« 星野ジャパンは、こんなものなのだよ | トップページ | "Today's Crack" 100万ヒット間近 »

2008/08/26

もしかして 「来るな」 と言ってるのかも

花岡信昭氏という人については、過去にも何度か書いていて、こちら を読んでもらえば端的にわかると思うのだが、要するに私は、「花岡さんって、変な人だなあ」 という印象がぬぐいされないでいる。

花岡さん、今回も産経新聞に 「民主党はこれでいいのか」 という論説を書いておられる。

花岡さん、民主党小沢さんの 「独断専横」 的体質と、その関連で、今回は民主党の代表選挙が行われないということを批判したいようなのだ。しかし、つっこみを入れようにも、それ以上何を言いたいんだかよくわからないので、この際、別にいいのである。

私が 「はて?」 と思ったまま、どうしても理解できないのは、そういうことではなく、このネット記事の行末の表記についてである。以下に、そのままコピペしておく。

(客員編集委員 花岡信昭)

 ご意見などは次のブログへどうぞ

 http://hanasan.iza.ne.jp/blog/

うぅむ、彼のブログの URLが、なぜかしらないが、全角で表記してあるのである。それならそれで、裏でリンクを張ってくれればいいのだが、それもなされていない。もしかしたら、縦書きの新聞に、この全角のままで表記するためなんだろうか。

印刷された新聞の方を見ていないから、よくわからないんだけど、それはそれで、かなり読みにくいんじゃなかろうかと思うのだ。

というわけで、「ご意見などは次のブログへどうぞ」 といわれても、そのブログに行くためには、わざわざ自分で、URL を半角で入力しなければならないということになっている。今どき、そんなうっとうしいことは、あまりする気になれない。

花岡さん、言外に 「ブログには来るな」 と言っているような気がする。やっぱり 「変な人だなあ」 と思ってしまうのである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 星野ジャパンは、こんなものなのだよ | トップページ | "Today's Crack" 100万ヒット間近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロボットにURL収集されて、スパムコメントが集まるのを恐れているのかな、と思いました。その意味で「(スパム)来るな」なのかも。もっとも、それならそれで別の防御策があるように思いますが。

ちなみに私はFirefox上でTextlinkなるアドオンを使用しておりまして、この環境だと、上記の全角URLをそのままダブルクリックすると件のブログに普通にアクセスできます(あまり読むに値する記事はありませんでしたが)。

投稿: 山辺響 | 2008/08/26 14:48

山辺響 さん:

>ロボットにURL収集されて、スパムコメントが集まるのを恐れているのかな、と思いました。

既に十二分に収集されているんじゃないかと思うんですがね ^^;)

彼のブログは、いかなるコメントも拒まないみたいなことを言ってたようにも思いますし。
(スパムは別かな? でも、それを言い出したら、管理が大変でしょうね)

Textlink というアドオン、私もインストールしようと、ダウンロード・サイトに行ってみたら、以下の記述が。

>某新聞社サイトのように全角文字でURIを書いている場合にも読み込める。

この 「某新聞社」 って、産経のこと?
そうだとすると、変なのは、花岡さん個人じゃないのかも。
(そうだとしたら、花岡さん、ゴメンナサイ)

投稿: tak | 2008/08/26 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/42279519

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして 「来るな」 と言ってるのかも:

« 星野ジャパンは、こんなものなのだよ | トップページ | "Today's Crack" 100万ヒット間近 »