« 「エダーノ・ニーロゥ」 | トップページ | 原発事故に思う »

2011/03/27

不謹慎シンドロームで、お花見自粛?

この度の地震に伴い、井の頭公園では 「園内における宴会の自粛のお願い」 という貼り紙が出されたそうだ (参照)。桜の開花直前のこの時期だから、つまりは 「園内で花見のどんちゃん騒ぎは止めろ」 というお達しだろう。ちょっと引用してみる。

今年も桜の開花時期となりましたが、東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、当公園内における宴会の実施をご遠慮いただきますようお願いいたします。飲食については、できるだけ園内または近隣の飲食店をご利用いただきますようお願いいたします。

地震のせいで花見の宴会を止めろというのは、自粛の行き過ぎではないかという気がする。これを 「不謹慎シンドローム」 と呼ぶ人も多い。ただ一方では、井の頭公園の夜桜見物宴会は、毎年 「うるさい」 「迷惑」 「翌朝はそこら中、嘔吐物などゴミまみれ」 という批判が多く、今回の自粛は歓迎という声もあるようだが。

それともう一つ注目したいのは、飲食は 「できるだけ園内または近隣の飲食店を利用」 しろと言うくだりである。これ、要するに 「飲食物の持ち込みは遠慮しろ」 ということで、地元商店街と結託しているとしか思われない。まるでポップコーンやコーラは中で買えというシネコンみたいだ。

私としては、公園のお花見で盛り上がろうがどうしようが、それでいちいち 「不謹慎」 だと責める気はない。お花見ぐらいしてもいいだろうと思うのだ。こればかりは、大昔からの伝統なので、止めろというのは忍びないではないか。

もっといえば、テレビの CM を再開した企業に 「不謹慎」 と抗議するとか、ちょっとしたイベントを自粛させるように圧力をかけるとかいうのも 「困ったちゃん」 である。とくに中部以西の東北・東京電力以外の地域まで巻き込んだイベント自粛は、経済の停滞をもたらし、ひいては被災地の復興をも遅れさすというのは、あちこちで指摘されている通りだ。

関東でだって、花見ぐらいに目くじらを立てる必要はないだろう。夜間はライトアップが減るのでつまらないだろうから、お昼にどんどん楽しめばいい。ただでさえ心が暗くなりがちなのだから、花を愛でて少しは息抜きをしよう。そして太陽の光のなかで東北や茨城の酒を呑んで楽しんでくれれば、復興に役立つ。

とはいえ、ゴミぐらいは持ち帰ってもらいたいと思うのである。毎年 3月末から 4月初めの上野公園の朝の惨状をみるがいい。もう、あちこちゴミの山なのである。あのゴミの山をお昼前には片付けて、その晩のお花見に備えるのだから、清掃の人にとっては大変な作業だと思う。

日本人は外国からは規律正しい人たちと思われてしまっているようだから、花見の醜態でそれを裏切りたくはないものなのである。

|

« 「エダーノ・ニーロゥ」 | トップページ | 原発事故に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エベント自粛

約3万人の人命が失われたんでしょう?
外国では、元首が亡くなったり、大統領が暗殺されたりのと気には、国葬と共に、国民全員が喪に服する日を定めますね
日本でも、本来、そうすべきだった
東北関東大震災の日
そうすれば、心の整理が付いて、不謹慎とか自粛とかの声が、かなり整理された
復興のためには、景気浮揚が必要ですから、自粛のしすぎは自分の首を絞めることになる
財源がなければ、復興もままなりません

ただ、甲子園の選抜高校野球はいけません
プロ野球でも、「まだ」自粛しようという震災直後に、国民に全くはからずに闇討ち的に強行した
それよりも許し難いのは、NHKが、総合テレビで、大会の12日間、毎日四試合、災害情報を押しのけて放送されることです
これは、テレビによる情報提供の停止です
私のブログには、高校野球放送を中止して、情報を放送して欲しいという声が多く届けられています
総合テレビは、当分の間、震災・原発関係の情報専門局とすべきです
または、教育テレビをそうしてもよい

まだ、数十万人の避難民がいて、それ以上の被災者がいて、町ごとに移住を強いられて、毎日、本来死ななくてもよいはずの患者達が、この状況のために、無数に死んで行っているんですよ
この人達を救う最重要なものは、実情を知らせる情報放送
つまり、NHKは、こういう人々を切り捨てているんです
それは、ひいては、NHKに対する監督省庁たる総務省、つまり政府が、この艱難から国民の目を反らして、自分達の責任を軽減しようという秘めたる意図が働いていると、私は思います
さもなければ、あまりにも異常です
被災者を助けなければいけない時に、放射能の危険を監視しなければいけない時に、なんと、それを忘れさせる12日間ぶっ続けの野球です

