« 蛙の鳴き声の不思議 | トップページ | いやでも節電が意識されるガジェット »

2011/04/04

「ちょっと寄り道」 スタイルの花見を根付かせたい

近頃、「花見 自粛」 というキーワードによる検索で、私の先月 26日付 「不謹慎シンドロームで、お花見自粛?」 という記事に飛んでくるアクセスがやたらに多い。試しにこの 2単語でググってみると、私の記事が 4番目にランクされていてたまげた。別に力を入れて書いた記事ってわけじゃないのに。

あれから石原都知事が花見自粛を要請したり、それに対して蓮舫さんが反論したりと、ずいぶん賑やかなことになっている。さらに桜の名所になっている公園の中には、派手に花見の宴を張っているとガードマンが飛んできて注意されるところがあるなんていう噂も飛んだりして、話題としてなかなかのものになっている。

で、この間の議論の推移を見ていると、同じ 「花見」 という言葉でも、人によってイメージがずいぶん違うのではないかという気がしてきた。個人的な印象だが、「花見」 といえばシートを敷いて車座になり、酒を呑んで大いに盛り上がなければ気が済まないというような人は、「自粛」 に向かう傾向が大きいみたいなのだ。

この時期にそんなことをしても、「酒がまずいだろう」 というのである。なるほど、桜は例年通りの桜でも、酒がまずいから、花見なんかする気になれないということのようなのである。私からみれば、「花を愛でる」 という要因より 「酒のまずさ」 要因による自粛ということになる。

一方 「花見自粛はいかかがものか」 と思っている人は、「なにもかも自粛したら、経済がシュリンクする一方ではないか」 という 「経済効果派」 と、「戦時中でも花見はしたのだから、伝統行事を自粛する必要はない」 という 「伝統派」 の 2派である。これら両方の合わせ技派もかなりいる。

「花見自粛はいかがなものか派」 に共通するのは、「車座になって酒飲んで大いに盛り上がらなければ 『花見』 とは言えない」 とは、必ずしも思っていないことである。あくまでも 「花が主で、酒は従」 である。ゆったりと花を愛でればいいじゃないかと思っているところがある。

だから、会社帰りの黄昏時、気の合う同僚や仲間とコンビニでコップ酒を 1~2本ずつ買い、近くの公園に寄り道して散歩しながら、あるいはベンチに腰を下ろして花を愛でつつ、ちょっと非日常的な時を過ごすというだけで、十分に 「花見」 だと思っている。

とくに今回の地震では交通麻痺やライフラインの混乱などで、ずいぶんなストレスを味わったのだから、少しは落ち着きを取り戻したこの時期、ちょっとほっとする時間を持ちたいものではないか。

私なんかは、この時に買うコップ酒 (花見はやはり缶ビールじゃない方がいい) は、できれば岩手か宮城か福島か、あるいは茨城のも候補に入れて欲しいが、今度の地震で被害の大きかったところの地酒にしてもらえれば、少しは経済効果があるだろうと思っているぐらいである。

というわけで、私にしてみれば 「花見の自粛」 なんて発想はこれっぽっちもなかった。むしろ 「今年こそ花見は必要」 と思っているぐらいである。ところが、花見自粛派は、車座になって盛り上がらなければ花見じゃないと思っているから、「今年はする気になれない」 ということになる。

ただ花見自粛派でも、会社帰りに同僚 2~3人とコップ酒を買って近所の公園に寄り道するぐらいなら、やってもいいと思っているようだ。なんだ、結局どちらもそれほど違ったことを言っているわけじゃないじゃん。

昔の花見は、酒肴をもちこみ、歌舞音曲を取り入れてまことに風雅に行ったもののようなのである。本来の花見はそうしたものだったのだろう。だが、現代の花見はもう少しカジュアルでライトタッチなものでいいではないか。これを機に、「ちょっと寄り道」 スタイルの花見を本格的に根付かせてみるのもいいかもしれない。

|

« 蛙の鳴き声の不思議 | トップページ | いやでも節電が意識されるガジェット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと寄り道花見…素敵ですね。
私も是非、ほんのひとときでも、美しいものに浸り、ゆったり過ごし、心にパワーチャージしたいものです。
ただ、今年の庄内では一体いつになったら桜を拝めるか…今日もかなり雪が降りました。タイヤ交換したので、かなり焦りましたよ。

投稿: shun | 2011/04/04 22:30

shun さん:

>ちょっと寄り道花見…素敵ですね。

私なんか、このところ毎年 「ちょっと寄り道」ばっかりです。

たまにはゆっくり花を愛でつつ、おいしい料理をつつきながら酒を楽しみたい気もしますが、時間が取れなくて ^^;)

>ただ、今年の庄内では一体いつになったら桜を拝めるか…今日もかなり雪が降りました。

そのようですね。関東も日が射した割りに寒い一日でした。
今年の天気は一体、どうなってるんでしょうかね。

投稿: tak | 2011/04/04 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/51301118

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと寄り道」 スタイルの花見を根付かせたい:

« 蛙の鳴き声の不思議 | トップページ | いやでも節電が意識されるガジェット »