« 政治への嫌気 | トップページ | こんな時こそ、笑わなければ »

2011/03/12

とりあえず無事です

とりあえず、地震の報告。無事です。私の家族も、私の実家 (酒田) の父、妻の実家 (仙台市) の家族も、全員無事の確認が取れました。我が家の中は棚の物が落ちてメチャクチャで、ガラスや瀬戸物もずいぶん割れましたが、目に見える損壊は、玄関外のタタキにちょっとヒビがが入った程度です。


今回の地震、あとで正式に命名されるのかもしれないが、とりあえずは 「東北太平洋地震」 という名前で呼ばれているようだ。つくば周辺の震度は、6弱と発表された。12歳で体験した新潟地震は震度 5 (当時は、強弱の付記はなし) だったから、生涯で最大の揺れということになる。

以下、昨日付の和歌ログ記事より引用。

実は今日は昼過ぎまで自宅で仕事をしていて、5時頃に都内に用事があるので、ちょっと早めだが 2時半頃に家を出て、車で取手駅に向かった。そして途中で忘れ物に気付いて引き返し、家に戻って車から降りようとしたら、車が嘘のようにバウンドして降りられない。

一瞬、車がどうにかしてしまったのかと思ったが、すぐに地震と気付いた。ずいぶん長く揺れたように感じ、収まって家の中に飛び込むと、妻と末娘がテーブルの下に身を潜めて青くなっていた。

というわけで、夕方の用事は吹っ飛んで、先方との連絡もまだ取れていないが、月曜日に回す。とりあえず、都内に出なかったので、帰宅難民にもならずに済んだ。もっと言えば、昨日は妻が都内に映画を見に行く予定だったのだが、朝になってその気にならなくなったとやらで中止し、ずっと家にいて難を逃れた。ちょっとした奇蹟。

妻の実家は仙台市宮城野区なので、かなり心配だったが、昨夜の 10時近くになってうまく電話が通じ、家族全員の無事を確認。ただ、停電で暖を取れないので、家族全員集まって震えているらしい。

問題は父が一人暮らししている私の実家で、いくら呼び出しても出ない。多分、停電のせいで呼び出し音が鳴らないのだと思い、余計な心配はしないようにしていたが、それでもやはり心配である。朝になってから再び電話したらようやく出てくれて、無事が確認された。

やはり、停電のせいで電話の呼び出し音がまともにならなかったらしい。昨夜から 「ピン!」 という音が一瞬鳴ることには気付いていたが、まさか回線が通じて安否確認の電話が入っているのだとは思わなかったらしい。そしてようやく今朝になって、「もしかしたら」 と受話器を取ってくれたわけだ。

もしあなたがこの記事を、停電地域でケータイとかスマホとかで読んでおられるのだったら、電話がちょっとでも 「ピン!」 とかいう音を立てたら、それは多分、身内からの安否確認電話がようやく通じたのだから、すかさず応答するように口コミで周囲に伝えて頂きたい。

酒田の揺れは震度 5弱だったそうで、被害はほとんどないが、停電だけが問題のようだ。隣町の鶴岡市は新潟方面から供給される電力なので問題ないが、酒田は仙台方面から電力を供給されているのだそうだ。それで、一部を除いてなかなか停電から復旧していないようなのだ。

普段はラジオ人間の私だが、今回ばかりは目と耳からの情報を得たくて、テレビを見ている。岩手県から茨城県にかけての海岸の惨状は、目を覆うばかりだ。町がまるごと津波にさらわれてしまった陸前高田市などは、これから一体どうなるのだろう。同じ茨城県でも、私のいるつくば周辺と大洗付近では、別の国のようだ。鹿島神宮でも、鳥居が倒れている。

さらにいろいろ情報を聞いていると、福島の原発がヤバイ状態になっているので、すぐには電力供給が元通りになることはないだろう。関東でもしばらくは、節電サバイバルをしなければならないということだ。あちこちで水道管が破裂しているらしく、水道の出も悪いし。

つくば周辺は被害が軽いとはいえ、近所では塀が倒れたり物置が傾いたりという被害も出ているので、午前中はその後始末の手伝いに追われた。この辺りはまだ、近所づきあいというものが残っていて、心強い。

Twitter を覗くと、#prayforjapan (日本のための祈り) というハッシュタグで、世界中からのメッセージが見られる (参照)。世界が日本のために祈ってくれている。日本は孤立していない。ありがとう、世界!

|

« 政治への嫌気 | トップページ | こんな時こそ、笑わなければ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地区にはよりますが、酒田 かなり電気復旧してます。酒田火力発電さんが頑張っているようです。
takuさんもご無事で何よりです。
テレビを観てあまりの映像に涙が出ました。現実とは思えないです。

投稿: shun | 2011/03/12 23:25

shun さん:

情報ありがとうございます。

庄内は電気さえ復旧すれば大丈夫ですね。
あとは食糧確保だけ。

つくば周辺もライフラインは OK です。
ただ、スーパーの棚がカラッポです。

投稿: tak | 2011/03/13 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51098730

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず無事です:

» ホーマック 物置 [ミニスカ宇宙海賊]
高野連のバカさ加減 野球基地外の少年の頃・・・ 小学校の頃だが、自宅の物置が火事になった。 小さい物置であったけれど、半焼してしまった。 夏前の出来事でした。 気持ちは落ち込み、その年の甲子園大会を見てもなんの感動もなかったですね。 一日も早い物置 . とりあえず無事です あちこちで水道管が破裂しているらしく、水道の出も悪いし。 つくば周辺は被害が軽いとはいえ、近所では塀が倒れたり物置が傾いたりという被害も出ているので、午前中はその後始末の手伝いに追われた。この辺りはまだ、近所づきあい 【九... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 07:50

« 政治への嫌気 | トップページ | こんな時こそ、笑わなければ »