« アサンジ と 小三治師匠 | トップページ | 神はゲイを憎むのか? »

2011/03/02

E-mobile の Pocket Wifi を買った

昨日付の 「和歌ログ」 でも書いたが、E-mobile の Pocket Wifi (S31HW) を購入した。これまでも E-mobile の通信データカードを使って、外出時にもインターネット接続はしてきたのだが、これは @nifty の取り扱いによるもので、かなり前から使っているので、速度も下り 3.6mps と遅い。

このデータカードの @nifty との契約が今月で切れるので、7.2mps で通信できる Pocket Wifi に乗り換えようというわけだ。さらに、iPad 2 が出たらその Wifi モデルを買うつもりなので、その布石でもある。

iPad 2 を買ったら、普段の外出時には PC ではなく iPad にして、車での移動の時だけ、PC を持って出るという具合にできる。だいぶ荷物が軽くなるだろう。

これまで外出時は、E-mobile のデータカードを挿入した PC と iPhone でインターネット接続してきたが、iPad まで 3G  版を買ってしまうと、合計 3本分の接続料を払わなければならない。そこで、E-mobile を Pocket Wifi に集約して、PC でも iPad でも接続できるようにしようというわけだ。

昨夜遅く、PC と iPhone で接続試験をしたところ、ちゃんとつながった。Goo スピードテスト で計測してみると、平均 4.53 mps という数字が出た。これまでの倍ぐらいのスピードである。iPhone でも、Pocket Wifi で接続する方が、多少速くなるようだ。

ただ問題は、クライアント側 (PC、iPhone) で最初に接続する際に入力する 「セキュリティキー」 が、いったいどこに書いてあるのか探すのが、かなり面倒だったことだ。これについては、マニュアルもちょっと不親切だし、戸惑う人がかなり多いだろう。

結論から言うと、S31HW 本体の画面から 「設定」 - 「無線とネットワーク」 - 「テザリングと Pocket Wifi」 - 「Pocket Wifi 設定」 - 「Pocket Wifi のセキュリティ設定」 と、何度もタッチして辿り着く 「パスワード」 というのを入力すればいい。デフォルトはアスタリスク表示だが、その下の 「パスワードを表示」 にチェックを入れると、まともに表示される。

このパスワードは購入する際に、店側 (ヨドバシカメラ) で勝手に初期設定して渡してよこした (その間、1時間ほど時間つぶしが必要) ので、こちらとしては一度も関与していない。それだけに、マニュアルに 「パスワードを入力」 なんて書いてあっても、何のことだかさっぱり分からなかったのである。

店側としてはサービスのつもりで初期設定を済ませて渡すのだろうが、逆に後から、ユーザーに要らぬ戸惑いを感じさせることになる。このあたりは、商品を渡すときにきちんと説明してもらいたいところである。

S31HW は Android を OS としたスマートフォンでもある。ただ、スマートフォンとしてのでき具合は、iPhone と比較すること自体がおこがましいというほどの低レベルだ。これはあくまで 「スマートフォンみたいなおまけ機能のついた Wifi ルータ」  と考えるのが無難だろう。

ちなみに、Pocket Wifi のバッテリーは、Wifi 機能をオンにしたままだと、ほぼ 4時間だそうだ。ただバッテリーは時間が経てば経つほど劣化するから、長時間の接続が必要な時には、充電器とコードも持ち歩く方がいいだろう。

|

« アサンジ と 小三治師匠 | トップページ | 神はゲイを憎むのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51011805

この記事へのトラックバック一覧です: E-mobile の Pocket Wifi を買った:

« アサンジ と 小三治師匠 | トップページ | 神はゲイを憎むのか? »