« 「赤いスイートピー」 を巡る冒険 | トップページ | 『唯一郎句集』 レビュー #99 »

2010/01/29

iPad に興味津々

Apple が iPad というタブレット PC というか、情報端末というか、まあ、そういったものを 3月から展開するという情報に、私は興味津々である。

うちは 5人家族 (妻と娘 3人) で、この 5人が 5台の PC を使っている。私がデスクトップとモバイルの 2台を使っていて、長女と次女がそれぞれ Mac を持っている。残り 1台の Windows デスクトップ (私のお下がり) を、妻と末娘が共有しているという状況だ。その他に私と長女は iPhone を、次女は iPod Touch を使っている。

ちなみに、1台の Windows デスクトップを共有していて、最も IT にはまっていないようにみえる妻と末娘にしても、自分専用の iPod は持っている (旧式の iPod mini だが)。こうしてみると、我が家の Apple 浸透率はかなり高い。私の使っている 2台と、そのお下がりである妻と末娘の共有 PC を除けば、すべて Apple なのだ。

ビジネス上で Windows のファイル共有やアプリケーションの共通性、周辺機器の拡張性などを厳密に求めるのでなければ、個人ユーザーにはどうも Apple 製品の方が馴染みやすいみたいなのである。

で、私の PC 環境だが、次に買い換えるときは、Panasonic の Let's Note の最新型にして、これ 1台ですべてまかなおうと思っている (今使ってるのは、HD 容量がちょっと不足)。もうデスクトップとノートを使い分ける時代じゃないような気がしてきたし、最新のLet's Note はメインマシンとして十分に使える。2台使い分けると、同期も面倒だし。

そして、自宅で Let' Note を使うときには 「ミニポートリプリケーター」 というのを使おうと思っている。これ 1本で、外部ディスプレイ、有線 LAN、外付 USB 機器をまとめて着脱できるから、自宅の書斎では 19インチのディスプレイと手に馴染むキーボードを使って楽に作業できる。プリンター接続に煩わされることもない。

今使っているマシンは壊れちゃったわけじゃないから、もしもの時の代替機として確保できる。そして、iPad の話に戻るが、これを買えばいいのかどうか、私は現時点ではかなり迷っている。はっきり言って、iPad は iPod Touch を大きく使いやすくしたという感じなので、私としては当面は Let's Note と iPhone があれば用は足りそうなのだ。

どちらかといえば、iPad は妻と末娘に勧めたいと思う。この二人は、Windows デスクトップでも、どうせインターネットぐらいしか使わないし、ビジネス・アプリなんて全然用がない。だったら、普通の Windows マシンなんて、オーバースペックでしかない。

5万円そこそこで買えるなら、こうしたライトなユーザーには Windows XP のネットブックなんかより iPad の方がすっといいと思う。

私はこれまでも、多くのホーム・ユーザーにとって Windows マシンは馬鹿馬鹿しいほどオーバースペックだと指摘してきた。100年に 1度も使わないような機能に金を払うのは馬鹿馬鹿しすぎる。

インターネットとメールができて、音楽と画像の管理ができて、文書や家計管理、住所録管理、葉書の宛名印刷などが楽にこなせるぐらいの、ユーザーフレンドリーなマシンが絶対に必要と思っていたのだが、この iPad こそがその期待に応えるものになるかもしれない。

ちなみに、Softbank の孫さんも言っているらしいが、私も近頃、「今までよく iPhone なしで生きてこれたな」 と思ってしまう。普通のケータイを持っていた昨年夏までは、通話と家族同士のメールにしか使っていなかったが、最近はもう、iPhone をヘビーに使い込んでいて、紙の手帳などはとっくに手放してしまった。

せっかく持ち歩いている Let's Note だが、電車やコーヒーショップで起動させる回数が急減した。そのくせ iPhone のおかげで、インターネットに接続している時間は増えている。スケジュール管理は楽になり、アポイントの時間が近づくと画面で知らせてもらえる。そして iPad なら、確実にこのレベル以上の活用ができるだろう。

小難しいビジネス文書や、既存のデータベースを管理するときには高スペックの Windows マシンを使うことになるだろうが、ごく普通の文書、スプレッドシート、プレゼンテーション、ウェブ管理ぐらいをすればいいなら、iPad で十分かも知れない。ファイルは Mobile me か何かで Web 上に置いておけば、自分のマシンの容量は食わずに済むし。

となると、私の PC 環境もそのうち、自宅用 1台と iPad 1台みたいな形になるかもしれない。ただ、そうするのは 1~2年経過して、次のバージョンの iPad が出てからということにする方がいいかもしれない。それから、今使っている E-Mobile を付け替えてそのままネット接続できるようにしてもらえれば、ありがたいなあ。

|

« 「赤いスイートピー」 を巡る冒険 | トップページ | 『唯一郎句集』 レビュー #99 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/47419122

この記事へのトラックバック一覧です: iPad に興味津々:

« 「赤いスイートピー」 を巡る冒険 | トップページ | 『唯一郎句集』 レビュー #99 »