« 『唯一郎句集』 レビュー #16 | トップページ | MS オフィスのホームユースって? »

2009/03/30

オフィスセットを巡る冒険

大手メーカーの店頭販売のパソコンを購入すると、大体初めから MS Office 2007 がプレインストールされている。

これ、便利なようだが、実はなかなか中途半端なのである。オフィスセットの Personal 版であることが多いので、Word、Excel、Outlook しか入っていないのだ。

私は昔から、MS オフィスの最廉価版に Outlook が欠かさず入っているのが、不思議でしょうがない。PowerPoint は必要ないけれど、Outlook は必要で重宝しているという人に、私はこれまで会ったことがない。大抵は、OutlookExpress で済ませているか、つい Outlook を使ってはいるけれど、難しすぎて苦労しているという人である。

もっと言えば、MS オフィスの Personal 版で十分という人で、常日頃から Word と Excel の機能を遺憾なく活用しているという人にも、私はこれまで会ったことがない。

Word と Excel を 「使っている」 という人なら、いくらでもいる。しかし彼らの多くは、「Word でなくても、Windows のアクセサリに入っている Wordpad で十分なんじゃないの?」 とか、Excel にしても、「アクセサリの "電卓" に毛の生えた程度の使い方しかしてないんじゃないの?」 と言いたくなる程度のユーザーである。

はっきり言わせてもらうと、MS Office Personal のプレインストールは、ナンセンスである。ライト・ユーザーなら、こんなもの要らない。どうしてもオフィスセットが必要なら、OpenOffice.org などのフリーウェアでも十分すぎるぐらいの機能を提供してもらえるからだ。

一方、ヘビー・ユーザーの場合は Word と Excel だけでは到底足りないので、PowerPoint や Access などをさらに買い足さなければ、仕事にならない。いずれにしても、中途半端なのである。

どうせ中途半端なら、どうして無料の OpenOffice.org のプレインストールが主流にならないのだろうか。どうして、わざわざ値段の高い MS オフィスを入れてしまうのだろうか。これは疑問に思うまでもなく、マイクロソフトの営業戦略なのである。必要でもない人に高いオフィスセットを押しつけ、永遠に使わせ続けようという戦略だ。

ユーザーはもう少し賢くならなければならない。中途半端なオフィスセット抜きの機種を、リーズナブルな価格で購入すればいいのだ。その上でライト・ユーザーならフリーウェアで済ませればいいし、どうしても MS オフィスが必要な パワー・ユーザーなら、初めから Professional 以上のバージョンをインストールすればいい。

こんな状況だから、PC を何度か買い換えた経験をもつヘビー・ユーザーの多くは、店頭で大手メーカーの機種なんか買わなくなる。今どき、初めて PC を買うといった初心者が中途半端なものを買うので、店頭はおもちゃのような機種ばかりになる。

私は PC ユーザーの少なくとも半数以上は、MS オフィスなんかなくても済む層だと思っている。必要でもないソフトに、高い金をかけているのだ。この部分をフリーウェアに置き換えていけば、ビジネスソフトの価格はきちんと見直されて、コストダウンにつながるだろう。

MS のシェアが低下すれば、MS オフィスの価格は上がってしまうという指摘もあるが、上がったら買わなければいいだけの話である。そもそも、MS オフィスにこれ以上の機能が付け加えられたところで、どうせ使いこなせないんだから、もう誰もバージョンアップなんて求めていないのだ。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 『唯一郎句集』 レビュー #16 | トップページ | MS オフィスのホームユースって? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント


 マイクロソフトのオフィスは、確かにパーソナル版は中途半端ですね。オフィス2000のプロフェッショナルを今でも使っています。

 新しいノート買うと、入らないアプリケーションの削除が一番最初の仕事になるのが面倒なんですが、大手メーカーの奴は画面が大型でワイドが標準、それに型落ちの値崩れが激しいというのがあって、持ち歩かないノートユーザーの私は、おもちゃのようなノートを買ってソフトウェアのメタボを解消して使う事になっています・・・結構面倒な作業ですね。まったく(笑)

投稿: きんめ | 2009/03/30 14:07

きんめ さん:

>大手メーカーの奴は画面が大型でワイドが標準、それに型落ちの値崩れが激しいというのがあって、

Dell なんかだと、新品が 6万円ぐらいで買えますよ。
Office と アンチウィルスを入れても、10万ちょぼちょぼぐらいかな (^o^)

投稿: tak | 2009/03/30 15:22


>Dell なんかだと、新品が 6万円ぐらいで買えますよ。

 確かにDELLとか凄く安いんですが、電源回りはあんまり宜しくないと感じてます。サポートの電話応対も、個人的には・・・だったので(汗)

 ノートは故障したとき自分で対応出来る部分が少ないので、私は割と日本贔屓だったりします(笑)

投稿: きんめ | 2009/03/30 17:04

Outlookが今もって何に使うか分からないんで、あれが入っているならなぜPowerPointを入れてくれないのか、不思議に思っていたところです。

実のところ、私はワープロソフトも一太郎ですので、ごくたまにマクロまで使うExcelがあれば十分ということになります。

今度届く予定のモバイルPCは、フリーソフトでも良いかなと思っています。

投稿: 雪山男 | 2009/03/31 11:06

きんめ さん:

>確かにDELLとか凄く安いんですが、電源回りはあんまり宜しくないと感じてます。サポートの電話応対も、個人的には・・・だったので(汗)

確かに DELL は、大陸的に大ざっぱなところがありますね ^^;)
細部に関しては、日本のメーカーの方が行き届いてます。

投稿: tak | 2009/03/31 12:37

雪山男 さん:

>Outlookが今もって何に使うか分からないんで、あれが入っているならなぜPowerPointを入れてくれないのか、不思議に思っていたところです。

Outlook をフツーに使っている人は、メーラーはそれしかないと思い込んでいるか、会社のグループウェアとしてデフォルトなので仕方なく使っているかのどちらかだと思います。

>実のところ、私はワープロソフトも一太郎ですので、ごくたまにマクロまで使うExcelがあれば十分ということになります。

一太郎ユーザーでも、表計算は Excel という人が多いですね。「三四郎」 というのを使っている人を、見たことがありません ^^;)

私は、IME だけ ATOK です。
Windows 標準装備の MS-IME と Outlook Express は、とうてい快適には使えません。

>今度届く予定のモバイルPCは、フリーソフトでも良いかなと思っています。

私もそれで十分だと思います。
その方が軽いし。

投稿: tak | 2009/03/31 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/44510919

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスセットを巡る冒険:

« 『唯一郎句集』 レビュー #16 | トップページ | MS オフィスのホームユースって? »