« フツーでない動機の殺人事件 | トップページ | 私は伝統的保守派なんだけど »

2008/11/24

旅の空続きで、ネタ不足

先週の木曜日から旅の空が続き、ようやく今日は一日家にいることができる。とはいえ、たまりにたまった仕事を片付けるだけで精一杯で、ゆっくり休むわけにもいかない。

というわけで、ブログを更新しようにもまともに更新するだけのネタが仕入れられていないので、ちょっと呆然としている。

今朝は寒かった。外を見れば、今にも降り出しそうな雲行きに変わってきている。晩秋はとっくに過ぎて、既に初冬の領域に足を踏み入れたのだと思う。東北日本海側の生まれとしては、ただただ冬支度に精を出すべきで、ブログなんてものを書いている時期じゃない。そんな体なので、ますますノリが悪いのかもしれない。

冬支度というのは、基本的にはエネルギーを内側に蓄積するということだ。冬眠前の動物だって、秋にはさんざん食いまくって体脂肪を蓄える。そして長い間のエネルギー源にする。

エネルギー源ばかりでなく、情報にしてもそんなところがあるのかもしれない。ところが、ここ数日、旅行状態だったので、情報補給源に恵まれず、蓄積不足である。ただでさえ蓄積しておきたい時期に補給不足では、呆然としてしまうのも当然かもしれない。

それに今日はたまった仕事に時間を取られるので、ゆっくりブログを書いているわけにもいかない。というわけで、今日はこの程度でお茶を濁しておくことにする。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« フツーでない動機の殺人事件 | トップページ | 私は伝統的保守派なんだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
くれぐれもご自愛ください。

福島市内も今日は雪景色です。
いよいよ冬本番へ突入です。

投稿: 雪山男 | 2008/11/25 08:08

ネタ不足とおっしゃりながら、これだけ書いてしまう素晴らしいです。毎日更新というのも不思議じゃない。私などは書きたい事が山ほどあるのですが、なんか最近、面倒臭くて、週に2本ぐらいですね。飽きたわけじゃないですが、書いて読んでみると人を傷つける内容だったり、裏付けのない憶測の記事だったりで、自己ボツにしてしまいます。

投稿: やっ | 2008/11/25 11:42


このごろ、あまり面白くありませんよ~
もっと書いてください (笑)

投稿: alex99 | 2008/11/25 15:23

雪山男 さん:

雪景色ですね。本当に。

今年は冬が早いのかしらん?
それとも、そのうち息切れして、暖冬になるのかなあ。

季節の変わり目、お互い身体にだけは気を付けましょうね。

投稿: tak | 2008/11/25 19:48

やっ さん:

近頃、人を傷つける文章だけは書きたくないなあと思いつつ、私も、知らぬところで傷つけているかもしれません。

もう一つ別の次元で文章を書きたいなあという気もするんですが、何となくその勘所をつかみきれないでいます。

投稿: tak | 2008/11/25 19:50

alex さん:

>このごろ、あまり面白くありませんよ~

剛速球のストレートなご指摘、ありがとうございます ^^;)

こういう時って、きっとサナギに籠もっているような状態なんでしょうね。
そのうち羽化して羽ばたきますので、よろしく。

投稿: tak | 2008/11/25 19:52


tak-shonai さん

>近頃、人を傷つける文章だけは書きたくないなあと思いつつ、私も、知らぬところで傷つけているかもしれません。
ーーーーー

当たり障りのない、八方美人的な意見など、ブログで読みたくありません

投稿: alex99 | 2008/11/26 00:40

alex さん:

>当たり障りのない、八方美人的な意見など、ブログで読みたくありません

もちろん、そういうことも書きたくないというのは前提ですので、よろしく ^^;)

投稿: tak | 2008/11/26 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/43209526

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の空続きで、ネタ不足:

« フツーでない動機の殺人事件 | トップページ | 私は伝統的保守派なんだけど »