« 心の琴線に触れる 「お兄ちゃんのえっち」 という言葉 | トップページ | 「花散らし」 の微妙さ »

2010/04/01

iPhone の画面を裏返し表示にさせる方法

iPhone を購入してからほぼ 8か月経った。こう考えて、「まだ 1年の 3分の 2しか経ってないのか」 と、我ながら驚く。iPhone は、なんというか、もう私の体の一部になってしまったんじゃないかというような気がする。本当に、このデバイスのなかった頃は、どうやって生きていたんだろうと思うほどだ。

iPhone の便利な機能の一つに、画面を縦にすれば縦長の、横にすれば横長の画面になるというのがある。センサーが角度を感知して、自動で表示を切り替えてくれるのだ。だから、ウェブで横長のページを見るときには、ひょいと横向きに持ち帰れば、横スクロールしなくても読みやすい大きさの字で読むことができる。

Cr100401b このセンサーのおかげで、かの有名な "iBeer" というアプリケーションが生まれた。iPhone の画面の中にドバドバっとビールが注がれて、画面を傾けるとグビグビ飲まれてしまったように減っていくというものだ。他愛もないものだが、人に見せると間違いなく喜ばれる。

Cr100401

ここに乗せた iBeer の画面は、iPhone のスクリーンショットを保存する機能で撮影したものだ。ご覧のように、iPhone を傾けると、グラスの中のビールが飲み干されていくように減っていく。

あまり知られていないが、iPhone でも普通のパソコンと同様、スクリーンショットを残すことができる。Windows マシンでは、PrtSc (Print Screen) キーを押せばいいが、iPhone ではスリープ/スリープ解除ボタン (本体の右上角っこ辺りにあって、電源オン/ オフにも使うやつ) とホームボタン (画面の下の丸いの) を同時に押せばいい。

それから、これはもっと知られていないが、iPhone の画面を裏返しに表示する裏技がある。原理は簡単なことだ。画面の向きを垂直方向に (縦横に) 変えれば表示の向きが変わるのだから、iPhone 自体を駒のように水平方向に回転させれば、画面が裏返る。

ただ、実際に画面を裏返すのは、そう簡単ではない。スピードが必要なのだ。そして、2~3回転ぐらいではセンサーが感知してくれないので、最低でも 10回転ぐらい素早く連続させなければならない。iPhone は、垂直方向の回転には敏感だが、水平方向の回転にはドンくさいみたいなのだ。

そりゃ、こんなことにあまり敏感だとしょっちゅう画面が裏返ってしまい、逆に不便でしょうがないだろうから、この程度の鈍感さで幸いなのである。

で、センサーの感度が本体の回転に追いついて、ようやく感知されると、このように画面が裏返る。(これは先月 4日のウェザーニュース画面)

Cr100401b

裏返ったところで別に便利なわけでもなんでもないが、人に見せると iBeer 以上に喜んでもらえる。ただ、裏返し画面は、5~6秒で元に戻ってしまうので、スクリーンショットを撮るにも人に見せるにも、やはりスピードは欠かせない。

iPhone ユーザーは、お暇があったら試していただきたい。

【追記】

えぇと、これはエイプリルフール・ネタですので、そのようにお取り扱いください。

|

« 心の琴線に触れる 「お兄ちゃんのえっち」 という言葉 | トップページ | 「花散らし」 の微妙さ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(^Ⅲ^)ウシシ…
毎年、この日を楽しみにしています。

投稿: naokaz | 2010/04/01 10:33

naokaz さん:

>(^Ⅲ^)ウシシ…
>毎年、この日を楽しみにしています。

ありがとうございます。
励みになるというものです (^o^)

投稿: tak | 2010/04/01 10:49

なるほど。まさに裏技でしたか。
 本体保護パッドをはずして、ご利用ください。

 …3月初旬から、着々と情報収集されてたようですね。
 スクリーンショットが物語る。


 なんと。拙宅ブログも、本日携帯電話の話でした。

投稿: 乙痴庵 | 2010/04/01 12:26

乙痴庵 さん:

>…3月初旬から、着々と情報収集されてたようですね。
>スクリーンショットが物語る。

この日のために (^o^)

>なんと。拙宅ブログも、本日携帯電話の話でした。

もっともらしい話で、なかなかのものでした (^o^)

投稿: tak | 2010/04/01 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/47724683

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone の画面を裏返し表示にさせる方法:

« 心の琴線に触れる 「お兄ちゃんのえっち」 という言葉 | トップページ | 「花散らし」 の微妙さ »