« 地震 8日目 | トップページ | 原発、ヤマは越えたとみていいようだ »

2011/03/20

地震と 「スーパームーン」

昨夜、外がやけに明るいと思ったら、昨日の月は 「スーパームーン」 という特別の満月だったのだそうだ。19年ぶりに月が地球に最接近したため、通常より 14%大きく、30%も明るい満月として見えたのだそうだ。

それで思い出したのが、6年半前の新潟中越地震である。この年の 10月 23日の 「無視できない数字」 という記事の中で、私は次のように書いている。前日の朝日新聞の記事に基づいたものだ。

このほど、月の引力が地球上での地震発生の引き金になっている可能性が高いということが、米カリフォルニア大と防災科学技術研究所 (茨城県つくば市) の研究で明らかにされた。

月の引力は潮の干満を引き起こすだけでなく、実は地球そのものも微妙に変形させている。 1日 2回、地表面が約  20cm 上下する程度なのだが、これが地震を起こす地殻のひずみに影響し、「地震発生の最後のひと押し」 になるらしいということがわかったというのである。(参照

これだけでもちょっと薄気味悪い話なのだが、驚くべきことにこの記事を書いた、まさにその日の夕方に、あの新潟中越地震が起きてしまったのだ。翌日の 「月の引力と地震」 という記事で、私は次のように書いている。

昨日、月の引力は潮の干満だけでなく、地震を引き起こす 「最後のひと押し」 になっている可能性もあると紹介した (参照) が、その日のうちに、新潟中越地方で大地震が起きてしまった。

月の引力の 「最後のひと押し」 説が気になって、当日の新潟地方の干潮満潮時刻を調べてみたら、2度目の干潮時刻が 17:56で、最初の震度 6強の地震が起きた時刻とぴったり重なった。なるほど、月の引力が今回の地震の最後の 「ひと押し」 をしたもののように見える。

当時、この月の引力と新潟中越地震の関連については、少なくともマスコミ上では何の話題にもならなかった。「最後の一押し」 説を前日の紙面で紹介したばかりの朝日新聞も、そんなことはすっかり忘れて頬かむりしてしまったように、それについては何も書かなかった。

ずいぶん無責任な忘れっぽさだなあと、当時の私は思ったものである。あの記事を書いた記者は、当日の満潮干潮時刻を調べるという発想すらなかったのだろうか? さらに、これに関して、「当局からの圧力で何も書けなかった」 などという、謀略説を唱えるやつもきっと出てくるだろうなと思ったが、知る限りそれもなかった。

今回の地震は、満潮干潮時刻とは関係なかったが、19年ぶりの地上への最接近直前ということは、とても気になる。しかも、今回は昨夜のスーパームーンになるかなり前から、「どこかで地震を引き起こすのではないか」 と噂されていたらしい。

何だか薄気味悪くなってしまうが、もし月が地震を引き起こす 「最後のひと押し」 になったのだとしても、昨夜の満月はひたすらきれいに澄み渡っていた。月を恨む気には全然ならなかったのである。(参照

【3月 21日追記】

Twitter で @dyviz さんから寄せられた情報によると、3月 11日の月は、むしろ地球から離れた位置にあったようで、地震との関係は否定されているということだ。(参照

|

« 地震 8日目 | トップページ | 原発、ヤマは越えたとみていいようだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はなぜか満月を見るとざわざわした気持ちになるのでなるべく見ないようにしているのですが、今回ばかりは「あぁ、日本の人たちもこれを見たんだな」と思いながら見ました。

地震とスーパームーンの資料を集めておきました。よろしければどうぞ。

投稿: emi | 2011/03/22 07:12

emi さん:

資料のまとめ、ありがとうございます。

月の引力が地震のトリガーになるかどうかということに関しては、専門家の間でも肯定・否定の両方の見解があるということですね。

まあ、大地震は起きるときには起きるので、「一体どっちなんだ?」 と騒がなくてもいいかなと思います。

ちなみに今回の地震に関しては、11日には、月はむしろ離れていたようなので、関係ないみたいですね。

月は一日で地球の周りを廻るので、その位置関係は、かなり短期的に変化するわけですね。

投稿: tak | 2011/03/22 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51162922

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と 「スーパームーン」:

» 月と地球が19年ぶりに最接近 [時々時事爺]
これのせいだったのか [?/]この月の接近が地震を引き起こすって東日本大震災の2日前(3/9)に予告されてたけど [ええっ/]まあ、そんだけ近づきゃ重力への影響も大きいだろうし、薄皮程度でしかない地層...... [続きを読む]

受信: 2011/03/20 22:58

« 地震 8日目 | トップページ | 原発、ヤマは越えたとみていいようだ »