の二階に行ってきた »

2008/04/16

睡眠時間について考えた

"Today's Crack" の更新は、夜の 11時半頃に書き始めて、日付の変わった直後にアップロードするというのをゆるい原則としてきたが、近頃このパターンが乱れっぱなしだ。

いくら 「ゆるい原則」 といっても、ここまで乱れると、申し訳ないような気がしてしまう。何とかパターンを戻したいと思っている。

実は、このパターンは平成 15年 12月 26日付の記事から始まっている。当時はココログを使っていなくて、サイト内の日記として運営していた。ココログに移行したのは、それから 1年半以上経った 平成 16年 7月である。

こうしてこれまで約 4年 4ヶ月もの間、毎日更新を続けているのだが、多分その 8割以上は、パターン通りの更新をしていたと思う。だから、常連さんは夜中とか、朝イチとかにアクセスすれば最新記事が読めると思ってらっしゃるはずだが、遺憾ながら近頃裏切りっぱなしである。

あまり更新パターンが崩れているので、コメントにも 「体に気をつけて」 なんていう一言が添えてあったりして、かたじけない限りである。まあ、パターンが崩れているのは、最近なにかと忙しいというせいで、体調は問題ないので、ご安心頂きたいのだが。

体調が問題ないのに、日付が変わった直後の更新ができないというのは、なんだかんだと変則スケジュールがありすぎて、ちょっと生活リズムが狂ってしまったせいなのだ。で、夜になると、ただただ眠くてたまらなくなってしまうのである。眠れないという人がうらやましいほどだ。

ちょっと前まで、ずっと睡眠時間が 5時間を切っていた。若い頃は徹夜をしても平気だったが、近頃は寝不足が堪える。寝不足が 1日限りならすぐに取り戻せるが、2~3日続くと、取り戻すのにそれ以上の日数がかかる。年は取りたくないものである。

気になって、人間はどのくらい睡眠時間が必要なのかとググってみたら、要するに、「一概には言えない」 というのが正解のようなのだ。睡眠時間が短くても足りる 「短睡眠型」 の人は、3~4時間でも十分足りるようだし、逆に 「長睡眠型」 の人は、8時間眠っても足りなかったりするようだ。

人によっては、はっきりした指針のような答えを期待するだろうが、私はこういう 「時とところと、人によりけり」 という回答が大好きで、その方がずっと納得してしまう。逆に 「人間は 8時間寝なければならない」 みたいな言い方だと、ハナから信用する気になれない。

で、私の場合は平均すると 6時間足らずというところに落ち着くみたいなのだが、本当のところは、もう少し寝ていたい。6時間半ぐらいだと大体目覚めがいいが、5時間台だとちょっと眠い。5時間以下が続くと、かなり辛くなる。

そうなると、予定の空いた日に10時間ぐらい寝て、「寝だめ」をしたくなる。それが不可能だと、毎晩いつ寝たのか記憶がないほどの「気絶の如き眠り」につくことになる。

近頃は、そんなようなパターンになってしまっていたのだが、ようやく一段落つきそうで、通常パターンを取り戻せそうだ。人間、達者が一番なので、生活パターンには気をつけたいものである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 入学式に出られなかった生徒の件 | トップページ | 倉庫の二階に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

短眠だと、記憶の定着が悪いというデータがあるらしいので、ただでさえ記憶力に問題がある私の場合は、これはもう、睡眠は義務なのです(笑)

社会生活を営む為に。

赤ん坊から幼児にかけては、新しいことの蓄積の為、記憶を定着させるためにたくさんの睡眠時間を必要とするらしいですよ。

ただ、8時間以上睡眠している人は7時間以下の睡眠時間の人よりも死亡率が高いらしい・・・(笑)

投稿: きんめ | 2008/04/16 22:01

きんめ さん:

>短眠だと、記憶の定着が悪いというデータがあるらしいので、

へへぇ、そうですか。
するってぇと、最近物覚えが悪いのは、寝不足のせいなのか?

急に深い睡眠に入って、はっと気付くと朝になっているので、うとうとして脳の働きを遊ばせとく時間が少なくなってるんでしょうかね。

「うとうと」 「うつらうつら」 「ほぇ~~」 っていう状態は、脳にとって必要なこのなのかもしれないですね。

無意識の中で記憶を十分に泳がせて、初めてきちんと定着するんじゃないかと思いました。

投稿: tak | 2008/04/16 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/40894915

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠時間について考えた:

« 入学式に出られなかった生徒の件 | トップページ | 倉庫の二階に行ってきた »