« 沖縄の島とうがらしというもの | トップページ | 夏バテしないように、今から気を付けねば »

2010/07/24

フランスでは 3秒ルールや 5秒ルールなんてもんじゃない

Lifehacker というサイトで、"落としたモノをすばやく拾って食べる 「3秒ルール」 は本当に大丈夫?" というおもしろい記事を発見した。そういえば、子供の頃は 「食べ物は落としても 3秒以内に拾って食べれば大丈夫」 なんて言って、床に落とした食べ物を平気で食べていたなあ。

元記事 を当たってみると、英語では "five-second rule" (5秒ルール) と言うんだそうだ。さすがに英語圏は、日本より 2秒もおおらかだ。ところが米国のいろいろな大学の研究チームが実験してみたところでは、バクテリアは瞬間的に食い物に乗り移ってしまうから、3秒とか 5秒とかいうのはほとんど意味がないらしい。

ところが、さすがに英語圏の研究レポートである。日本の学者だったら 「落としたものは食べない方がいい」 なんていう当たり障りのない結論で終わりにするところだが、斜め読みしたところでは、メイン大学の学生は 「5秒ルールを行使することは、食物の無駄な廃棄を減らし、免疫システム向上させる」 なんてレポートしている。

ああ、このくらいおおらかでありたいものである。

で、最も重要な結論というのは、「決定的な問題は、拾うまでの時間ではなく、落とした場所」 なんだそうだ。そりゃそうだろう。そして意外なのは、台所の床よりも歩道の方がまだましなんだそうだ。台所の床は、実はバクテリアの宝庫らしい。

とはいえ、土足で家に入り込む米国と、スリッパをはいて、しょっちゅう拭き掃除してる日本とでは、台所の床のバクテリア密度も少しは違うんじゃなかろうかと思うのだが、そのあたりの比較検討は、米国での研究だから当然ながらされていないみたいなのだ。

台所より歩道の方がましというのでふいに思い出したのだが、パリに行ったとき、パリのオバサン連中が買ったばかりのフランスパンを歩道で適当なところに立てかけ、知り合いと夢中で話しているという現場を目撃したのを思い出した。

「パリではフランスパンを道ばたに立てかける」 というのは聞いていたが、「まさかねぇ」 と思っていたのである。ところが、現実に目撃してしまったからには、本当だと認めないわけにいかない。あの、犬のうんこだらけの歩道にパンを直に置いちゃうのだから、フランス人って、本当にうんこ強い。

フランスでは、3秒や 5秒なんてもんじゃないのである。あのうんこ強さは、さすがベルサイユの庭でうんこや小便をしていた国民だと感心してしまったのだった。

|

« 沖縄の島とうがらしというもの | トップページ | 夏バテしないように、今から気を付けねば »

比較文化・フォークロア」カテゴリの記事

コメント

サルモネラ菌が乾いた環境で生きているとかどうかもあるのでしょうが、そもそもアイスクリームと違って、バゲットなどはどこまで接触しているかどうか微妙ですからね。乾いた表面をはたいてしまえば基本的には問題ないでしょう。

但し、パリの場合はそれほど乾いていないと思いますね。道路も放尿のし放題ですから。

投稿: pfaelzerwein | 2010/07/24 16:29

pfaelzerwein さん:

>そもそもアイスクリームと違って、バゲットなどはどこまで接触しているかどうか微妙ですからね。乾いた表面をはたいてしまえば基本的には問題ないでしょう。

私も基本的にはそう思いますが、ですが、おっしゃるとおり、

>但し、パリの場合はそれほど乾いていないと思いますね。道路も放尿のし放題ですから。

ということですんでね。

うんこもし放題だし ^^;)

投稿: tak | 2010/07/24 22:33

ちょっと過激だと思われるかも知れませんがあえて書こうと思います。

仕事柄どういうところにどの程度の最近がいるのかはだいたい解ります。

日本家屋の台所の床がいかに酷い状況(多分西洋家屋以上でしょう)であるかもだいたい想像できます。もちろんスリッパの裏側も。多分家の中なら菌数的にはお風呂の次でしょう。菌相的にはもっとも良くないと思います。

でも、それを承知で僕なら食べます。
台所のシンク(特に排水口付近)と屋外のどぶ(またはそれと同等以上の場所)に落ちたもの以外ならあえて大丈夫(市にはしません)だと言いたいです。

その程度なら最悪食中毒になっても軽症で済むし、それぐらいで感染する体なら、軽症を体に経験させておくべきだと思っています。

投稿: 蝠樂亭 | 2010/07/25 22:43

蝠樂亭 さん:

心強いコメント、ありがとうございます。

私も大抵は食べます。

投稿: tak | 2010/07/26 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/48954154

この記事へのトラックバック一覧です: フランスでは 3秒ルールや 5秒ルールなんてもんじゃない:

« 沖縄の島とうがらしというもの | トップページ | 夏バテしないように、今から気を付けねば »