投稿: alex99 | 2011/03/27 14:12

多くの大学では、卒業式、ホテルでの卒業記念パーティー、入学式が中止になってますね。夏の花火大会も中止が決まってるようですね。
私が聞き込み調査をしてみたところ、バーやクラブでも一時閉店や、開店していても客数ががた減りだそうです。これでは経済が縮小して税収が減るのは確実です。

ここはひとつ、菅様がテレビに登場してもらって、

「国民の気持ちは分かるが、このままでは経済が縮小してしまって税収が減るので、普段どうりかそれ以上にお金を使ってください。それが被災地支援にもつながります」

と言ってもらいたいですね。


それにしても菅様の顔が全く見えない、この国難のときに。
オバマ大統領のように、しっかり前を見据えて、自身の言葉で強いメッセージを発信できないのは国民としてちょっと悲しい。

投稿: ハマッコー | 2011/03/27 16:10

alex さん:

私の考えとしては、甲子園野球は、勝手にやってくれということです。
関西でやるんだから、別にナイターでもかまわない (寒くてたまらんでしょうが ^^;)

ただ、NHK が総合テレビで半日中継するのはげせないということです。

その旨を NHK のサイトから要望するメール (つまり、甲子園野球は BS で中継してくれと) を出したら、alex さんのブログにコメントとして紹介した返事がきました。

要するに、中継中でも震災情報は最優先で放送するとのことです。
でも、それは必要最小限の情報ですよね。

東北の代表校の活躍を楽しみにしている人もいるからというんですが、今どき、東北の高校野球部なんて、関西からの出稼ぎ高校生でもってるのは誰でも知ってるんですがね。

投稿: tak | 2011/03/27 23:43

ハマッコー さん:

>ここはひとつ、菅様がテレビに登場してもらって、

>「国民の気持ちは分かるが、このままでは経済が縮小してしまって税収が減るので、普段どうりかそれ以上にお金を使ってください。それが被災地支援にもつながります」

>と言ってもらいたいですね。

これをやると、一定の反感も喰らうでしょうが、どうせ支持率は地に落ちてるんだから、やるべきですよね。

もしかしたら、共感の方が大きくて支持率が少しは上がるかもしれないし。

投稿: tak | 2011/03/27 23:45

◎プロ野球開幕問題で

球団・経営者側についた方
⇒花見OK

選手会側についた方
⇒花見自粛

投稿: 天の声 | 2011/04/01 18:52

天の声 さん:

私は 3月 23日に「こんな中でナイトゲームをやるという馬鹿」 という記事を書きましたが、花見自粛の必要はないと思っています。

ただし本文に書いたとおり、ライトアップなしで、昼間に東北か茨城の酒でやるということで。

投稿: tak | 2011/04/01 21:49

◆「蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論ー酒が不味かろにって言ってるだよね、経済の話じゃ無いんだよね、今は奉仕々して、そして美味い酒を頂くんだよね。

投稿: sinjikeito21 | 2011/04/03 08:12

sinjikeito21 さん:

>◆「蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論ー酒が不味かろにって言ってるだよね、経済の話じゃ無いんだよね、今は奉仕々して、そして美味い酒を頂くんだよね。

私の感覚: 「花見の自粛はいかがなものか」
花見自粛派の感覚: 「今は、花見で宴会という気にならない」

私の感覚の詳細: 「会社終わって日が暮れる前に、気の合う友達とベンチに腰掛けて、ほんの一杯飲みながら静かに花を愛でるのは、悪くないだろうよ」
花見自粛派の感覚の詳細: 「夜桜見物で宴会する気にはなれない。近くのコンビニで缶ビール一本買って、同僚とちょっと近くの公園に寄り道するぐらいならいいけど」

なんだ、そんなに違うこと言ってるわけじゃないじゃん。

要するに、花見自粛派は、かなり盛り上がった宴会をしないと 「花見」 をしたという気にならないだけ?

投稿: tak | 2011/04/03 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51224125

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎シンドロームで、お花見自粛?:

« 「エダーノ・ニーロゥ」 | トップページ | 原発事故に思う »