« Thunderbird から iPhone へのメール転送 | トップページ | 10月は 3R 推進月間なんだって »

2009/09/30

(勝手ながら) 新聞に望むこと

近頃、本当に新聞を読まなくなってしまった。ニュースは電車に乗っている間に、iPhone で Google や 日経のサイトに行って読む。

朝のあわただしい時に、あの大きな紙の新聞を広げたり折りたたんだりして読んでいたのが、今となっては信じられないほどだ。フツーの情報収集なら、ネットで十分である。

十分どころではない。ネットでは複数のメディアの読み比べが容易にできるので、かえってありがたい。日本の新聞の記事なんて、どれを読んでもそれほど大した違いはないとはいえ、例えば、朝日と産経を読み比べたら、それはそれは、笑ってしまうほどの視点の違いがあったりする。

ところが、紙の新聞がまったく要らないというわけでもない。その証拠に、我が家では依然として新聞を購読している。私の妻はあまりインターネットとの親和性を発揮しなくて、相変わらずアナログの紙の新聞のファンだし。

ところが、私の妻とて紙の新聞のニュースを丹念に読んでいるというわけではないようなのだ。彼女が熱心に読んでいるのは、家庭欄とか文化欄とか書評欄とか、もっぱらそうしたページである。そして、実は私も新聞の文化欄などは、日曜日などにまとめ読みしている。だって、インターネットのニュースに載らないんだもの。

インターネットのニュースばかり読んでいると、頭の中身がフツーの会社のオッサンみたいになってしまう。それだけは避けたい。だって、つまらないじゃないか。どうしてネットのニュースって、政治、経済、国際、社会、スポーツ、芸能欄しかないんだろう。

ネットのニュースで文化欄や書評欄の記事が読めたら、こんな嬉しいことはないのにと思う。しかし、ほとんどの新聞社はそこまではネット配信してくれる気はないようだ。ということは、ニーズがないんだろうか。それとも、ニーズがないと、勝手に思いこんでいるんだろうか。

まあ、文化欄の記事をネット配信してくれないなら、それはそれでいい。そうした情報は、個人のブログなどで補えないこともないから。ただ、それでもいつもアクセスしているブログの管理人が、一人で広範な文化情報を伝えてくれるというわけじゃないので、新聞の情報も欲しいところなのである。

というわけで、結局のところ私の希望というのは、新聞が文化的情報を日曜版に集約してどっと届けてくれたらということなのだ。そうすれば、勝手な願いだが、新聞の定期購読なんかしないで日曜版だけを買って済ませることもできる。普段のニュースはネットで読めばいいから。

例えていえば、あのニューヨーク・タイムズの日曜版みたいなやつだ。普段の新聞の何倍もの厚みのあるやつ。そうなると、ほとんど週刊誌みたいなものかもしれないが、あくまでゴシップ中心でなくまともな権威のある文化記事を、一週間分まとめて読みたいと思うのである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« Thunderbird から iPhone へのメール転送 | トップページ | 10月は 3R 推進月間なんだって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は産経のNet Viewというのを315円/月で購読してます。新聞の紙面の形で読めるのと、拡大がホイールを廻すだけでできるので重宝してますが、欠点は広告欄が全て塗り潰されていることです。広告欄も社会を反映してるので見たいのですが、色々あるのでしょう。

それにしても印刷媒体で購読すると月2950円、ネットで購読すると約十分の一の315円、この価格差はすごい。

日経も来春から同様のサービスを開始するようですが、そこまでは安売りはしないでしょうね。多分2000円くらいでしょう。

投稿: ハマッコー | 2009/10/01 00:28

英国も高級紙には厚い厚い日曜版があります

確かに、日本でもそうすれば、新聞配達の人達が助かるでしょうね
日曜版仙人の配達員を置けば、平日の配達員は負担が少なくなる
私の新居への配達員は、ものすごい老齢のおばあちゃんなので、可哀想です


私は新聞派ですね
ネットで読むのは、読みにくい
一卵性に書けていて、読みにくい
読みかけて、一時中止して、後でまた読むということがし難い

ただ、うちでは私の日経の他に、超高齢の父が朝日新聞プラス夕刊紙(日刊ゲンダイ+夕刊フジ)とスポーツ新聞を読むので、紙ゴミの量が大変です
紙ゴミの収集は月一なので、腰痛になりそうな重さです

しかし、産経のネット版は安いですね
購読してみようか?
いや、私は新聞も結構時間をかけて読んでしまうので、これ以上増えては・・・

投稿: alex99 | 2009/10/01 03:05

朝日新聞のサイトでは書評が読めます。
http://book.asahi.com/review/

でもrss配信していないみたい……。

投稿: 山辺響 | 2009/10/01 09:27

ハマッコー さん:

