« ポリエステルのスカートやズボンの毛玉 | トップページ | 大声でアイサツしさえすれば…… »

2010/02/24

「日本のチベット」 発言

民主党にも配慮のない発言をぽろりとしてしまう人が少なくないようで、今回は石井一参院議員の 「島根・鳥取は日本のチベット」 発言が物議を醸している。本当にもう政治家って、こんなことを公の場で言ったらおかしなことになると決まっているのに、どうして言ってしまうんだろう。

前の 「女性、産む機械」 論でおかしなことになった自民党の柳澤伯夫さんの場合もそうだが、こういう人たちって、こんな馬鹿馬鹿しい発言がその場でウケるものと期待して、わざとそんな言い方をしているんじゃないかと思われるフシがある。

そんな言い方をする必然性のある文脈では全然ないのに、あえてウケを狙って、「私は冗談ぽい言い方や柔らかい例え話もできる政治家なんですよ」 というところを見せて、ポピュリズム的な人気を得ようなんて思ってるんじゃないかという気さえするのだ。

で、結果はまったく当人の思惑とは反対の効果しか生まないわけで、要するに発言した人物の悪趣味を露呈しただけに終わってしまう。スベってしまうだけならまだいいが、こういう発言って、とかく 「差別だ!」 と言われるようなニュアンスを含みがちだから、アブナイのだ。そのアブナイ橋を、不用意に渡る政治家が多すぎる。

で、今回の 「島根・鳥取は日本のチベット」 発言だが、これに対する非難の仕方もなかなか難しい。単純に 「島根・鳥取を蔑視している」 なんて言ったら、その非難発言自体が 「チベット蔑視」 の価値観から生じたものとして、さらに面倒くさいことになる。

実は、インターネットを検索してみると、そういうエラーをおかしている人が、誰とは言わないが結構多い。注意してもらいたいものである。

その辺り、自民党の石破政調会長ぐらいになると、なかなか達者なもので、「両県とチベットにとって極めて侮辱的だ。思い上がった発言で、謝罪のうえ、撤回すべきだ」 と批判したという。これぐらいなら合格点だろう。

それにしても、昔は 「岩手県は日本のチベット」 なんて言われていたものなのだがなあ。(以下、Wikipedia 「岩手県」 からの引用)

戦後、1950~1960年代には、山岳地帯のため交通の便が悪いことや、主な産業が新日本製鐵の釜石製鐵所位しかなく、所得水準が全国でも低いことから、自ら「日本のチベット」と呼び、政府の振興策を求めたこともあった。

この問題に対する小沢さんのコメントを聞きたいものである。

|

« ポリエステルのスカートやズボンの毛玉 | トップページ | 大声でアイサツしさえすれば…… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「過ぎたるは、及ばざるが如し」という、そのシチュエーションからは考えられない『金名言』を思い出しました…。

投稿: 乙痴庵 | 2010/02/24 12:31

乙痴庵 さん:

>「過ぎたるは、及ばざるが如し」

なるほど、当人はサービス精神を発揮したつもりだったけど、それがちょっとおかしかったと ^^;)

投稿: tak | 2010/02/24 14:09

「あえてウケを狙って」失言というより、「悪趣味」というか、「竹島を奪回しろ」というようなレコンキスタの確信もあるんじゃないんですか?ネットで見るとこの「角栄の小僧さん―小沢の番頭さん?」は、長崎で利益誘導を種に選挙民を恐喝したというではないですか。こうした政治家が君臨していると、まさに独裁政権への奔りですよね。

自民党の悪のエッセンスを集めたような按配です。

投稿: pfaelzerwein | 2010/02/24 19:13

pfaelzerwein さん:

>自民党の悪のエッセンスを集めたような按配です。

自民党は、いつか必ず滅びることを予感して、その最も自民党的な DNA を、外部に移植して純粋培養していたのです。

だから、今回の政権交代は幻想だったのだと、私は思うようになっています。

投稿: tak | 2010/02/24 21:02


分かりやすくていいです
次は、長崎県選出になってもらったら?

大阪にも橋本という
いかにも弁護士出身という
あざとい
ブラーフ(恐喝)を多用する
ウソ八百の言動の知事がいます

こいつが将来の首相候補なんて話
日本人の民度の証です


投稿: alex99 | 2010/02/25 06:48

alex さん:

>大阪にも橋本という
>いかにも弁護士出身という
>あざとい
>ブラーフ(恐喝)を多用する
>ウソ八百の言動の知事がいます

そうか、あれって、弁護士的手法なんですか。
なるほど。

投稿: tak | 2010/02/25 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/47645339

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本のチベット」 発言:

« ポリエステルのスカートやズボンの毛玉 | トップページ | 大声でアイサツしさえすれば…… »