« iPad 版の 「超」 整理手帳 | トップページ | 「大黒様の歳夜」 と 「恵比須講」 の不思議な関係 »

2010/12/08

海老蔵事件報道の温度差

マスコミは海老蔵事件で持ちきりだが、どうも私の見るところ、一般人はそんなにこの事件に興味をもってないように見えるのだ。連日芸能欄のトップに来るようなニュースで、こんなにフツーの人たちの話題に上らない事件は珍しいと思う。

いくら歌舞伎以外のメディアへの登場が多いといっても、海老蔵はやっぱり梨園の人である。フツーの人は梨園内部のことにそんなには興味を示さない。興味を示すのは、歌舞伎好きか、芸能界の隅々にまで興味のある人である。で、マスコミの芸能担当記者は、その後者にあたる。

芸能界の隅々にまで興味のある人、とりわけ芸能記者にとっては、海老蔵事件は、そりゃ大事件である。根掘り葉掘りして報道したくなるのもわかる。しかしその報道を受け取る方は、「ふ~ん、そうなの?」 ってなレベルである。そんなに大事件じゃない。キムタクがボコボコにされたというなら別だが。

こんなに伝える方と受け取る方の温度差がある芸能ニュースも結構珍しいんじゃないかと思う。

それから、結構名の売れた人が 「役者には狂気がある方がいい」 とか言って、海老蔵を擁護しているのを見かける。「常識があってつまらない役者よりは、非常識でも魅力ある役者の方がいい」 なんて言っている。

これって、まあ、素人が言いがちな、底の浅いご意見だと思う。そりゃ、「常識があってつまらない役者よりは、非常識でも魅力ある役者の方がいい」 なんてことは誰だって思う。言うまでもないことだ。

ただ、問題は狂気の質と見せ所なのだ。舞台の上で狂気を感じさせつつゾクゾクするような至芸を見せてくれるのが本当の役者で、怪しげな酒場でチンケな狂気を安売りされても、馬鹿馬鹿しいだけである。

|

« iPad 版の 「超」 整理手帳 | トップページ | 「大黒様の歳夜」 と 「恵比須講」 の不思議な関係 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

連日ワイドショーを賑わせている海老蔵の殴打事件だが、最も被害をこうむったのは実は小林麻央だとも言われている。
左頬陥没骨折の整復手術を終えた海老蔵が病院の屋上で麻央とともにくつろぐ姿が確認され、マスコミによる盗撮疑惑も噂された。

しかしここで世間が注目したのは海老蔵ではなく、麻央の立ち振る舞い。
清楚で優等生のイメージがある彼女だが、いくらプライベートだとはいえ歩き方や仕草がヤンキーっぽいと話題に。
しかも入院の付き添いにもかかわらずパジャマとスリッパというのは・・・

http://mokbysie.blog.so-net.ne.jp/

投稿: 市川海老蔵事件の最大の被害者は妻の小林麻央だった!? | 2010/12/08 17:11

昨夜、NHKニュース9を見ようとしたら、冒頭から海老蔵会見
興味がないので、消してしまいました
その後のいろんなワイドショーなど、すべて長々と海老蔵
みんな、消しました(笑)

キムタクがボコボコにされたというなら、必ず見ます
(オイオイ)

投稿: alex99 | 2010/12/08 18:20

サンケイの一面にも海老蔵の写真が!オイオイ紙面の無駄だよ。他に報道すべきことあんだろ…ということでパス。全く興味なし、警視庁も大量に捜査員を投入して何張り切ってるんだろうと疑問。

投稿: ハマッコー | 2010/12/08 20:41

市川海老蔵事件の最大の被害者は妻の小林麻央だった!? さん:

ああ、そうですか。

投稿: tak | 2010/12/08 21:39

alex さん:

>昨夜、NHKニュース9を見ようとしたら、冒頭から海老蔵会見
>興味がないので、消してしまいました

へぇ、NHK までそんなでしたか。

ある意味、成田屋の家はやっぱり、相撲で言えば横綱のポジションなんだなあ。

朝青龍みたいな感じになっちゃってるみたいですね。

投稿: tak | 2010/12/08 21:41

ハマッコー さん:

>サンケイの一面にも海老蔵の写真が!オイオイ紙面の無駄だよ。他に報道すべきことあんだろ…ということでパス。

サンケイスポーツじゃないんですからね。
まあ、トップ記事じゃなくてよかった (^o^)

>全く興味なし、警視庁も大量に捜査員を投入して何張り切ってるんだろうと疑問。

何か副産物を期待してるんでしょうかね。

投稿: tak | 2010/12/08 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/50245887

この記事へのトラックバック一覧です: 海老蔵事件報道の温度差:

« iPad 版の 「超」 整理手帳 | トップページ | 「大黒様の歳夜」 と 「恵比須講」 の不思議な関係 »