>私は産経のNet Viewというのを315円/月で購読してます。

同じサービスを iPhone で利用しています。iPhone だと無料ですよ。

近頃の産経は、自民が惨敗してちょっとヤケになっているような気配があって、気になります。

>日経も来春から同様のサービスを開始するようですが、そこまでは安売りはしないでしょうね。多分2000円くらいでしょう。

う~む、2000円では、購読者がつきますかねえ。
私は、1000円以下なら契約してもいいと思います。

投稿: tak | 2009/10/01 11:09

alex さん:

>英国も高級紙には厚い厚い日曜版があります

私は英国に行ったことがないので、そうだろうなとは思いながらも、実物を見たことがありません。
ナポレオンと私は、ドーバー海峡を渡らずに一生を終えるのでしょうか。
(一度行ってみたいと思っているのですが)

>私は新聞派ですね
>ネットで読むのは、読みにくい

テキストだけの記事が多くて、写真がないというのも欠点かも知れませんね。

>ただ、うちでは私の日経の他に、超高齢の父が朝日新聞プラス夕刊紙(日刊ゲンダイ+夕刊フジ)とスポーツ新聞を読むので、紙ゴミの量が大変です
>紙ゴミの収集は月一なので、腰痛になりそうな重さです

そりゃまた、すごい紙の量ですね ^^;)

投稿: tak | 2009/10/01 11:16

山辺響 さん:

>朝日新聞のサイトでは書評が読めます。

本当だ、情報提供、ありがとうございます。

私の場合、各新聞のトップからではなく、いつもGoogle のニュースクリッピングから入るので、気付きませんでした。

改めて各紙のポータルから入ってみると、それなりのバラエティはあるんですね。

認識不足でした。申し訳ないことでありました。

投稿: tak | 2009/10/01 11:24

毎日楽しく読んでおります。

朝日、日経、読売の3紙が見られる

「あらたにす」はいかがでしょう。

朝日と読売の書評は読めるようです。

投稿: 好位置 | 2009/10/01 14:53

私の場合、地方紙もできればネットで読めるようになればいいかなと思います。
最低限全国紙は買って読むとしても、地方紙と2紙買うまでの経済的余裕はないし、地方紙を読んでいないと地方の情報に疎くなるしで、ぜひ地方紙のネット配信をお願いしたいなって思っています。

投稿: 雪山男 | 2009/10/02 08:24

好位置 さん:

>朝日、日経、読売の3紙が見られる

>「あらたにす」はいかがでしょう。

貴重な情報、ありがとうございます。

そういえば、前にそんなようなニュースが流れたなあという気がして、グーグル検索で飛んでみると、かなり使えそうなので、さっそくブックマークに入れました。

ありがとうございました。

投稿: tak | 2009/10/02 10:23

雪山男 さん:

>私の場合、地方紙もできればネットで読めるようになればいいかなと思います。

地方紙となると、社によって温度差があるでしょうね。

私の田舎の 『荘内日報』 は、けっこうがんばってるみたいで、読みでがありますよ。

http://www.shonai-nippo.co.jp/

投稿: tak | 2009/10/02 10:26

自分も新聞派なので、新聞はずっと残ってほしいと思っています。どこも結構厳しい状況のようですが…。
ネットの記事も見ますが、見出し(とせいぜいリード)が並んでいるだけなので、結局興味のある記事しか読まないというパターンになります。たったワンクリックなんですけど、それが結構手間なんですよね。

ハマッコーさんの紹介されている Net View はかなりよさげですね。他の新聞もこういう流れになったら新たに購読するかもしれません。ただ、その前にモニターを大きいのに買い替えないと(^^;

投稿: ぐすたふ | 2009/10/04 11:49

ぐすたふ さん:

>ネットの記事も見ますが、見出し(とせいぜいリード)が並んでいるだけなので、結局興味のある記事しか読まないというパターンになります。

うーん、紙の新聞でも、それは同じなんじゃないかという気がしますが。

昔、繊維業界紙の記者をしていた頃、小さなベタ記事を書くときは、「これをまともに読む人って、日本中に 100人いないだろうなあ」 なんて思っていました。

投稿: tak | 2009/10/04 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/46355067

この記事へのトラックバック一覧です: (勝手ながら) 新聞に望むこと:

« Thunderbird から iPhone へのメール転送 | トップページ | 10月は 3R 推進月間なんだって »