« 暖冬なんだか、そうじゃないんだか | トップページ | 小沢さんの問題について »

2010/01/14

お風呂と入れ墨

"「入れ墨お断り」 無視し入浴、組長に実刑7月" という記事が目に付いた。昨年 9月 12日付で "「入れ墨お断り」 を無視 建造物侵入容疑で組長逮捕" という関連記事もある。

逮捕の記事は産経新聞だが、実刑判決の記事は讀賣新聞。産経は逮捕後のフォローをしそこなってしまったようだ。

2本の記事からざっと事実関係を追うと、まず、逮捕されたのは山口組系暴力団の組長で、逮捕容疑は、入浴施設が 「入れ墨のある方は (入浴を) 固くお断りします」 との看板を掲げていたにもかかわらず、無断で施設内に入って入浴したということ。直接の容疑は昨年 2月のことのようだが、継続して入浴していたらしい。

容疑者の背中には入れ墨があり、1月の段階でこの施設の経営者が 「客に迷惑がかかる」 として、以後の立ち入りを断っていたという。ところが、6月に 「入れ墨をした男が浴場に入っている」 という匿名の通報があり、県警が捜査を開始。入浴施設側からも、7月に被害届が提出された。

さすがに、入浴施設側は 1月の時点で一応やんわりと注意はしたものの、半年近くもの間、全然無視されていたもののようで、県警が動き始めたのは、匿名電話がきっかけということになっている。この匿名電話が客からなのか、施設の内部からなのかはわからないが。

この度の福岡地裁の判決は、「身勝手な犯行」 として、懲役 7月の実刑となった。ちなみにこの被告は、市内のスナックを脅迫して営業を停止させたという強要事件でも、懲役 10月の実刑判決を言い渡されている。

私の知る限り、日本のほとんどの公共入浴施設には 「入れ墨お断り」 の注意書きがある。ご丁寧に 「シール、タトゥーなど、入れ墨に類したものも含む」 と書いてあるところも少なくない。ところが実際には、入れ墨をした人が入浴を断られるのを見たことがない。

浴場で入れ墨をしている人を見かけるのは、日常茶飯事である。中にはサポーターやタオルで隠している慎ましい人もいるが、多くは堂々とさらけ出している。他の客としては、まあ、直接の関わりを持たなければ特段の迷惑でもないので、無視しているということが多い。

今回の件では、「匿名の電話」 が警察にあったというぐらいなので、もしかしたら本当に他の客に 「迷惑」 がかかっていたのかもしれない。直接の暴力ではないにしろ、圧迫感がやたらと大きかったということもあるだろう。

個人的には、入れ墨の人に 「入浴するな」 とまでは言いたくないが、まあ、注意書きを無視して入るからには、慎ましく、周囲に余計な圧迫感をまき散らすことのないように心がけてもらいたいと思うばかりである。

毒を食らわば皿まで・・・本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」へもどうぞ

|

« 暖冬なんだか、そうじゃないんだか | トップページ | 小沢さんの問題について »

ニュース」カテゴリの記事

コメント


 近ごろは家風呂しか入ったことがないのと、サウナやスーパー銭湯などに興味がないので子供の頃以来とんと公衆浴場には行ったことがないです。

 子供の頃は、刺青の入った人も銭湯に普通に出入していたように記憶していますし、そういう人たちが思いのほか子供たちと仲が良かったりする図というのも私が住んでた町では普通だったんですけどね。
 いつの間にか、刺青の入った人はタダ怖い人ばかりが目立つようになってしまいましたね。

投稿: きんめ | 2010/01/14 15:53

きんめ さん:

>近ごろは家風呂しか入ったことがないのと、サウナやスーパー銭湯などに興味がないので子供の頃以来とんと公衆浴場には行ったことがないです。

私は、広々としたスーパー銭湯、好きです。
それに、我が家は若い娘が複数いて、彼女らは一度入ったら 1時間ぐらい出てこないので、うっかりすると、こちらが入れなくなってしまいます。

それで、スーパー銭湯に入る方が気が楽ということもあります。

>子供の頃は、刺青の入った人も銭湯に普通に出入していたように記憶していますし、そういう人たちが思いのほか子供たちと仲が良かったりする図というのも私が住んでた町では普通だったんですけどね。

今は、別の世界ということになっていますが、昔は、やくざさんと世間のつなぎ目があったんですよね。

投稿: tak | 2010/01/14 16:10

幼少の頃 内風呂が無く 父と毎日銭湯へ行っていました
居ましたねぇ 刺青の人… 
私はそんな先入観ありませんから、ふつうに湯船に入って行きました
にこにことやさしい笑顔で遊んでくれましたね。
父がなにか困ったような顔をしていたのが、幼いながらもわかりました。

投稿: San | 2010/01/14 23:56

San さん:

あのタイプの人たち、案外子ども好きが多いですね。
偏見なく見てくれるからかも知れないですけど。

投稿: tak | 2010/01/15 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/47290715

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂と入れ墨:

« 暖冬なんだか、そうじゃないんだか | トップページ | 小沢さんの問題について »