« おおくま座とこぐま座の尻尾はなぜ長い? | トップページ | Wikipaedia や Google は何に反対しているのか? »

2012/01/18

IT 業界では文系ヘビーユーザーのニーズが届かない構造

IT 情報は、役に立つようで役に立たない。いろいろな IT 情報がある。かなり込み入った業務系のものから、フツーのオフィスで使うレベルのもの、個人ベースの情報などなど。それらの多くは、役に立つようで、実はあんまり役に立たない。

IT 情報を書くのは、IT の専門家である。IT の専門家というのは、文字通り IT を専門として扱っている人であって、一方、その IT 情報を読む方の人たちのほとんどは、IT を仕事上に役立たせている人たちだ。だから、それぞれの仕事の専門家であって、IT の専門家である必要はない。

IT のユーザーにとって、IT というのは、それぞれの仕事で役に立つ程度に進化してくれていればいいのであって、デバイス A とデバイス B を比較して、どーでもいいような細かな点で A の方が優れているとか、いや、A にできなくて B ならできるポイントがあるとか、そんなのは、あまり問題ではない。要するに使いやすければいいのだ。

ところが IT 専門家にとっては、使いやすさはあまり問題でない。機能としてどっちかがちょっとでも優れているかいないか、それが問題だ。

もっと言っちゃえば、IT 情報を書く IT 専門家は、IT が好きなのだ。車好きがスポーツカーにたまらない魅力を感じるように、最先端の機能豊富な IT デバイスが好きだ。ところがフツーのドライバーはスポーツカーなんていらないのと同様に、最先端のどーのこーのは、あまり必要じゃない。

iPad が世に出た時、IT の専門家は 「あんなもの使い物にならない」 と思った。ところが一般のユーザーは 「このくらいの親しみやすいデバイスが欲しかったのさ」 と言って飛びついた。

IT のメーカーも、もちろん IT の専門家である。だから、フツーのユーザーのニーズをわかっていない。最近のノート PC は、なんとテンキー付きが多い。ディスプレイがワイド・スクリーンになっているので、キーボードも横幅が余るから、だったらテンキーを付けた方がいいと思っている。

ところが、フツーのユーザーは、テンキーなんてあまり使わないのだ。それどころか、ノート PC にもマウスを接続して使うことが多く、右側にテンキーがあると、マウスを操作する右手が遠くなってしまい、肩が凝ってしまうのである。

そうでなくても、右側にテンキーがあると、キーボードの正中線とディスプレイの正中線がずれてしまって、体が歪む。これは昨年の夏に 「テンキーが右側にあるって、イラつかない?」 という記事で書いた通りである。

このことについては、PC のライトユーザーと、理系ヘビーユーザーはあまり気付いていないが、文系ヘビーユーザーは薄々気付いている。ところが、文系ヘビーユーザーのニーズは、理系ヘビーユーザーが支配する IT 専門家の世界にはほとんど届いていない。悲しいことである。

|

« おおくま座とこぐま座の尻尾はなぜ長い? | トップページ | Wikipaedia や Google は何に反対しているのか? »

マーケティング・仕事」カテゴリの記事

コメント

(一部にのみ反応します)

そういえば、理系ITヘビーユーザー(プログラマとか)のあいだで(一部の文系ヘビーユーザーのあいだでも)評価の高いHappy Hacking Keyboard(HHK)は、テンキーついていませんね。ある程度のインターバルをおいて周期的に気になっている製品なんですが、2万円前後と、キーボードとしてはさすがに高価なので(廉価版のLiteはあまり良くないらしい)、まだ手を出していませんが。

投稿: 山辺響 | 2012/01/19 09:36

山辺響 さん:

基本的に、テンキーは邪魔なものだと思います。どうしても指がホームポジションから大きく離れてしますし。

数字を打ち続けるのに必要なら、外付けを左側に付ける方がいいと。
(エクセルなどの場合、右手のマウスでセルを指定し、左手のテンキーで数字を打ち込むと、快速です)

投稿: tak | 2012/01/19 19:56

共感する点多し、ただ1点。
ipadを代表するタブレット端末はまだまだIT好きというかガジェット好きの領分です。

キーボード論については全く同意。
ただテンキーは仕事内容がほぼ数字打ち込みのみの場合覚えさえすれば正確で激速。
事務カタに根強い需要がありビジネス利用が大勢を占める以上仕方が無いかも。

to 山辺響 さん
HHKはいわばプログラマ仕様で扱いが特殊なため使い難くありません?
SHOP U等でテンキーレス英語キーを買うと幸せになれるかも。高めでかな変換キー無いですけどね。

投稿: youser | 2012/01/20 10:48

youser さん:

>ipadを代表するタブレット端末はまだまだIT好きというかガジェット好きの領分です

最近はようやく、本来あるべき広がりをみせてきましたよ。
70歳過ぎのおばあちゃんが、喜々として使ってたりします。娘に買ってもらったとか言って。

>ただテンキーは仕事内容がほぼ数字打ち込みのみの場合覚えさえすれば正確で激速。

私は左側にテンキーの付いたキーボードを使っています。それがなければ、本文で触れているように、外付けテンキーを左側におくのがいいと思っています。

横レスですが、HHK はプログラマーでなくても、キータッチがすごくいいですね。

投稿: tak | 2012/01/20 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/53769281

この記事へのトラックバック一覧です: IT 業界では文系ヘビーユーザーのニーズが届かない構造:

« おおくま座とこぐま座の尻尾はなぜ長い? | トップページ | Wikipaedia や Google は何に反対しているのか? »