« 羽田ハブ化に賛成 | トップページ | 秋の空は、男心か? 女心か? »

2009/10/15

ウィルスメールがまた増え始めた

このサイトをご覧になっている中にも、「近頃、またウィルスメールが増えたなあ」 と思っている方が多いのではなかろうか。

ウィルスメールは一時かなり減っていて、その代わりスパムメールがやたらと増えていた。ところがうっとうしいことに、最近はウィルスメールが復活しているような気がするのだ。

自分のサイト内を検索してみたら、平成 16年 5月 9日付の記事で、ウィルスメールの多さに音を上げて、次のように書いている。(参照

連休が明けた頃から、またどっとウィルスメールが届くようになった。90%ほどは "Netsky" の P と Q という亜種である。

連休明けに増えたということは、とりもなおさず企業ユーザーの感染がまだまだ減っていないことを示している。企業のセキュリティ対策はまだまだ遅れている。

今思い出してもうんざりするが、当時は本当にメールを 100通受信すればそのうちの 60~70通はウィルスメールというような状態だった。ところが、その約 2年ちょっと後には、こんな記事を書くようになった。(参照

今に始まったことではないが、メールを 1度に100件受信すれば、そのうち 80件以上は迷惑メールで、うんざりする。

しかし、その代わりに、ウィルス・メールはずいぶん少なくなったと思う。最近は、100件に 1件程度で、実感としては、最もひどかった頃の 1割以下に減っていると思う。

つまり、5年前頃はウィルスメールの洪水でうんざりしていたが、3年前頃にはもうウィルスの盛りは過ぎて、その代わり、いわゆるスパムメールが激増していたということがわかる。昨年あたりは、メールを 100通受信してもウィルスメールは 1通もないということが全然珍しくなかった。「ウィルスメールの時代は終わった」 と思っていたほどである。

ところが、私の感覚では先月ぐらいからなのだが、またしてもウィルスメールがちらほら舞い込むようになったのである。とくに 19日から 23日までの 「シルバーウィーク」 とやらが終わってから、目に見えて増え始め、今月の 10~12日の三連休後にまた増えた。企業ユーザーのウィルス対策は進んだと思っていたのに、これはどういうことなのだ。

これはあくまでも想像だが、多くの PC ユーザーがセカンドマシンとして、いわゆるネットブックみたいなものを購入したという事情が大きいのではあるまいか。ネットブックには (多分) 試用版のウィルス対策ソフトが入ってはいるものの、その試用期限が過ぎてしまっているのが多いのだと思う。

なにしろネットブックは E-mobile などのサービスとセットで大安売りされているので、盛んにネット接続しているはずだ。ところが、ウィルス定義がアップデートされないと、新しいウィルスが入り放題になってしまう。そのせいで、近頃またもやウィルスが流行り放題になっているんじゃなかろうかと思うのだ。

以前は企業でも PC が単体ごとにウィルス対策ソフトを入れていたが、最近ではサーバが集中して管理しているということが多い。そうなると、個々のユーザーはウィルス対策ソフトの導入をあまり意識しないでいるのかもしれない。

普通は、ウィルス対策ソフトは、一つ購入すれば、一家の 2台か 3台の PC にインストールできるのだから、自宅のソフトを入れてしまえばいいはずなのだ。ところが、「自宅の PC はもっぱら息子が使っているので、よくわからん」 なんていうお父さんが、安さにつられてネットブックを買っちゃってるということが多いのではあるまいか。

こういう人たちというのは、会社ではけっこうまともに PC を使っているので、自分ではヘビーユーザーだと思っているフシがあるが、システムの管理は情報システム室とかのスタッフにおんぶにだっこということが多いので、細かいところまではわかっていない。

こうした層のユーザーが、ネットにつなぎ放題のプライベート・マシンを持ってしまったのだから、もしかしたら、コンピュータ・ウィルスが再び勢力を増してしまいかねないと、私は心配しているのである。

盛んに送られてくるウィルスで一番多いのは、"Packed Generic 258" というトロイの木馬型のマルウェアで、ネットで調べたところでは 「危険度1:ほとんど影響なし」 (参照) ということなので、あまり実害はないのだろう。だが、危機感が高まらないうちに本当に危険なウィルスが流行ってしまったら、危ない。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 羽田ハブ化に賛成 | トップページ | 秋の空は、男心か? 女心か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/46491490

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスメールがまた増え始めた:

« 羽田ハブ化に賛成 | トップページ | 秋の空は、男心か? 女心か? »