« 先週も今週も来週も、ずっと同じような暑さだそうだ | トップページ | 本宅サイトのアクセスが 700,000 を越えてた »

2010/08/30

民主党代表選、見てるだけで馬鹿馬鹿しくて

対決回避の動き続く=鳩山氏が小沢氏と会談、首相とも」 という時事ドットコムの記事を始めとする一連の報道をみるにつけ、やっぱり小沢さんは今回の党代表選で、ちょっと弱気というか、及び腰なんだろうという雰囲気が見え隠れする。

いくら世論なんてものは当てにならないとはいっても、大手新聞の世論調査をみると、なんと 4倍以上の大差で、菅直人圧勝だ (参照)。これだけ一般の支持が低いと、いくら強気でも、ちょっと考えてしまうだろう。

「挙党一致体制を求める」 と言っているようだが、そのココロは 「俺を幹事長にしろ」 ということに尽きるわけで、要するに小沢さんの本心は、表舞台に立つよりも影で権勢をふるいたいということなんだろうなあ。

しかしだからこそ、私はしつこく 「今度こそ、小沢一郎を首相に」 と、声を大にして言いたいのである。前にも書いたように、「影で大威張りされるより、表に出てきて柄にもなくペコペコしていてもらう方がずっとマシ」 だと思うからだ。

いずれにしても、今回の民主党代表選は、下手すると自民党などの野党を巻き込んだ政界再編につながる可能性もある。まあ、そんなこといいながら、結局のところは 「大山鳴動して鼠一匹」 みたいな結果になるというのは、これまで何度もしらけつつ学んでいるから、マジに期待なんてしないが、そうなったらおもしろいだろうとは思う。

とはいえ私の期待するのは、小沢さんが代表戦に勝利して、柄にもない総理大臣になって、表舞台で金の問題やらなんやらでいろいろ突き上げを食らって、ストレスでプッツンして早めにお引き取りいただくというストーリーなのだが、もし菅さんが勝ったら、話はややこしくなる。

「挙党一致体制」 とやらを求める声に妥協して、小沢さんを幹事長にしてしまったら、最悪のパターンだ。「闇将軍」 が支配していた自民党と何も変わらなくなってしまう。それだったら、菅さんには 「脱小沢」 を貫いてもらう方がいいが、それだと小沢さんが反旗を翻して党を割ってしまいかねない。

菅さんにとっては、行くも地獄、下がるも地獄。小沢さんにとっては、うまく話をつけて幹事長になるのが得策。そうなると、何だか前述の最悪のパターンで落ち着いちゃうんじゃないかという心配が出てきた。

要するに、今回の民主党代表選は、始めから馬鹿馬鹿しすぎる気がしているのである。

|

« 先週も今週も来週も、ずっと同じような暑さだそうだ | トップページ | 本宅サイトのアクセスが 700,000 を越えてた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回の民主党代表選は党のおバカぶりが炙り出されて観ていて楽しいやら脱力するやら。

鳩山は小沢を支持する理由をこう言った。
“首相にしてもらった恩があるから”
バカバカしくていけない。
政治家の判断の基準は国民と国家の利益になるかどうかでしょう。
たとえそう思ったにしても“恩”を口にしてしまったら、国民からばかにされると想像しないのだろうか。

国民から引導を渡されていることに気が付くわけ…ないか。

投稿: ハマッコー | 2010/08/30 20:54

ハマッコー さん:

>鳩山は小沢を支持する理由をこう言った。
>“首相にしてもらった恩があるから”
>バカバカしくていけない。

ああいうこと、公に言うことじゃありませんね。

自民党時代は、義理人情は少なくとも裏側の世界だったのに、鳩山さん、何でもかんでも素直に口に出しすぎる。

これで、この人は誰からもまともに相手にされなくなるでしょう。
(後は、金の力だけです ^^;)

もう片方の人も金の力ですから。

小沢さんのお金の疑惑は、検察に作られたものだともっともらしく言う人もいますが、地元に行ってそんなこと言ったら、みんな苦笑いしますよ。

あの人の金権体質を知らない人がいるものか。

投稿: tak | 2010/08/30 22:21

ご無沙汰でした。

少なくとも、マリナーズイチローの人気にあやかったものでは、なさそうです。

しかしながら、恐らくは盲信(妄信)的に、…実は純粋に、「指導者小沢さん」を掲げている“国会議員”がいる!ということです。
盲信的だからこそ、主犯指名…、基、首班指名に挙がるよう、活動されているかも知れません。


この流れ、“小沢、感じちゃうぅぅぅ〜(幹事長)”の雰囲気ですね。


…なんだ。民主党のマスターベーションか!

(メートル上がって)グダグダ失礼致しました。

投稿: 乙痴庵 | 2010/08/30 22:52

肝心なことを、申し上げ忘れておりました。

密かに、御本宅キリ番を踏むつもりでおりましたが…。

tak様御本宅、本日アクセス700303にて、踏めませんでした…。orz

残念至極…。

投稿: 乙痴庵 | 2010/08/30 22:58

乙痴庵 さん:

>この流れ、“小沢、感じちゃうぅぅぅ〜(幹事長)”の雰囲気ですね。

>…なんだ。民主党のマスターベーションか!

そういうことか (^o^)

>tak様御本宅、本日アクセス700303にて、踏めませんでした…。orz

それは残念。

実は私自身はキリ番についてすっかり忘れてまして、今朝、山姥さんの tweet で思い出した次第です。

投稿: tak | 2010/08/31 10:08

小沢氏が首相になった場合に期待できるのは、「選挙に強い」という定評の虚構が明確になることでしょう。

おそらく国民や国際社会の信頼を得られる有効な政策など打ち出せず、内閣支持率はそう遠くない将来に過去最低水準に下落すると思われます。経済政策は言うまでもないですが、エラソーなことを言っていた外交政策もデタラメだということが白日の下にさらされるでしょう。そうして、ようやく民主党に体系だった政策決定プロセス(各セクトのアジェンダの押し込み合いではない)を作る機運が生じるのではないでしょうか。

ところで、鳩山が森善朗みたいな道化役をやっているのが非常にイラっときます。民主党が鳩山、菅、小沢(およびその周辺)を滞貨一層し、自民党も見習わざるを得なくなれば、なんとなく2大政党制のメリットが実感できるかも。日本の将来は明るい??

投稿: きっしー | 2010/08/31 12:02

きっしー さん:

小沢さんという人は、「普通の国家」 という以上の政策理念らしきものは、一度も打ち出したことがなく、たまに何か口を開くと 「何だ、そりゃ?」みたいなことばかりですからね。

>民主党が鳩山、菅、小沢(およびその周辺)を滞貨一層し、自民党も見習わざるを得なくなれば、なんとなく2大政党制のメリットが実感できるかも。日本の将来は明るい??

なるほど。

投稿: tak | 2010/08/31 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/49297850

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選、見てるだけで馬鹿馬鹿しくて:

« 先週も今週も来週も、ずっと同じような暑さだそうだ | トップページ | 本宅サイトのアクセスが 700,000 を越えてた »