« お笑いリテラシーと英語リテラシーは、使う筋肉が違う | トップページ | 「地震酔い」 復活 »

2011/04/11

都知事選、本当に呆れた

私は 3月 16日の記事で、「石原的思想の時代は、既に終わっているのだ」 と書いた。今でもその考えには変わりがないが、都知事選では開票がほとんど進んでもいないうちから、まさに 「秒殺」 的な速さで石原氏に 「当確」 マークがついてしまった。はっきり言って呆れた。本当に呆れた。

4年前の今頃、私は 「都知事選の総括にならない総括」 と題して次のように書いた。

私は、4月 2日のエントリーで、「東京都民の中には、12年前にあの青島幸男氏に投票するという愚を犯した人たちも、まだまだ大勢生き残っているし」 と危ぶんでおいた、本当に、東京都民の中の、投票率 40数%の中の、ほぼ 50% (要するに、有権者都民の約 2割強) の人たちのメンタリティって、よくわからない。

今回も 「12年前に」 の部分を 「16年前に」 と変え、「投票率 40数%の中の、ほぼ 50%」 の数字を入れ替えて、同じことを繰り返したい気持ちである。

前回も今回も、石原氏は有権者都民の約 2割強の支持を得たわけだが、この人たちのメンタリティは本当によくわからない。石原氏と青島氏では政治姿勢は全然違うが、この 2人に投票した層はかなり共通しているんじゃないかとも思ってしまうのだよ。

今回は石原氏支持者の中にも、「四選はやりすぎ」 として投票を避ける動きさえあった。首長が 4期 16年もやってはいけない。個人的には 2期 8年に制限すべきだと思う。それが無理なら、長くて 3期 12年までだ。

青島さんの前の鈴木さんは結構いい都知事だったと思うが、それでも 4期目には周囲がイエスマンばかりで、おかしなことになってしまっていた。バブル崩壊後の 「都市博」 構想なんて、土木建築業界以外には、単なるお祭り騒ぎへの無駄な負担を強いるもので、全くの話、いい迷惑だった。青島さんの唯一の功績は、これを中止してくれたことである。

石原さんは大赤字銀行への執着、初めから無理とわかっていたオリンピック招致運動と、他の知事なら 4期目で初めて言い出すような 「個人的な夢の実現」 を 3期目のうちからやってくれている。これが 4期目になったら、一体どうなることやら。

今回はもう、あんまり呆れたから、これでおしまい。

|

« お笑いリテラシーと英語リテラシーは、使う筋肉が違う | トップページ | 「地震酔い」 復活 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

突然失礼します。

本当によく解からないですね。
"馬鹿"というのは、本当に居るんです。

これって実は深刻な問題ですよ。


投稿: 鬼太郎 | 2011/04/12 00:42

鬼太郎 さん:

>"馬鹿"というのは、本当に居るんです。

まあ、向こうからみたらこっちが馬鹿なんだろうし、馬鹿を認めるにやぶさかじゃないですけど、よくわからん人たちがいるなあと。

投稿: tak | 2011/04/12 00:53

あの人、またまた(またまた)都知事なんですね。(拙は投票権のない田舎者)


ところで次の都知事さん、十数年ほど前…、東京都の電力供給に関してはどのようにお考えだっ(以下検閲により削除)

投稿: 乙痴庵 | 2011/04/12 01:46

対抗馬に投票しましたが、勝てませんでした。
つまり、私は少数派、という事かな。都民の中では。

投稿: luckdragon2009 | 2011/04/12 04:28

乙痴庵 さん:

ウチのコメント欄に検閲機能があったとは (^o^)

投稿: tak | 2011/04/12 10:44

luckdragon2009 さん:

>対抗馬に投票しましたが、勝てませんでした。
>つまり、私は少数派、という事かな。都民の中では。

石原氏に投票した人だって、有権者の 2割なんですけどね。

例の「アニメ条例」 で頭に来てた若い層がきちんと選挙権を行使すれば、結果は変わっていたかもしれないのに。

投稿: tak | 2011/04/12 10:49

そういえば、投票者の不投票を年齢別に分析したグラフで、若年層に不投票が多いのを見て、これじゃあ、若年層に適した政治は無理だなあ、とため息。

元々、高齢者が多いんだから、少しは考えた方が良いと思う。若い人たちは。

投稿: luckdragon2009 | 2011/04/12 13:09

luckdragon2009 さん:

>そういえば、投票者の不投票を年齢別に分析したグラフで、若年層に不投票が多いのを見て、これじゃあ、若年層に適した政治は無理だなあ、とため息。

政治家は若年層向けのアピールをしても票にならないから、年より向けの政策しか掲げないんですよ。

若者は投票しないことで大きな損をしています。

投稿: tak | 2011/04/12 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51354552

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選、本当に呆れた:

« お笑いリテラシーと英語リテラシーは、使う筋肉が違う | トップページ | 「地震酔い」 復活 »